かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
次男の帰省でお料理もまた楽し!!
2016.11.06 Sunday 21:00

JUGEMテーマ:食生活

 

札幌に住む次男が出張で上京し

たった一晩ですが 自宅に戻ってくれました。

 

土曜日夕方はYUZUルームの会議の日だったのですが

カフェチーム会を1時間遅刻させていただき

次男のために夕食の準備をしました。

 

つい先日 婦人会の皆さんに頂いた

お野菜がたくさんあったので

大根葉でじゃこと鰹節の炒り煮

 

 

里芋の煮っ転がし というか角々ですが(汗)

 

 

デポーで買い求めた

きんきのお頭

 

夫の友人から頂いた鹿肉で

ジビエ料理!

 

ハンバーグ きのことパプリカの和風ソース

 

 

りんごのシュトロイゼルケーキ

 

 

一晩明けると もう機上の人へ。

 

空港まで三男が車で送っていきました。

 

 

 

 

ほんの少しの時間でしたが

うれしいひと時をありがとね!!

 

また いつでも帰ってきてくださいね!!

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はファミリーネタになりましたが

ぽちっとこちらをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 今日の夕食 | comments(0) |
コンサートに行く前に家族の食事作りは 中華丼!
2016.10.15 Saturday 11:01

JUGEMテーマ:つぶやき。

JUGEMテーマ:食生活

 

 

 

今日は 銀座ヤマハで行われる

仲道郁代さんのコンサートへ

お友達先生たちとおでかけです。

 

久々の外出なので

ランチから皆さんとご一緒していただくことになり

午前中のおけいこが終わり

これから家を出ます!

 

夜まで帰れないので

家族には 

 

中華丼の具を作りました。

 

 

お昼のラーメンに合わせてもらってもいいし

もちろんご飯にかけてもいいように

たっぷり作りました。

 

最初に火の通りにくい具材を

菜種油をひいたフライパンで

蒸し煮にして

 

 

それから 白菜やキノコ類を入れ

最後に牡蠣油調味料と

水溶き片栗粉で 仕上げ。

 

 

さあ、行ってきます!!!

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

コンサートの様子などはまたご紹介させていただきますね。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

| 今日の夕食 | comments(0) |
秋の彩和風ハンバーグ
2016.09.25 Sunday 03:44

 

湘南地方は 

なかなか天候に恵まれない日が続きますが

そのような中でも

季節は秋に移ろっています。

 

夕食も ちょっぴり

秋の香りが感じられる彩の

ハンバーグにしました。

 

 

 

 

さつまいも

なす

赤ピーマンは それぞれ素揚げ

 

サツマイモは 蒸して

ハンバーグに添え

 

出しとみりん 醤油で作った

和風ソースにとろみをつけ

回しかけました。

 

仕上げは 白髪ねぎと

かぼすで。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

とくに 簡単料理のカテゴリーから

応援してくださっている皆様

なかなか 簡単料理をご紹介できずにいるにもかかわらず

ピアノやファミリー記事もご覧いただき

本当にありがとうございます。

 

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 今日の夕食 | comments(0) |
秋の初煮物
2016.09.08 Thursday 12:21

JUGEMテーマ:食生活

 

ばたばた過ごしているうちに

肌に感じる朝夕の気温も下がり

季節は確実に移ろっていますね。

 

昨日は

急に煮物が作りたくなり

里芋と厚揚げで 1品としました。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

せっかく料理ブログにも

ポイントを分けさせていただいているのに

なかなか ご紹介できずにすみません。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 今日の夕食 | comments(0) |
あっという間にできるから うれしいたらこスパゲッティ
2016.08.23 Tuesday 21:02

JUGEMテーマ:食生活

 

 

先日 帰省した時に 母から家族へと

買ってもらった 博多名物 明太子。

 

夏休みも終盤

ミモザコンサートの事後処理や

ピアノのレッスン

ミモザリトミックなどで

1分たりとも無駄にできない毎日が

続きますが

 

三男のリクエストのたらこスパは

お任せあれ!!!

 

お湯を沸かしている間に

ボールに バターとオリーブオイル

ほぐしたたらこを入れ

 

お湯が沸いたら

パスタを投入

 

 

ゆであがる2分前に

キャベツのざく切りを入れて

一緒に湯がき

 

時間になったら一緒に取り出し

先のボールの中で和えます。

 

 

お湯沸かし初めて 食卓に出すまで10分かな!!

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


| 今日の夕食 | comments(0) |
ゴーヤと玉ねぎのサラダ 鮭となすの炒め物
2016.08.21 Sunday 20:13

JUGEMテーマ:食生活

 

久々の料理です!

 

ブログ村ランキングでは頂いたポイントの半分を

簡単料理のカテゴリーに入れさせていただいているのに

なかなか 料理記事をアップできずにごめんなさい。

 

 

今日 いつもお世話になるクリーニング屋さんに

夫が行き

 

お店のおじさんから

家庭菜園で育てたというゴーヤを3

頂いたよ

 

と もらって帰ってきました。

 

早速1本を使って

ゴーヤと玉ねぎのサラダを作りました。

 

ゴーヤ1本は 少し長めに湯がいて

細く切り

水にさらした玉ねぎの薄切りと

水煮した大豆と

マグロの湯漬けを

マヨネーズで和えました。

 

 

ちらは

鮭の切り身をソテーしその横で

なすも一緒に炒めたものです。

どちらも身が崩れないように

途中で蓋をし蒸し煮にし

最後にしょうゆを少したらしました。

 

トッピングは

あさつき みょうが 大葉をみじん切りにしたものです。

 

 

うちは家でお酒を飲む習慣がないのですが

ちょっとしたおつまみにもいいかもしれません。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

久々の料理記事をアップさせていただきました。

 

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 今日の夕食 | comments(0) |
いつものおそうめんですが。
2016.07.16 Saturday 16:51

JUGEMテーマ:食生活

 

夫が好物のおそうめんをお中元に頂いたのに

本人は 今日から 九州の両親のもとへ帰省。

 

こちらに戻ってからゆっくり

食卓に出そうと思っていましたら

なんと なんと 早朝

九州に立ったはずの夫が

空港から戻ってきました!!

 

なんでも 飛行機の時間を間違ったらしく

午後からの便に予約取り直し

出直しだと!!!

 

ちょうど 土曜日午前中のおけいこが

終わったので

いそいで おそうめんを湯がいて

出しました。

 

改めて

九州へ 気を付けていってらっしゃい〜〜。

 

シイタケの含め煮

薄焼き卵

ハム

きゅうり

アボカド

 

あさつき

大葉

みょうが

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしてくださるとうれしいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 今日の夕食 | comments(0) |
何もかも野菜が嫌いなこどものハンバーグ
2016.07.09 Saturday 16:30

 

 

うちには もう子どもと呼べるほどの小さな人がいないのですが

三男は いまだに本当に野菜が苦手。

 

なので このごろは

ハンバーグに何もかも野菜を入れてみています!!

フードプロセッサーがあれば

すべて攪拌してしまいますが

なければちょっと面倒くさいけれど

みじん切りで。

 

そして、うちは いつも

牛 豚のひき肉 それぞれ500gずつ

合計 1圓悩遒蠅泙垢里

次のような野菜がたっぷり入ります。

 

まとめて焼いてから

冷凍すると 便利ですよ。

 

 

フードプロセッサーで

玉ねぎ 1

人参 1/3

キャベツ 5枚くらい

しめじやマイタケ (きのこ類)ひとつかみ

大豆の水煮 大さじ3ほど

セロリ 1/2

を攪拌。

 

 

そこへ

たまご 1

パン粉 大さじ3

牛乳  30mlほど

塩コショウを入れ再度撹拌。

 

フードプロセッサーから取り出し

ボールにあけます。

 

次に

ひき肉を数回に分けて

フードプロセッサーで攪拌し

粘りが出たら

先に ボールにあけておいた野菜類と一緒に合わせて 

10~12個くらいに分けて

ざっくりまとめます。

 

 

フライパンに並べ

中火で2分ほど片面を焼いて 焼き目を付けたら

ひっくり返し

水を少々加えて蒸し煮にします。

 

中から透明な肉汁がでてきたら出来上がり。

 

トマトケチャップ

赤ワイン

中濃ソースを合わせて

一煮立ちさせてつくったソースや

和風だしで作ったソース

 

また甘酢あんのソースなど

アレンジしてお試しくださいね。

 

出来上がりはとてもやわらかくて

ジューシーです!!

 

 

またもや久々の料理ブログになりました。

なかなか 簡単料理をご紹介できずにごめんなさい。

 

こちら↓をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 今日の夕食 | comments(0) |
鶏肉と野菜で簡単エスニック風ソース添え
2016.06.12 Sunday 20:00
JUGEMテーマ:食生活

 
 
一つのフライパンで仕上げちゃいます。
 
 
鶏肉 モモ1枚は 一口大に切って
スライスしたニンニク 1
醤油 大さじ2に漬け込みます。
 
溶いた卵液にくぐらせ 片栗粉をつけて
大さじ1くらいの油で 焼き付けます。
入れた直後は触らないようにして
1分ほどして裏返します。
 
そのときに

少し小さめに切った
ジャガイモやニンジンを一緒に入れ
料理酒 30mlほどを回し入れ
蒸し焼きにします。
竹串を刺して野菜が柔らくなったら
小さめにほぐしたブロッコリーも入れ
もう一度蓋をして 3分ほど蒸して出来上がり。
 
ソース
チリソース 大さじ 3
レモン汁  大さじ 2
ナンプラー 大さじ 1
砂糖    小さじ 1

 
  




久々の料理ブログになりました。
今日もブログにお越しくださりありがとうございます。
こちら↓をクリッ
クしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 今日の夕食 | comments(0) |
とても簡単で見栄えの良いお魚料理。 アクアパッツア
2016.05.27 Friday 11:47
JUGEMテーマ:食生活

 
チーム・ミモザの事務局を務めてくださっている
あいぼうさんから
 
今度アメリカ人の留学生がホームステイするので
お魚と野菜のお料理のヒントを。
 
と言っていただきました。
 
では、先日作った
アクアパッツァが まず
お奨めです。
 




魚は1匹でも切り身でもいいので
新鮮な白身か青魚を用意します。
きれいに洗って水けをキッチンペーパーでふき取り
塩コショウを振っておきます。
 
あれば、他にあさりや貝類 エビもどうぞ。
 
野菜は 火が通りやすく うまみが出る
パプリカや トマト 
きのこなどをよく用いています。
彩りを考えるとブロッコリーは 先に湯がいて
あとで加えるほうが きれいだと思います。
 
 
【作り方】
フライパンに みじん切りのにんにくを入れ
オリーブオイルを大さじ3ほど回し入れ
(結構多めに)
火にかけます。
にんにくは 焦げやすいのでいつも
この順番にしています。
 
ニンニクの香りが立ってきたら
魚を入れ 崩さないように両面に
焼き色を付けます。
 
そこへ 白ワインか料理酒を
1カップほどたっぷり振り入れます。
 
次に 他の魚介類や野菜を入れ
ふたをして 蒸し煮にして
仕上げます。
 
味付けは 魚介類のうまみを生かすために
塩コショウだけで仕上げるのが
アクアパッツァだそうです。
 
これをパスタのソースにするときは
スープの素に力を借りて
仕上げています。
 
 
いつもブログにお越しいただきありがとうございます。
今日もこちら↓をクリックして応援してくださいね。

 
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 今日の夕食 | comments(0) |
1/9 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村