かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
また食事作りも楽し! ピアノ教室&子育て支援&主婦な日々
2017.10.19 Thursday 21:38

JUGEMテーマ:食生活

 

 

札幌から次男が無事 我が家に戻ってきて

3週間が経ちました。

10月から 心機一転 本社勤めの次男。

 

 

 

食事作りも、また一層楽しみになりましたが

いかんせん、使える時間が短いので

ワンプレートや 乗っけ丼になってしまいがちです。

 

 

 

 

 

 

こちらは、私がレンタカーで

札幌から飛行場に向かう近くの道の駅で

買い求めた恵庭のわっぱめし。

 

お土産にと人数分かかえてきた怪力!!

さすがに、羽田空港から自宅までの

電車では、袋が破れるのではないかと

ちょっと心配でした。

 

次男が戻ってきた日

長男ファミリーが駆けつけてくれて

みんなでお帰り会!!

この日、三男は仕事だったのですが

長男のちびぼうも 次男と仲良しなので

楽しいね!!

 

 

 

 

また三兄弟が近くにいてくれて

とても心強く嬉しい日々が始まりました。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日は、ファミリーネタになりましたが

こちら↓をクリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
ブログ、Facebookをしばらくお休みさせていただいた理由。
2017.09.29 Friday 05:38

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

5年前 

社会人になって初めての仕事が

いきなり 札幌勤務になった次男。

 

 

ピアノの仕事は休まなくていいから

 

いつもいつも 私のことを気遣い

優しい言葉をかけてくれていた次男は

たった一人で旅経ちました。

 

あの日から彼がこちらに戻るときには

何があっても

アパートの掃除や引越しの手伝いに行こうと

心に決めていました。

 

そして、5年の歳月が経ち

やっとその時がやってきました。

 

 

ピアノ教室は年間回数で調整させていただき

水曜日の定例高齢者施設訪問はお休みさせていただき

また、会議も欠席させていただき

 

その他にも

先週土曜日の会議議事録は、出立する前に

まとめることができないと思い

ほかの方に代わっていただき

 

ピアノ教室の皆さんへの留守連絡を済ませ

 

リトミックやレッツシングアソング、食育講座を

担当させていただいている

講師団体のフォーラムアソシエ

 

また、食育講座依頼を受けている

公民館の方とのやり取りなど

 

すべて携帯での連絡に

切り替えていただけるようにお願いし

 

 

火曜日の早朝から 金曜日の日付になった

先ほどまでの68時間

 

秋の北海道へひとりで出かけてきました。

 

今回は、最後まで出社するという次男の代わりに

とにかく 荷物を段ボールに詰め

部屋の掃除をするぎりぎりの時間しかないと思い

北海道に住むたくさんのお友達にも

結局 ご連絡も差し上げず失礼しましたが

次は、皆様にお会いするために

改めて訪れたいと思います。

 

月曜日の夜までは普段のピアノのおけいこだったので

夜9時に最後の方が帰られた後

家の掃除をし、洗濯をして

ピアノちゃんたちのデータと自分の作業着替えを

トランクに詰め

朝4時すぎに出発しました。

タクシーを呼ぶはずだったのですが

なんだか夢の出来事のようで気持ちが高揚し

まだ真っ暗な駅までの道も

歩いてしまいました。

 

朝8時にはもう新千歳空港に降り立ち

すぐにレンタカーに乗り換え

まずは 次男のオフィスがある

札幌にアパートの鍵を受け取りに行きました。

 

奥は旧道庁、美しい風景に溶け込む

おしゃれなビル。

 

 

鍵を受け取り 早速作業開始。

 

札幌到着初日 夜までひとりで作業をしていたら

仕事から帰宅した次男が

素敵なイタリアンレストランに招待してくれました。

そのお店の名前がなんと

ダルセーニョ!!

 

二日目 また朝から作業をしにホテルから次男のアパートへ。

この日は作業の途中、市内のデパートへ少しお買い物

 

そして3日目に無事 荷物はすべて

引っ越しのトラックへ積み込んでいただきました。

 

次男は10月2日から東京勤務。

まだ明日も札幌出社なので

湘南の我が家で受け取れるよう

私は一足先に戻りスペース確保の作業に取り掛かかります。

 

 

3日間で徒歩15劭横毅娃娃以

こちらのレンタカーで

北海道滞在中、空港往復

札幌市内外 合計

150辧^貊錣剖遒曳瓦韻討れました。

 

 

最後の日、空港に向かう途中

高速で駆け抜けるには

あまりにももったい景色

ほんの少し時間をぜいたくに使わせてもらい

一般道で 秋の北海道を

楽しませてもらいました。

 

 

 

このようなわけで

出立前にブログでご紹介しようと思っていた

 

高齢者施設訪問や

ミモザサロン活動

また、ピアノ教室の様子などは

これからアップしますので

お楽しみにしていてください。

 

また普段はPCのみで利用している

Facebook

お休みさせていただき

ご心配をおかけしましたが

また、少しずつ皆様のページにも

ご訪問させていただきますので

よろしくお願いいたします。

 

三日間、私にこのような幸せな時間を

作ってくださった

ピアノの保護者の皆様を始め

活動でお世話になっている皆様

そして夫と三男へ

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

ブログお休みの間も

応援してくださった皆様

ありがとうございました。

また、これからもよろしくお願いいたします。

こちら↓をクリックして応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(0) |
長崎自動車道 大村湾 そしていろいろ姉妹編。
2017.08.27 Sunday 23:15

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

ぎゅぎゅぎゅっと中身の濃い九州への帰省を終え

早、1週間が経とうとしています。

 

これは、母とのドライブで長崎を訪れた時に立ち寄った

長崎自動車道 大村湾パーキングエリアです。

 

お天気が最高で もろに逆光ですが。

 

 

今回は、私ひとり、空港を降りてすぐにレンタカーを借り

実家に戻りましたが

実家の両親を連れて夫の両親のもとを訪れ

 

 

夫の妹とともに4人の再会を喜びました。

 

 

次に 母と長崎にいる母の妹家族に会いに

行きました。

 

 

 

 

母の実家は、私の故郷でもあり

小さいころの思い出がたくさん詰まっています。

 

家が石垣の上にあるので

その庭から見える風景は 真ん中に本明川を挟み

渓谷のようになっている様子が

今もほとんど変わっていないように見えました。

 

 

夏 近所の友達と本明川で遊んだ記憶が

まざまざと蘇り 胸がいっぱいになりました。

 

 

 

 

滞在最後の夜は 私の妹一家が

私の誕生日を祝ってくれました。

 

 

妹と姪と私でダブル♡

 

母と母の妹

夫の妹と私

そして、妹と私

従妹と私

 

行く先々で

女子トークが盛り上がり

とても楽しい旅となりました。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

レッスンは 帰省後すぐに朝から夜まで

とても楽しく行っていますが

そのことは、また後日 ご紹介させてくださいね。

いつも応援ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
九州への帰省。心の旅。
2017.08.23 Wednesday 23:36

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

実家が、九州でおいそれとは

帰省できないので

夏休みは、必ず戻るようにしています。

 

今年は、いつもより1日多い3泊4日。

飛行機を降り立った初日と3日目は 夫の両親のもとへ

2日目は、母の実家がある長崎へ

レンタカーでの移動は、約400km。

 

初日の夫の両親のもとへは

私の両親を連れて出向きましたが

夫の妹も待っていてくれて

6人で おやつを食べたり

タブレットで茅ヶ崎の様子をみてもらったりと

とても楽しい時間を過ごしました。

 

セルフタイマーで写真を撮ったところ

両方の父が固く手と手を握り合っていました!!

 

 

 

 

茅ヶ崎に戻った翌日より

朝から夜までのレッスン三昧で

写真の整理ができていないので

二日目以降は、

また次のブログでご紹介させていただきます。

 

ブログの更新も、間が空いてしまいました。

応援してくださっている皆様ごめんなさい。

 

また、これからもよろしくお願いいたします。

こちら↓をちょこっとクリックしてくださると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
2017年8月 母に感謝する
2017.08.02 Wednesday 16:12

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

九州に住む4人の両親が

それぞれ 94歳 91歳 89歳 85歳で

健在ということは

本当に幸せなことです。

 

 

 

 

 

 

夫が丹精込めている庭の木々たち。

青々していて 涼しげ。

 

こちらは、母が40年前にたぶん妹に作った

ワンピース

なぜだか 私のタンスにずっとしまってありました。

そろそろ赤が似合うお年頃の私。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(1) |
一瞬の帰省でも元気 山盛りもらいました。
2017.08.01 Tuesday 23:04

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

札幌に住む次男が

大学剣道部関係の集まりのため

帰省しましたが

例によってほんの一瞬の在宅。

 

 

レッスンのことや ボランティア活動のこと

そしてその他諸々

とにかくリビングにいてくれた時間

私はしゃべりまくりました。

 

ちびぼうとも遊んでくれて

ありがとね。

 

 

 

札幌に戻る日。

 

4コマ漫画。

羽田空港へ送る三男と。

 

 

 

元気をいっぱい ありがとね。

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はファミリーですが

ちょこっと応援していただけると嬉しいです。

こちら↓をクリックしてくださいね。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
初めてのお泊り以来 帰るおうちが二つになった件!!
2017.07.23 Sunday 16:55

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

7月はピアノ教室のサマーコンサート

子育て支援活動、生活クラブ生協様からのご依頼講座など

仕事や活動が充実しまくっていましたが

プライベートでも

思いがけない楽しい時間を過ごさせてもらっていました。

 

7月初旬 初めて

長男とちびぼうがふたりでうちに三泊したのですが

長男は仕事で朝早く家を出て 夜遅く帰宅するため

ちびぼうは、私と一緒に寝泊まりました。

正確には、ミッキーとミニーちゃんと ちびぼうと私。

 

眠りにつく瞬間

ミッキーとミニーちゃんとれいままと

いっしょでうれし〜い 

 

とつぶやいたちびぼう。

 

 

粘土遊びが大好きなので 初日は じいじと

 

 

3日目は 三男が一緒に遊んでいます。

 

 

 

お料理は、いつも私と一緒にキッチンで

がんばりました。

 

 

 

 

自分で切ったり フードプロセッサーで

攪拌したりして作ったお料理はことのほか

おいしかったようです。

 

じいちとちびぼうと私の3人で

公園にも行きました。

 

 

 

 

 

 

ちびぼうを追いかけるじいじは

まるで、3歳の長男が戻ってきた感じだと

とても喜んで パワーを存分にもらっていました。

 

このようにして過ごした3日間のあと

ちびぼうは すっかり

こちらの家も自分の家となったようです。

 

 

ミッキーとミニーちゃんがまっているから

れいままのおうちに帰る!!

 

と言うようになり

彼にはおうちが二つになったというお話でした。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日は久々のファミリーネタになりました。

おかげさまでプライベートも平穏な日々を過ごさせていただけるので

ピアノ教室 子育て支援活動にもなお一層

力が入ります。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(0) |
元気に育ってくれてありがとう の年はすでに超え!
2017.06.19 Monday 22:12

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

なんと、長男が34歳の誕生日を迎えました。

 

今でも その日のことはよく覚えていますが

なんといっても

夫の母が

 

玲子さん でかした!

と すごく大喜びしてくれたのは

特に忘れることのできないシーンです。

 

里帰り出産だったので

東京から福岡に戻っていたのですが

たまたま その日が日曜日の

しかも父の日で

 

東京からの夫と 

それぞれ両方の父たちも病院に駆けつけてくれて

本当にみんなに祝福してもらった

うれしい日でした。

 

長男は 今は 家族のために一生懸命働く

パパとなり

私が 心配することはもう何もなくなりましたが

車で30分ほどのところに居を構え

何かにつけて 遊びに来てくれるので

私は とても幸せ者ですね。

 

これからも 3人兄弟仲良く

また ファミリーも大切にして

身体に気を付けて

元気で過ごしてくださいね。

 

今週末には ささやかなパーティをしましょう!!

 

こちらは、長男のために 最初のプレゼントとして

私が編んだ籐のかご。

長男 生後1カ月。

 

 

この1か月後 初めて母親になった

私。

 

長男2歳の時

スキー場でいもむし状態。

 

 

 

現在の長男と ちびぼう

 

三兄弟

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日は ファミリーの話になりました。

私が初めて 母になった日が ちょうど

34年前の今日。

皆様に助けていただきながらの子育ては

とてもとても楽しいものでした。

 

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(0) |
次男お誕生日 はるか遠い空へ届くかな!
2017.06.06 Tuesday 22:36

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

なんと、もう29年も前のお話です。

 

初夏の様相を呈するとても爽やかな日に

次男が生まれました。

 

当時 夫の転勤で 秋田県に住んでいましたが

福岡の両親のもとで

里帰り出産でした。

 

直前まで、長男と一緒によく遊び

良く動いていたので

私のおなかはちっちゃくて

次男は 2740gで生まれてきましたが

元気いっぱい。

とても よく笑う赤ちゃんでした。

 

近所の方々が

いつもにこにこしていて

泣くところを見たことがないと

言ってくださっていたのを今でも

憶えています。

 

その後、秋田から長野に転勤で

移り住み

 

これは、 1歳前の長野の交通公園での春

長男が6歳前。

 

このころ、すぐに三男が生まれるとは思っていなかったので

子どもの日の記念にと 

二人の写真を目いっぱい引き延ばしてみたのでした。

 

 

 

札幌での生活も長くなりましたね。

また、会える日を楽しみにしています。

元気で過ごしてくださいね。

 

お誕生日おめでとうございます!

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はまた、ファミリーの話になりました。

ちょこっと応援していただけると嬉しいです。

こちら↓をクリックしてくださいね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
ちびぼう3歳のお誕生日!
2017.05.31 Wednesday 00:53

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

 

つい最近まで

もうすぐ3しゃい といっていたのに

 

しっかり 

3さい

になったちびぼうです!

 

 

 

 

 

 

 

私がキッチンに立つと

 

おてつだいする

 

と とことこやってきます

 

 

 

 

ファミリーの天使ちゃんにも

ご報告

 

ちょうど 札幌から帰宅していた

次男 

 

 

三男も全力で遊んでくれて

ありがとう!

 

 

 

なかなかタイミングが合わない奇跡の男同士

 

これからも 天使ちゃんの分まで

元気にすくすく育ってね。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はファミリーネタになりましたが

応援していただけると嬉しいです♡

こちら↓をクリックしてくださいね。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
1/16 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村