かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
最強の保護者の方々
2017.09.17 Sunday 05:25

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

いつも送迎のみの保護者の方が

珍しくおけいこの直前に

 

前回のおけいこの直後、左手を骨折しましたが

右手でおけいこをさせていますので

今日もよろしくお願いします。

 

と、きっぱりとおっしゃり

何事もなかったように車で去られました。

 

なんと、ピアノちゃんは

左手をしっかりギブスで固定された

痛々しい姿です。

 

私は、

彼女がほんの少し使える左手でバッグを押さえ

教則本を出しピアノの椅子に座るまで

恐る恐る見守っていましたが

 

ママと同じく何事もなかったように

 

右手でおけいこしてきたところ

弾くね

 

と、テクニックや小曲集を

元気に弾き始めました。

 

ブルグミュラーの乗馬は

 

家ではママが左手を弾いてくれた

 

とおっしゃったので

 

ふたりで、

右手がどのような役割を果たしているかや

曲のイメージを話し合い

右手でのおけいこを続けました。

 

 

かくして、定期レッスンは無事終了。

 

 

実は

小さい方々は

遊具からの落下やお友達とぶつかったなど

 

中高生は 主に部活やクラブサッカーでの

骨折や打撲が後を絶ちませんが

 

どのご家庭も同じような感じで

普通におけいこにいらしてくださいます。

 

ちょっとやそっとのけがでは動じない

強いママたちに感謝です。

 

 

そして、私はというと

茅ヶ崎でのピアノライフの27年間

自分の病気で休講にしたのは、

4日だったと記憶しています(笑)

 

この先も みんな病気やケガには気を付けて

ピアノのおけいこを楽しみましょうね。

 

 

 

 

そうそう、今日はお嫁ちゃんが遊びに来る日。

先日一緒に選んでもらった布で作ったピアノカバー。

見てもらえると嬉しいな。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックして応援していただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
レッスンの振り替えについていただいたメール。
2017.09.13 Wednesday 21:29

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

 

 

基本的に 小学生までは

お一人何回まで振り替えが可能というシステムではなく

 

幼稚園保育園学校行事 法定伝染病のほか 

講師のやむを得ない休講以外は

なかなか時間的に皆様に均一に

振り替えて差し上げることはできませんと

お伝えしています。

 

でも、うちの教室では

ご本人やご家族の皆様が

日頃のレッスンをとても大切に思ってくださり 

ほとんどの欠席はやむを得ない状況だということが

わかっているのでできるだけ 

お休みした分を取り返してあげたいと思っています。

 

ですから、環境が許せば

1回のおけいこを延長したり

長期休暇のときや

たまたま空き時間ができた時などに

不公平にならぬよう お声をおかけして

フォローさせていただいています。

 

 

また 小さいころから通ってくださり

中学高校生になられてもなお

定期枠でいらしてくださる皆さんには

部活や塾の都合でお休みの場合も

回数に関係なくできるだけ振り替えることにしています。

 

 

昨日も 中学生の保護者の方から

 

どうしても 

次回お休みしなくてはならなくなりました。

 

とのご連絡を頂きましたので

 

10月以降で何とか回数を調整させていただきますね

 

と返信したところ

 

ご都合がつく日がありましたら連絡お願いします。

 

とのお返事を頂きました。

振り替えを希望しているけれども

こちらの事情に合わせます

と、本当にうれしいお返事です。

 

今回に限らず 保護者の皆様が

こちらのおけいこ枠の空き事情もご理解頂いた上で

都合がつけばぜひ振り替えをご希望されていることは

 

ご本人が忙しくても ピアノが弾きたい

教室に行きたいと思ってくださっている証拠なのですよね。

 

本当にうれしい限りです。

やはりできるだけ たくさん教室にいらしてほしいなあと

思います。

 

そして今は、幸い家族がみんな大人なので

私の時間を極力ピアノに費やすことができることも

本当にありがたいことと思います。

 

 

今日 見えた大人のピアノさんが 手作り出来立てほやほやの

カバーをほめてくださり うれしかったです。

ありがとうございました!!

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
一念発起 ピアノカバーを作りました。
2017.09.10 Sunday 11:32

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

ずっとずっと作りたかったピアノカバーが

完成しました。

 

 

 

先日 お嫁ちゃんと一緒に選んだ生地は

クリーム色のレース。

 

 

 

 

部屋のカーテンがレモンイエローなので

これだよね〜と6メートルほど購入。

 

型紙は新聞紙で大まかに作り

あとは、いきなり布をじょきじょき。

 

一番苦労したのは 共布でフリルを作ったところです。

 

30年前に購入したミシンもなかなか

役立ってくれて

もともと大雑把な私の性格が後押しし

昨日から今朝にかけて 8時間ほどで

出来上がりました。

 

本当は、会議の議事録に取り掛からなければ

ならないのですが

ちょっと、気分転換。

 

ミシンをかけているときは

無心になれ 楽しかったです。

 

途中で ウエディングドレスを縫っているような

錯覚に!!

 

生地がレースだったので

今度は、ベルベット生地で

秋冬物を作りたいと

またまた創作意欲が湧いてきました。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
保護者 の方々から頂く言葉の中に。
2017.09.08 Friday 21:12

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

日頃のレッスンは、

付き添っていただいていたり

送迎してくださる保護者の皆様であったとしても

相談事などは予告をおけいこの入れ替わりの際

短い時間の中で頂くこともありますが

基本はメールでお願いしています。

 

 

教則本や曲が一段階

難しくなった時に

おうちでのおけいこが

はかどらず

時に親子で険悪なムードになってしまうなどの

ご相談を受けることもありますが

 

保護者の皆様のお言葉の端々には

自分が好きだった音楽を子どもにも味わってもらいたい

音楽が将来の友となるように

音楽で人とつながってほしい

など 体験レッスンのときに

おっしゃっていた気持ちが今も変わらずに読み取れ

ご自分のお子様とともに音楽やピアノに

愛情が注がれているのがわかります。

 

 

本当にありがたいことだなあと

しみじみ思う今日この頃です。

 

先日は 保護者の方が

おうちで頑張っておけいこしているピアノちゃんの

お姿を写真で送ってくださったのですが

なんと、鉢巻をしてピアノを弾いている画像でした。

 

ご家族皆さんとともに

私も応援団の一人でいさせてくださいね。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
時にはlineで おけいこの充実を図ることも。
2017.09.06 Wednesday 12:51

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

 

夏休み中は 日頃の定期枠を取っ払い

教室を開催できる日時をご提示し

それに対して

それぞれがご都合の良い日程を

3つ選んでいただくというもので

時間も普段は

基本30分と前後の方での共有15分の合計45分を

夏休み中は独占45分というわけです。

 

この方法で 長年行っており

別に無理でもなんでもなく

むしろ双方良好なのですが

ピアノちゃんのなかには

おけいこのスパンがかなり空いてしまうのも現実です。

 

そこで、今年は、特別な理由がある方に限り

lineでのチェックを導入してみました。

 

また、逆にこちらから、

スタッカートやクレッシェンドの付け方など

演奏動画を送ることもしてみました。

 

その結果

 

・演奏風景を録画することで

普段の練習も緊張感をもって望める。

・間違ったまま練習をし続けることがなくなる。

・こちらからの動画を確認することで自分の演奏にも

 真剣さが増す。

 

などなど 保護者の皆様からはとても好評で

夏休み明けのおけいこでも その成果は

如実に現れていました。

 

日常 携帯は 本当に急用の時だけの利用にしており

普段の連絡はPCメールを活用しています。

 

またPCではFBもブログも自分の癒しの時間として

大切なひと時ですが

 

今回 タブレットや携帯でのLINE活用も

生徒さんのやる気を引き出す

保護者の方との連係プレーに役立つツールのひとつだと

認識しました。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
今年の夏 読んだ本。
2017.09.03 Sunday 18:28

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

 

恩田陸の小説で2017年、第156回直木三十五賞、

14回本屋大賞を受賞し

直木賞と本屋大賞のダブル受賞及び

同作家2度目の本屋大賞受賞は、

史上初と

報じられていたのですが

このごろは、まとまった時間も取れず

手に取ることもしていませんでした。

 

しかし、今年の夏に入る前 

ピアノ君のお母様から、 もう読まれましたか!と

勧めれられた「蜜蜂と遠雷」

 

お〜〜 これですこれです!

読みたいと思っていたのですが

実際、お目にかかってみると

なんと、重量級!

 

果たして 読み終わるまでに

どのくらいの時間がかかるかわからなかったので

早速自分用に1冊買い求め

 

夏休みの帰省の移動中に読むことに決めました。

 

 

蜜蜂と遠雷』は、

芳ヶ江国際ピアノコンクール」を舞台に、

ピアニストたちの成長とコンクールの様子をもちろん、

すべて文で表現した小説でした。

 

実在の静岡の浜松で三年に一度開催されている

「浜松国際ピアノコンクール」を

12年取材されたそうでご自身も

幼少からピアノを習われていたらしいですが

読み進めていき 本当に圧倒されました。

 

移動中にと思っていたのに

ついつい 九州の実家でも 夜一人になる時間を待ち

むさぼるように読みふけりました。

 

読後感は 一言で言って

 

朝から夜まで生徒さんたちと

ピアノに関われる仕事をしていて

幸せだったんだという思いを

新たに感じたことでした。

 

どんなに短い曲でも

まだ 弾き始めたばかりのピアノちゃんでも

どんな思いで それを弾くか

自分がどのように弾きたいか

だれのため?

そんな問いかけをたくさんすることで

演奏が 何倍にも輝けるのではないかと感じました。

 

 

本をご紹介くださった

ピアノ君ママには本当に感謝です。

 

自分の3人息子たちが学生のころには

私も夏休み気分を味わうために

一緒に読書する時間を作っていたことも懐かしく

思い出されました。

 

この本に巡り合えたことも含めて

楽しく過ごした夏は去り

9月に入り 季節は確実に移ろっていますね。

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日も↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
夏休み 生徒さんとともに高齢者施設訪問。 これからも長く続けられるようにうれしい循環。
2017.08.31 Thursday 22:51

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

 

毎月1度続けている 高齢者施設への

歌のボランティア活動。

 

いつもは、賛同してくださる大人の方々と共に

行っていますが、

夏休みや冬休みなどは

ピアノ教室の皆さんにもお声をかけています。

 

皆さん 童謡や季節の歌のメロディラインのピアノを

2〜3曲担当し 

演奏しないときには かわいい声での歌に

ご高齢の皆さん 本当にうれしそうです。

 

また、曲が赤とんぼや 夕焼け小焼けの時には

涙ぐむ方もおられたり

 

最後の故郷にいたっては

嗚咽をしながら ご自分の幼少のころを話し始めてくださる

男性を目の当たりにして

ピアノちゃんたちの胸にも

響くものがあったようです。

 

最後のみなさんの感想では

前回は、1曲弾いたけれど

今日は2曲弾けて良かったとか

 

多少のミスタッチはあったものの

楽しく弾けた

 

また、歌をはっきり歌えたと思う。

など、ピアノちゃんたち

 

そして、お母様やいつもの皆様からも

こうして、小さい方々が参加してくださると

施設の方も喜ばれますね

とか

このようなボランティア活動ができる場所があり

ピアノちゃんたちにとってとてもよいこと

など

うれしいお声が聞かれました。

 

 

 

1回の準備があまりにも負担が大きいと

参加してくださる方々もなかなか

続きませんので

レッスンで培ったスキルを存分に発揮していただける

シチュエーションを整えるだけです。

 

・お気に入りの曲を常に持っておく

・初見で右手のメロディーが弾ける

・簡単な曲なら初見で両手で弾ける

・初見で連弾ができる

 

基本的に 歌の伴奏となるので

テンポは何があってもキープ

間違っても止まらない

(もちろん私がどんなことになっても

サポートします!!!)

 

伴奏当番でないときは しっかり声を出して

みんなと歌う♪

 

そのためには 日頃のおけいこをがんばる

 

がんばれば ボランティア活動の幅が広がる

 

幅が広がれば またピアノのおけいこが楽しくなるという

うれしい循環。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん ご参加ありがとうございました。

 

また、施設の皆様もありがとうございました!!

 

 

いつもブログにお越しいただきありがとうございます

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
長崎自動車道 大村湾 そしていろいろ姉妹編。
2017.08.27 Sunday 23:15

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

ぎゅぎゅぎゅっと中身の濃い九州への帰省を終え

早、1週間が経とうとしています。

 

これは、母とのドライブで長崎を訪れた時に立ち寄った

長崎自動車道 大村湾パーキングエリアです。

 

お天気が最高で もろに逆光ですが。

 

 

今回は、私ひとり、空港を降りてすぐにレンタカーを借り

実家に戻りましたが

実家の両親を連れて夫の両親のもとを訪れ

 

 

夫の妹とともに4人の再会を喜びました。

 

 

次に 母と長崎にいる母の妹家族に会いに

行きました。

 

 

 

 

母の実家は、私の故郷でもあり

小さいころの思い出がたくさん詰まっています。

 

家が石垣の上にあるので

その庭から見える風景は 真ん中に本明川を挟み

渓谷のようになっている様子が

今もほとんど変わっていないように見えました。

 

 

夏 近所の友達と本明川で遊んだ記憶が

まざまざと蘇り 胸がいっぱいになりました。

 

 

 

 

滞在最後の夜は 私の妹一家が

私の誕生日を祝ってくれました。

 

 

妹と姪と私でダブル♡

 

母と母の妹

夫の妹と私

そして、妹と私

従妹と私

 

行く先々で

女子トークが盛り上がり

とても楽しい旅となりました。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

レッスンは 帰省後すぐに朝から夜まで

とても楽しく行っていますが

そのことは、また後日 ご紹介させてくださいね。

いつも応援ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
九州への帰省。心の旅。
2017.08.23 Wednesday 23:36

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

実家が、九州でおいそれとは

帰省できないので

夏休みは、必ず戻るようにしています。

 

今年は、いつもより1日多い3泊4日。

飛行機を降り立った初日と3日目は 夫の両親のもとへ

2日目は、母の実家がある長崎へ

レンタカーでの移動は、約400km。

 

初日の夫の両親のもとへは

私の両親を連れて出向きましたが

夫の妹も待っていてくれて

6人で おやつを食べたり

タブレットで茅ヶ崎の様子をみてもらったりと

とても楽しい時間を過ごしました。

 

セルフタイマーで写真を撮ったところ

両方の父が固く手と手を握り合っていました!!

 

 

 

 

茅ヶ崎に戻った翌日より

朝から夜までのレッスン三昧で

写真の整理ができていないので

二日目以降は、

また次のブログでご紹介させていただきます。

 

ブログの更新も、間が空いてしまいました。

応援してくださっている皆様ごめんなさい。

 

また、これからもよろしくお願いいたします。

こちら↓をちょこっとクリックしてくださると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
感謝とご報告。
2017.08.17 Thursday 23:13

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

 

ピアノ教室の皆様や

お友達のピアノの先生方に

ご心配をおかけしていた

発表会会場探し!

 

おかげさまで

「2018年第25回音楽を楽しむ会」

 

は、藤沢市の駅の南側にある

私設のリラホールで

2018年3月10日に開催することに

決まりました。

 

もうすでに発表会開催を想定して

曲を選んでおられる中学生以上の皆様

これから 秋に向けて

選曲に入る高学年の皆様

 

冬の選曲まで実力アップにひた走る

小さなピアノちゃんピアノ君

 

さあ、それぞれのスタートラインに立って

がんばりましょう。

 

保護者のみなさま

また これからもどうぞ

よろしくお願い致します。

 

またチーム・ミモザとしては、

来年4月1日に 大きなイベントに関わることと

なりそうです。

 

こちらは、またはっきりしたら

ご報告させていただきます。

 

それから

今日は、私の誕生日でした。

SNSでの皆様からのお祝いのお言葉

ありがとうございます。

お一人お一人から頂戴しましたメッセージを

胸にまた、新しい1年

日々を大切に過ごしてまいりたいと思います。

 

明日から 4人の両親に会いに

今回は、私一人旅

明日朝いちばんの飛行機で

九州へ帰省します。

 

あちらでも仕事ができるように

少しの書類を準備し

家は三男と夫が困らないように

ざっと片付け

ざっとお料理をして

だいたい、準備は整ったかな。

 

 

先日 早々に

長男ファミリーと夫が

開いてくれた

誕生日会

 

 

 

ハッピバースデーディア レイママ

ハッピバースデー トゥーユー

おめでと〜〜!!

の連続技のちびぼうのお歌と拍手が

あまりにかわいらしくて

私はみっともないくらい

笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

三兄弟からのプレゼント。

お嫁ちゃんセレクト!

 

 

ありがとうございました。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日は、バタバタした日記になりましたが

ちょこっと応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
1/204 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村