かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
さらにうれしかったお詫びメールのお返事。
2017.01.19 Thursday 09:35

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

先の九州旅行につきましては 

まず初日の様子をブログにご紹介させていただきましたが

今日は旅行が始まる前に 私がやってしまったミスについて

お話させてください。

 

私の計画初日は 朝

長男ファミリー 三男と私が神奈川から

そして、次男が札幌から福岡空港に集結して

空港近くのレンタカーを利用して 

8人乗りのミニバンをお借りし

まずはお昼ごろには私の両親の家に向かう予定でした。

 

その後、1時間半ほど離れた

夫の両親のもとへ向かい

夫の妹とともに

みんなで再開を喜び合い歓談。

 

その後 夕方には海辺の町 玄海にあるホテルで 

私の妹 甥姪たちと合流するという

結構 時間ぎりぎりで動く予定でした。

 

ところが です!!

 

福岡空港に降り立ったのはよかったのですが

予約していたレンタカーのお店に行ってみると

 

予約が見当たりませんね〜!

 

とのこと!!!

 

急いで事前に送られてきた予約確認メールを

見ていただくと

 

あ、これはこちら空港店ではなく

少し離れた博多営業所に予約が入っています。

 

なんと! 

これから そちらに移動するのは

ちびぼう連れで 荷物抱え 時間も読めなくて〜

どうしよう

 

と頭の中で思いがぐるぐる回り始めた時

 

今 こちらの営業所にも同じタイプの車を

用意できるので 博多営業所と連絡を取り合って

こちらから利用できるようにしますね

 

とほぼ即座に提案をしてくださいました。

 

こんなことは 滅多にあるものではありません。

まず、予約していないとなかなか 

希望の車種は借りられないことはよくわかっています。

ましてや 場所は福岡のど真ん中で その日は日曜日!

 

お店の方のご配慮には 本当に感謝の気持ちで

あふれました。

 

ほどなくして 空港店から

私たちは 出発できました。

 

その後 最終日まで約200劼領垢

無事 終えられたのは

初日のレンタカー営業所の方の

おかげだと思っています。

 

旅行を終え 改めて

実際にお借りするはずだった

レンタカー営業所の皆様宛に

お詫びとお礼のメールをお送りしましたところ

 

すぐに

以下のご返信を頂き 改めて

感激しましたので

ここに一部ご紹介させていただきます。

 

 

 

この度は弊社の福岡空港営業所・博多営業所について

温かいお言葉を頂き、

日々御来店頂くお客様に気持ち良くご利用して頂きたいと

思っておりますのでスタッフ一同大変感激しております。

金澤様から頂いたお言葉は、スタッフの励みになりました。

 

今後も皆様の御旅行の素敵な思い出の一部となれる様、

スタッフ一同日々精進していく所存でございます。

 

 

スカイレンタカーの皆様

本当にありがとうございました。

感謝申し上げます。

 

私のこの先のピアノ教室の仕事や

子育て支援活動に対する姿勢についても

多くのことを学ばせていただきました。

 

 

返却する日の朝 

長男とちびぼうが私の両親との別れの時

背景にあるのは お借りした車です。

 

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| つぶやき | comments(0) |
4人の両親を訪ねて〜九州旅行1日目〜
2017.01.17 Tuesday 22:58

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

18日 今年もこの時期

九州に住む4人の両親に会いに

行ってきました。

 

今年のメンバーは

長男ファミリーと三男が神奈川から

 

 

 

 

 

 

そして、次男は札幌から

福岡に集結!

 

レンタカーを借りて

まずは 私の両親を乗せ

夫の両親のもとへ向かいました。

 

 

3人お笑い衆 久々に結集!!

 

 

 

 

 

私の両親!

 

 

一番若い ちびぼう2歳!

最高年齢 夫の父である

ひいおじいちゃんは 94

 

このお正月もみんなで会えて

よかったよかった!!

 

 

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はファミリー旅行の様子第1日目ですが

こちら↓をぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(0) |
松の内が明けるより早いミモザ活動!!
2017.01.15 Sunday 17:16

JUGEMテーマ:子育て支援

 

新年初のミモザ活動についてのブログです。

本年もよろしくお願い致します。

 

チーム・ミモザは 湘南茅ヶ崎市で

初めて子育てをしているママたちを応援している

子育て支援のボランティアグループです。

新年初のミモザ活動は

キッズちゃん ベビーちゃん合同での

サロンを16日に公民館で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ松の内も明けていない新年ほやほやなので

皆さん帰省中だったり

かぜひきさんもいらしたりして

参加者が少ないと寂しいのではないかと

思っていたのですが

なんのなんの 9

生後1カ月から 2歳半までの

お子さんとママたちが大集合!!

 

この日は みんなで 絵馬を作成しました。

 

一年の願いを込めて作られたもの。

 

お正月は どこも公共機関がお休みだったから

行くところがなくて

ミモザの開催を楽しみにしていました〜〜

 

と嬉しい感想も頂き

やっぱり16日から頑張って開いてよかったです。

 

 

スタッフのるりさん みちこさん

この日もありがとうございました!!

 

 

子育て支援グループ

チーム・ミモザは

今年も 初めて子育てをしているママとお子さんが

たくさんのお友達に巡り合えるよう

 

頑張って活動を続けて行きたいと思っています。

 

ご協力くださるみなさま

またご参加くださるみなさま

 

今年もよろしくお願い致します。

 

 

今後の予定です。

  • いずれも時間は午前10時から12時。
  • 場所は 茅ヶ崎市小和田公民館和室

 

お子さんが0歳から1歳くらいの方対象

ミモザサロン

124日(火)29日(木)

 

お子さんが1歳から2歳くらいの方対象

ミモザキッズ

23日(金) 217日(金)

 

一応 ミモザサロンとキッズに分かれていますが

どちらにお越しいただいても

大丈夫です。

お問い合わせ 申し込みは

こちらへ お願いいたします。

 

チーム・ミモザ事務局

tm.mimoza@gmail.com

080-1203-7413

 

http://mimoza-piano.com/info.html

(金澤ピアノ教室HPへ)

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| チーム・ミモザ活動 | comments(0) |
昨年最後の日は3人組でのおせちづくり! 
2017.01.14 Saturday 20:28

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

1230日まで ピアノのおけいこがあり 

年賀状書きもそこそこに

大掃除は 日頃の小掃除で肩代わりしてもらい

 

お嫁ちゃんとちびぼうと一緒に

とにかく31日は 

おせち料理を作りました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびぼうが生まれて3回目の大晦日。

 

長男が仕事のため

お嫁ちゃんとちびぼうは 一足先にうちに到着。

まずは ファミリーの天使ちゃんが眠る

お墓のおそうじ。

 

 

それからお買い物へ。

 

 

おうちに戻り しばらく遊んでから

 

 

 

 

 

そして

なんと  初めて

ちびぼうも一緒にキッチンに立っています。

 

 

今年は

 

・黒豆

・紅白なます

・ぶりの照り焼き

・エビの塩焼き

などを作りながら

 

お餅もつきました。

 

お正月用のお花

お嫁ちゃん作

 

 

 

長男の仕事が終わり

みんなで写真と思いきや

 

ちびぼうが 

シャッターの切れる前に

飛び出してしまいました。

 

 

 

次の写真の保存ができなかったので

残念ながら

一年の最後の写真が

こちらとなってしまいました。

 

皆様 一年間

ブログにお付き合いくださいまして

本当にありがとうございました。

 

また次の1年も 

 

ピアノ教室

生活クラブ生協の皆様との講座

チーム・ミモザとしての

子育て支援活動の様子

また 時々ファミリーの話なども

ご紹介させていただきます。

 

どうぞ

よろしくお願い致します。

 

そして

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
ご指名頂いたからには 失敗しません!!
2017.01.13 Friday 20:52

JUGEMテーマ:生活クラブ生協

 

まだまだ 昨年の記事が続きます。

1227日は海老名にお住いの

生活クラブ生協の皆様のご依頼で

 

NPO法人フォーラム・アソシエの講師として

親子で遊ぼう リトミック♪

 

を行いました。

 

この日は 幼稚園保育園がもう冬休みでしたので

リトミック受講者である未就園児の方々の

ご兄弟ご姉妹も参加されるということで

 

歩けない赤ちゃんから6歳ほどの皆さんに

楽しんでいただけるような構成を

描いていきました。

 

会場に到着すると

次々に ご参加の皆さんも集まられているところでした。

まずは ちっちゃな皆さんと

楽しいおしゃべりで 心通わせ

幸先よくスタート!!

 

室内は土足だったのですが

滑らないクロスを敷いてくださったり

椅子も用意してくださったので

参加しやすい形で 

皆さんが音楽に耳を傾けてくださいました。

 

冬の歌や 動物の歌などに合わせて

リズムを打ったり

体を動かしたりと

思い思いのスタイルで自己表現してくださり

皆さん 本当に楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

終了後 ママたちの一言も

幼稚園児だから 赤ちゃんたちとは一緒に

できないと思っていましたが

思いのほか とても楽しそうに

参加できてよかったです。

 

など うれしい感想を頂きました!

 

同じ音楽でも おひとりおひとり

楽しみ方が違っていいですよね。

 

 

これからも

 

お友達作りや

初めて出会う音楽遊びとして

単発でも絶対に失敗しない

プログラムで皆様のもとへ参りますよ!!

 

 

スタッフの皆さん

ご参加くださった皆さん

 

ありがとうございました!!

またお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 生活クラブ生協 | comments(0) |
横山幸雄氏コンサート 最高のクリスマスでした。
2017.01.10 Tuesday 23:05

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

 

18日から10日まで

九州に住む4人の両親に会いに帰省していました。

このことは また改めて

みなさまにご覧いただけると嬉しいです。

 

さて、まだまだブログ記事は

昨年のことです。

 

1225日(日)

この日は 数カ月前から

楽器店の方にご案内いただいていた

横山幸雄氏のコンサートに

行ってきました。

 

 

 

1990年ショパン国際コンクールにおいて

歴代の日本人として最年少で入賞し

文化庁芸術選奨文部大臣新人賞を始め

数多くの賞を受賞され 

人気実力ともに音楽会をリードする

トップアーティストとして活躍とのご紹介文どおり

本当に素晴らしい演奏家でした。

 

クリスマス・ピアノリサイタルとのタイトルに

あわせて素敵なファッションと

生き生きとした語り口で 

演奏する曲についての紹介。

 

そして、

指先から紡ぎ出されるピアノの音色は正確で 

そのうえ 作曲家ごとに変わる彩や

曲が書かれた時代や作曲家の年などでも

また 表現が違ってくることを実感できる

演奏でした。

 

今年1年間 

ピアノ教室で ピアノちゃんやピアノ君と

過ごした時間を思い出し

 

こんな表現も

こんなフレーズのしっぽも

こんなテンポの揺れも

こんな強弱の付け方も

こんなアーティキュレーションの方法も

 

そうか あの時はこんな話をすればよかった

 

そうか 今度あの曲の時には

ここを一緒に考えよう

 

そうかこの曲の時には 

こんな背景があることを

話してあげよう

 

などなど

私が クリスマスプレゼントを

頂いた時間となりました。

 

会場は 今年3

発表会を行うホールです。

 

その思いも相まって

感無量で帰路につきました。

 

 

モーツァルト きらきら星変奏曲

ベートーヴェン ピアノソナタ第14番『月光』

シューベルト 即興曲op.90-3

ショパン  ノクターン『遺作』

ショパン  ポロネーズ第6番『英雄』

横山幸雄  アヴェ・マリア

      〜バッハ=グノーの主題による即興

リスト   ソナタロ短調

 

アンコール

リスト   愛の夢

シューマン 献呈

 

 

大村楽器店さま

ありがとうございました。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
昨年クリスマスイブに行った施設訪問での皆さんのご活躍。
2017.01.07 Saturday 17:13

JUGEMテーマ:歌のボランテイア

 

新年になりましたが

昨年の暮れに行った

施設訪問の様子をご紹介させていただきます。

 

 

 

施設の担当の方の実施希望日は

クリスマスイブでしたので

どうかと思ったのですが

ピアノ教室の皆様にご案内したところ

 

なんと10人のピアノちゃんピアノ君

そのご家族が参加してくださいました。

 

この日は 主にクリスマスや冬の歌を中心に

プログラムを組みました。

 

トップバッターは

中学3年で受験中のピアノちゃんと

中学1年ピアノちゃんご姉妹で

たきび

 

 

 

 

続いて小学1年生のピアノちゃん

 

 

 

 

次は幼稚園年長ピアノ君で

きらきらぼし

 

 

 

そして幼稚園年少ピアノちゃんの

ジングルベル

 

 

 

 

こちらは

小学6年ピアノ君と

パパもピアノのレッスンをされている

音楽一家で

赤鼻のトナカイ

 

 

 

次は小学6年ピアノちゃんで

サンタが町にやってくる

 

 

同じく小学6年ピアノちゃん

小さな世界

 

 

 

 

こちらも小学6年ピアノちゃん

あわてんぼうのサンタ

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスソングス

締めくくりは

幼稚園年長ピアノちゃんで

きよしこのよる

 

 

 

その後

ピアノちゃんピアノ君たちの歌声に合わせて

皆さんとともに

 

365歩のマーチ

りんごのうた

幸せなら手をたたこう

お正月

ふるさと

 

などを歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、施設からご高齢の皆さんへの

プレゼント渡しのお手伝いもして

無事施設訪問を終えました。

 

 

 

 

 

♪初見演奏だったけれどうまく弾けて良かった。

♪いろんな歌をみんなで歌えて楽しかった。

♪みんなでうたうのがたのしかった。

♪ピアノでほんきをだした。

♪マイクでうたうのがたのしかった。

♪たのしくできたのでよかった。

♪みなさんと歌えて盛り上がりました。

♪何回も失敗しちゃったけど

 みんなピアノに合わせて歌ってくれたからよかった。

♪みんなのりのりで歌ってくれて楽しかった。

♪ところどころ失敗したけど楽しかった。

 

自分の持てる力を出し切り

みんなで みんなの演奏を助け

高齢者の皆様に楽しんでいただけて

本当によかったですね。

 

施設の皆様 このような機会を頂き

ありがとうございました。

 

そして参加してくださった皆さん

ありがとうございました。

 

それから引率してくださったご家族の皆様

このように写真もたくさん撮ってくださり

うれしいです。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

また よろしくお願い致します。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
遅ればせながら新年のご挨拶と今年の抱負
2017.01.05 Thursday 07:34

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

昨年の最後は、

皆様にご紹介したい記事がありながら

時間切れとなり

また新年を迎えてもご挨拶ができないまま

このように長らくブログが滞ってしまい

日にちが経ってしまったことを

お詫び申し上げます。

 

これから また皆様に

たくさんの素敵な笑顔を

お届けできるようなお話を

たくさん書かせていただきます。

よろしくお願い致します。

 

改めまして

新年あけまして

おめでとうございます。

 

昨年中は皆様に大変

お世話になりました。

 

本年もどうぞよろしく

お願い致します。

 

さて、今年はというと

やはり 金澤ピアノ教室!!

 

4月からの1年間の成果を発揮すべく

3月の発表会に向けて

一丸となって進んでいきましょう。

 

また、新たな4月からの

体制作りも皆様のご協力を頂きながら

進めてまいりたいと思います。

 

 

それから チーム・ミモザとしての

子育て支援活動!!

 

これまで同様

主に 初めて子育てをなさっている

ママとベビーちゃん キッズちゃんたちが

たくさんのお友達と巡り合う機会を

できるだけたくさん作っていきたいです。

今後の日程は

別途 ご案内させていただきます。

 

また 施設訪問や地域のサロンで

ご高齢者の皆様と

歌を通じて交流を深めていくことも

続けて行きたいです。

 

2005年から続けている施設訪問は 

すでにもう130回ほどになりますが

一度たりとも同じ場面はなく

毎回新たな感動を頂いています。

 

 

 

そして 家族がみんな元気で

互いを支えあい

健やかに日々を過ごしたいと思います。

 

やはり 

家族の平安があってのことですので

ここを外さずに

たくさんの方々と笑顔が

交わせるように

過ごしていきたいと思います。

 

 

新年になり もうすでに5日。

初日の出とはいかなかったのですが

湘南の朝日を

お届けし ご挨拶とさせていただきます。

 

 

ブログが滞っている間も応援をしていただき

ありがとうございました。

今年もまた

こちら↓をぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
わたしのちっちゃなサンタさん♪
2016.12.28 Wednesday 21:34

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

ちびぼうが生まれて もう3回目のクリスマス。

 

 

 

 

初めてのクリスマスには

近くの特養ホームでの

歌のボランティアへ一緒に行き

ピアノちゃんにだっこされて

 

 

 

 

1歳のクリスマス

 

 

そして、今年は

もうすっかりベビーから

キッズになりました。

 

 

お昼間には

ファミリーの天使ちゃんのもとへ

 

 

 

自宅に戻るとプレゼントしたレジスターで

遊びだしました。

 

 

さすが 今どきのおもちゃは

品物にICチップが埋め込んであって

バーコードをスキャンすると

しっかり 計算されるのです。

 

 

仕事が終わって帰宅したパパとは

いつものピアノのおけいこ

 

 

そして、こちらも仕事を終え帰宅した

三男

ちびぼうに向かって

みかんカメハメハ〜〜!!!

 

 

飲み物を乾杯して

語り合っているよう。

 

こんなに元気いっぱいに育ててくれている

お嫁ちゃん

ありがとうございます!!

 

 

 

 

この日も一緒に過ごしてくれて

とっても楽しかったです。

 

 

 

 

 

次は 一緒におせち料理を作る約束ですね。

 

また 楽しみにしています。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日は ファミリーネタですが

また↓ぽちっと応援していただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
赤松先生セミナー 茅ヶ崎にて。
2016.12.28 Wednesday 14:00

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

2011年〜2013年は とにかく外の空気を吸わねばと

新宿 横浜などで行われるセミナーに

積極的に参加させていただきました。

 

セミナー後の先生方とのランチには

後ろ髪を引かれる思いで

午後からのおけいこに間に合うように

飛んで自宅に戻る日が多かったのですが

それでも 最初のころ

ご一緒させていただいた先生方とのひとときは

今でもとても素敵な思い出として

私の中にあります。

 

さて、このところは 自宅で開催する

勉強会に先生方にお越しいただく機会も増え

なかなか外出もままならない状況になり

以前のように遠くのセミナーには

参加しづらい日々を送っていました。

 

そのようななか

お世話になっている先生方からのご紹介で

 

ピティナ湘南ピアチェーレステーション主催

演奏家が伝える

「ブルグミュラー25の練習曲」から 

シューマン「子供のためのアルバム」経由ショパン

 

開催されるとのことを知り

これはもうぜひ参加させていただかなければと

9月には すでに申し込みを済ませて

楽しみに当日を待ちました。

 

 

赤松先生のセミナーに関しては

たくさんの先生方がブログなどに

ご紹介してくださっていたので

なおさら どのような展開か

楽しみにしていました。

 

 

自分のノート8ページにわたるレクチャー!

すでにセミナーを受講された先生方がおっしゃるように

内容が盛りだくさんで

 

発表会に向けておけいこを始めている

生徒さんたち 一人一人に向けて

的確なアドバイスをするためにも

今回のセミナーは

大変勉強になりました。

 

しかしながら

生徒さんたちとのおけいこで

存分に反映させるためには

まずは自分のなかに落とし込むことを

しっかりと行う必要があります。

 

この冬休み中にまずは

自分の練習と勉強です!!

 

赤松先生ありがとうございました。

また今回の企画をしてくださった先生方

ありがとうございました。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
1/192 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>



qrcode
簡単料理ブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村