かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
お休みされても大丈夫 ミモザリトミック
2016.07.05 Tuesday 22:11

JUGEMテーマ:子育て支援

 

いつもは とても賑やかなミモザリトミック。

 

でも今日は 

ご病気や御用でお休みの方が多かったので

皆さんが寂しい思いをしないように

参加されている方々の個性を生かした

プログラムにきゅうきょ 変更してみました。

 

まずは、女の子ちゃんたちに喜んでもらえるように

七夕づくり。

みんなで、願い事を書いた短冊や

折り紙で飾りを作って 笹の葉へ結びました。

 

 

 

そして リズム楽器や

 

大きな布 

 

色画用紙やボールを使って

 

曲に合わせて 行進したり

動物さんになったりして

体全体で 音楽遊びをしました。

 

楽しかったですね!!

 

 

集まってくださった皆さん

そして、

尚子先生

 

今日もありがとうございました!!!

 

そして、お風邪などでお休みされた皆さんも

また、次回は楽しみにお待ちしていますね。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 子育て支援 | comments(0) |
自分が初めてわが子に送ったプレゼントを思い出し。
2016.06.20 Monday 12:50
JUGEMテーマ:つぶやき。

 

昨日は 長男の33回目の誕生日でした。

ちょうど 長男ファミリーがうちに来ていたので

当時のアルバムを出してきて

お嫁ちゃんと一緒に見ていました。

 

こちら、長男が寝ている籐のかごは

私が 妊娠中に生まれてくるわが子を思いながら

編んだものです。

 

当時 世田谷での公務員住宅生活は

九州の両方の実家からはほど遠く

夫も毎晩深夜帰りの激務で

たったひとりぼっちの子育てが始まろうとしていた

矢先でした。

 

しかしながら

公務員住宅でご一緒だった

先輩ママさんたちのおかげで

この先 一時も寂しい思いをせずに

過ごせたことは 本当にありがたいことでした。

 

この籐のかごも

同じ階段に住む先輩ママさんが

手取り足取り教えてくださり

完成したものです。

 

 

また、今、

東京からピアノのおけいこに通ってくださる

大人のピアノさんも

この住宅でご一緒していただいた大先輩の中の

おひとりです。

 

籐の編み方 お料理 生け花など

本当にいろいろなことを

惜しげもなく時間を使い 教えてくださった

先輩ママさんたち そして、お仲間のママたちが

いらしたからこそ

一人ぼっちでの子育ても

乗り越えられたのだと思います。

 

三男が 高校に上がったとき

子どもたちから 

 

もう僕たちのことは大丈夫なので

これからは 母さんが好きなことをしてください

 

と言ってくれ

なんとなく 心に描いていた

子育て支援のための

チーム・ミモザを結成しました。

 

その後 実は 三兄弟もれなく

大学受験浪人、 留年など

ミラクル世界に突入するわけですが

今では どうにか社会人となりました。

 

 

 

長男の誕生日に触れ

改めて 現在の子育て支援活動を

続けていきたいと思った昨日でした。

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

これからも 私が幸せに感じた

たくさんの皆さんとのエピソードをご紹介していきたいと

思っています。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 子育て支援 | comments(0) |
新年度初のリトミック。恐る恐る待っていたら!!  
2016.04.14 Thursday 11:20
JUGEMテーマ:子育て支援

昨年度の終わりから 1か月経って
久々のリトミック!
だが、しかし申し込み予定表には 二組のお名前だけ・・・
 
でも相棒の先生とあれやらこれやら
とても楽しみに準備万端でお待ちしていると
ひ〜とり ふ〜たり 3にんきたよ〜〜
状態で、なんと
この日も7組の皆さんが集まってくださいました!!
 
受付のテーブルはにわかに賑やかになり
お出迎えのお茶の準備も
カップをもうひとつまたひとつと嬉しい悲鳴。
 
いよいよこの日から ミモザリトミックも2年目になります。
最初は ママのお膝で ゆらゆらゆれながら
音楽を聴いているだけだったベビーちゃんたちが
すっかり音楽に合わせて体を動かせるようになってきたのには
本当に感激です。

 
途中の楽器やボールや布を使う時間は
音楽のほかにそれをめぐるお友達との触れ合いも
私たちの目指すところ。
 
手渡したり 譲り合ったり
たまには ひっぱりっこになったりと
そばで見守るママたちのご協力があってこその
学びの場。
 
 
ミモザリトミックは
子育て支援の一環として
茅ヶ崎市内で行っています。
 
現在は 主に1歳半を過ぎた皆さんに
集っていただいております。
お問い合わせ お申し込みは
こちらへご連絡下さいね。
 

tm.mimoza@gmail.com
 
 

http://mimoza-piano.com/info.html
 
 
いつもブログにお越しいただきありがとうございます。
今日もこちら↓をクリックして応援してくださいね。

  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 子育て支援 | comments(0) |
すごい天候の中 中止せずに行ったリトミック。
2015.12.11 Friday 23:04
JUGEMテーマ:子育て支援

 
 
今朝は 昨日からの激しい雨や強風だったので
地域のセンターでのリトミックの開催は
ご参加予定の方にご連絡して
中止することも考えたのですが
 
お昼頃には 収まるような予報も出ていたので
 
とりあえず 会場に行って
一人でも見えたら
一緒に遊びましょうと
麻粧美先生と出かけてみました。
 
ふたりで 準備を進めていると
 
こんにちは〜〜
 
と元気に駆けつけてくださった皆さん!!






 



 
よかった〜
家にいても 機嫌悪かったし
皆と一緒に過ごせてとても楽しかったです
 
というご感想を頂き
ほっとしました。

 
 
0歳だった赤ちゃんたちは
もう すっかりみんな仲良くなり
ちっちゃなコミュニティができています。







 
 
今日 幼稚園がお休みだったとのことで
お一人 おねえちゃんがご参加だったのですが
みんなのお姉ちゃんになっていました。





 
ママたちが みんな
お互いを尊敬し 信頼し合っているからか
この輪の中にいるお子さんたちは
本当に伸びやかに成長されています。
 
音楽を通しての子育て支援。
方向性は 間違っていないかなあと
ちょっぴり 自分をほめたい気分!!
 
 
悪天候をものともせずご参加くださった皆さん
麻粧美先生
ありがとうございました。
 
 
いつもブログにお越しくださり
ありがとうございます。
今日もこちら↓をクリックして応援してくださいね。

 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 子育て支援 | comments(0) |
2〜3歳児とベビーちゃんのリトミックの違い。
2015.07.16 Thursday 21:18
JUGEMテーマ:子育て支援

 
気温の差が大きく体調管理も難しい毎日
発熱などでお休みされた皆さんは
また、次回楽しみにお待ちしていますね。
 
さて、集われた皆さんは
1歳前後の赤ちゃんと
初めて子育てをしているママさんたちで
とっても元気に
過ごしていただきました。
 

 
 
こちらが投げかける言葉に
自分の感性で反応してもらえる
23歳児のリトミックと違い
 
赤ちゃんとともに
ママの心に響く音楽を届けること。
 
ママが、心から楽しい時間だった。
また、お仲間と一緒に集いたい
という気持ちを持ってもらう事。
 
そこを最も大切にして
ともちゃん先生と考案した
1時間のプログラム。
 
そして リトミックが終わっての
ささやかな ティタイムでは
赤ちゃんもママも
とてもリラックした表情を見せてくださるので
本当に うれしいひと時です。


集ってくださった皆さん
そしてともちゃん先生
ありがとうございました。


ともちゃん先生のブログは こちらです。

http://tomomiklavier.blog81.fc2.com/blog-entry-1545.html

 
また、次回を楽しみにお待ちしていますね。



 
いつもブログにお越しくださり
ありがとうございます。
幸せな気持ちを少しでもたくさんの方と
共有していただきたくて
ブログランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして応援してくださいね。
 

 
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 子育て支援 | comments(0) |
音楽を組み込んだ子育て支援 ミモザサロン。
2015.06.05 Friday 21:28
JUGEMテーマ:子育て支援

 
 
 
細々と2005年から行っている子育て支援ですが
2年前から 
チーム・ミモザとして
茅ヶ崎市民活動団体登録をして
 
今年度は 茅ヶ崎市の公民館と
自宅を主な活動場所として
皆さんと楽しい時間を過ごさせていただいています。
 
そして、今日のミモザサロンにも
茅ヶ崎市内から たくさんのみなさんが
参加してくださいました。

 



みなさん 初めて子育てをなさっているママさんたちで
お子さんは 生後3か月から 1歳ちょうど。
 
初めていらしたお母さま方も
みなさんに楽しんでいただけるような
プログラムを心がけていますが
 
特に今日は 16組中 7組の親子が
デビューで
 
口々に 緊張したけれど
楽しかった〜〜
と言っていただき
ほっとしています。
 

 
また 今日は
横浜で大活躍の NPO法人
ハッピーマザーミュージック

http://www.happymothermusic.net/
 
のえつこさんとみみこさんが
見学にいらしてくださいました。






素晴らしいご活躍で お忙しい中
本当にあ
りがとうございました。
 
おふたりの柔らかで
お母さま方に寄り添ったアドバイスを頂けて
私も 伺っていて

胸がいっぱいになりました。
 
きっと 皆さんの心にも
染み渡ったのではないでしょうか。
 

 
 
そして、チーム・ミモザの
ピアノ担当の麻粧美先生も
本日 デビュー!!!

 
素敵な音色を響かせてくださって
本当にありがとうございました。


 

いつも変わらぬ笑顔の
スタッフ ゆきさん。



 
ありがとうございました。
 
さあ、次回は 直美先生のデビューです!!
 
月齢が今日よりも もう少し
小さい方々のお集まりになりそうなので
みなさんに楽しんでいただけるような
プログラムを組み立てます
 
と張り切ってくださっていました。
 
みなさん ぜひぜひお楽しみにしてくださいね。
 
集ってくださったベビーちゃんとママさん
そして、HMMのえつこさん みみこさん
直美先生 麻粧美先生
そして、スタッフのゆきさん
 
どうもありがとうございました。
 
次回は 
茅ヶ崎市小和田公民館で
612日(金) 午前10時〜12
開催予定です。
 
茅ヶ崎界隈で ミモザサロンに
ご参加 または、問い合わせは
こちらへご連絡下さいね。
金澤ピアノ教室 ホームページ

http://mimoza-piano.com/info.html
 
チーム・ミモザ事務局

tm.mimoza@gmail.com
 
 
たくさんのみなさんのご参加をお待ちしていますね。
 
 
 
 
いつもブログにお越しくださり
ありがとうございます。
幸せな気持ちを少しでもたくさんの方と共有していただきたくて
ブログランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして応援してくださいね。
 

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 子育て支援 | comments(0) |
茅ヶ崎子育て支援情報サイトに掲載されています。
2015.05.24 Sunday 21:28
JUGEMテーマ:子育て支援

 
  
この週末は、土日とも子育て支援関連の会議がありました。
 
2014年度に茅ヶ崎市との協働事業で行った
親子の絆づくりプログラム
「赤ちゃんがきた!」愛称BP
 
が、無事終了したことを
協働事業推進委員会で報告させていただきました。
 
しかし、チーム・ミモザとしては
今後さらに 茅ヶ崎市で
特に乳幼児を持つお母さんたちを対象にした
オリジナルプログラムを実施しつつ
活動を続けて行きたいと思っています。
 
6月は 小和田公民館で
5日(金)12日(金)19日(金)25日(木)を
予定しています。
 
一応、5日12日はまだ歩かない赤ちゃん。
19日25日は 1歳を過ぎたお子さんと
ママにどうぞ、とお伝えしていますが
 
基本的には どの日にでも
参加してくださって大丈夫ですよ。
 
茅ヶ崎市子育て支援情報ネットサービス
フボラボへの掲載は 
このようになっています。
 

http://www.fubolabo.jp/machinaka-info/mimoza-4/
 
 
また こちらへ直接のお申し込みも大丈夫です。
金澤ピアノ教室 ホームページ

http://mimoza-piano.com/info.html
 
チーム・ミモザ事務局

tm.mimoza@gmail.com
 
 
たくさんのみなさんのご参加をお待ちしていますね。
 
 
 
 
いつもブログにお越しくださり
ありがとうございます。
幸せな気持ちを少しでもたくさんの方と共有していただきたくて
ブログランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして応援してくださいね。

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 子育て支援 | comments(0) |
ミモザキッチン 初の公民館開催。
2015.05.16 Saturday 04:27
JUGEMテーマ:子育て支援

 
これまで 数年間にわたって
自宅で開いてきた ミモザキッチンを
 
初めて 公民館で
 
赤ちゃんを育てているママさん対象で
行いました。







食材は、安心安全な 生活クラブ生協のものを使っています。






 

参加ご希望の方が 10数組いらしたので
急きょ 6月も行う事にして
今日は 5組のみなさんにお越しいただきました。

 
メニューは

 



菜たっぷり
ホワイトシチュー
 
豚肉のチーズはさみ焼き
 
鮭の炊き込みご飯

 
ヨーグルトのイチゴシロップ添え
杏のアイスティー

 

 
今日のママとベビーちゃんたちを全力で
サポートしてくださったのは
いつものミモザスタッフと
なんとなんと

ピアノの麻粧美先生 ともちゃん先生です♪



麻粧美先生が 迫真のいないいないばあを
してくださっているので
ざるを振り上げて 歓んでいるベビーちゃん!!
 




ベビーちゃんが
楽しそうに遊んでもらっているのを見て
ママたちが

 
キッチンのものでもあのように
リズミカルに遊べるんですね!
 
と、とても感動しておられました!!




ヨーグルトのお味見はいかが〜〜(*^_^*)






今日の目的は
ベビーちゃんたちが安全に
過ごしてもらえるように
十分配慮し

 
赤ちゃんを育てているママさんたちが
少しでも安心して 調理実習を行う時間を確保すること。
 
そして、少しでも落ち着いた
食事の時間を楽しんでもらうこと。
 
今回 手探りでの開催でしたが
 
スタッフのみなさんが一丸となって
ベビーちゃんたちを見てくださり
 
洗い物を引き受け
調理のサポートをしてくださったので
 
 

結果 
みなさんから 
 
参加してよかった!
 
調理方法も知る事ができ
家でも早速 試してみたい。
こんなにゆっくり お昼ご飯を食べるなんて
ないです。
 
との感想を頂きました。
 
 
参加してくださったみなさん
 
そして、スタッフのみなさん

 
本当にありがとうございました。
 
 
また6月に変更してくださったみなさん
どうぞ、お楽しみにしてくださいね。
 
 
いつもブログにお越しくださり
ありがとうございます。
幸せな気持ちを少しでもたくさんの方と共有していただきたくて
ブログランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして応援してくださいね。

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

| 子育て支援 | comments(0) |
講師意見交換会に感謝。 今の自分は何がしたくて何ができるのか!
2015.05.08 Friday 21:26
JUGEMテーマ:子育て支援

 
私が所属している講師団体 フォーラム・アソシエ
http://www1.odn.ne.jp/~aej57400/

 
今日は そこに集う講師の方々との
意見交換会に出席してきました。



 

今回は 教育に関してと言う事でしたが
 
集まった皆さんは 
食の重要性を再認識し それを活動につなげていたり
児童の抱える問題を直視して活動を展開していたり
 
そして、0歳児とその母親に対しての支援について
それぞれの立場で熱い思いを抱きながら
活動していることがわかりました。
 
みなさんのおっしゃることすべてに
深く頷くものがありましたが
 
 
そのおひとり 音楽を使っての
子育て支援をしている
こちらの
NPO法人
ハッピーマザーミュージック
 

http://www.happymothermusic.net/
 
は 私にとっては 遠い憧れの
活動をなさっている方!!
 
なんと、こんなにすぐに
直接お話を伺えるとは ほんとに
驚きました。
 
今 私が音楽を通して行っている
子育て支援活動
 
ベビーとママのミモザサロンは、
母親同士が
つながることを目的としていますが
 
もうひとつ!!

 音楽をもっともっと

ベビーちゃんとママに届けたい!!
  
今の活動に
賛同してくださっているピアノの先生方の
お力を もっともっとお借りし
 
信頼できる仲間たちと
一歩 踏み出してみよう
 
意見交換会の最中にも
もう 頭の中では その気持ちが
どんどん膨らんでいき
 
時間を忘れて話し込んでしまいました!
 
 
その後、ピアノのおけいこまでに
昨年度の茅ヶ崎市との協働事業の件で
市役所に出向かなくてはならなかったので
 
あわてて、帰路につき
 
あ〜〜 帽子を忘れてしまいました(_;)
 
 
いつものことながらドジでごめんなさい。
 
お忙しい委員長 事務局の方々に
余計なお手間をおかけして申し訳ありません。
 
これに懲りずにまた、これからも
よろしくお願いいたします。
 
そして皆々様 今日は 

このような機会を与えていただき
みなさん 本当にありがとうございました。






いつもブログにお越しくださり
ありがとうございます。
幸せな気持ちを少しでもたくさんの方と共有していただきたくて
ブログランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして応援してくださいね。

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 子育て支援 | comments(0) |
細々と活動を続けているチーム・ミモザにキリン福祉財団より 助成金!!
2015.04.09 Thursday 14:33
JUGEMテーマ:子育て支援

 
10年ほどまえから
細々と子育て支援活動を行っていますが
今年度は
孤立しがちな
初めての赤ちゃんを育てているママさんが
仲間作りのきっかけになるような
チーム・ミモザオリジナルのプログラムを開発し
 
これから 茅ヶ崎市内の公民館で
実施しようと思っていた矢先
なんと
 
キリン福祉財団さまから

助成金がいただけることになり




 
本日 横浜にある
キリンビールマーケティング(株)
横浜支社まで
 
事務局の美佐江さんと出かけてきました。

 
今年度は、276の子育て支援団体からの応募に対し
131団体が助成していただけることになり
神奈川県は
 
相模原市藤野地区のミルククラブ様
 
横浜瀬谷区の NPO法人  まんま様

 
横浜市泉区の えほんの森 ことばの泉 伽屋茶房様
 
日本災害救護推進協議会NPO法人JAEA
 
 
のすばらしい皆様ととともに
チーム・ミモザは
初めて子育てする母親が仲間作りをするための
プログラム実施に対して
採択していただきました。




キリンビールマーケティング
横浜支社長 さまより 助成金の目録を
いただいているところです。


 
 
一つ一つの団体に対して
助成を決定した理由を読み上げられると
私たちのやろうとしている活動が
このように認めて頂けたのだと熱いものが
こみ上げました。




 
このプログラムにたくさんの方々が参加し 
少しでも子育て中のストレスを軽減し
子育てを楽しんでもらえるよう
 
このたびの助成金を有効に使わせていただき
チーム・ミモザだけの活動にとどまらず、
多くの人たちに関わってもらう事で
より多くの母親たちが 
健やかな子育ての日々を送る事ができるように支援していきたいと思っています。
 
キリン福祉財団の皆様
本日ご一緒させていただきました皆様
本当にありがとうございました。
 
それぞれの思いのこもった活動の様子を
伺い 新たな気持ちでまた私たちも
日々を過ごしていきたいと思います。
 
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
 




 


 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 子育て支援 | comments(0) |
1/5 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村