かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
エネルギーチャージ ちびぼう♡ありがと!!
2017.02.20 Monday 09:46

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

先週 

長男ファミリーが

三男のお誕生日ケーキをもって

駆けつけてくれたとき

お嫁ちゃんがサクサクと

発表会関係のPC作業をしてくれている間

 

じいじと れいママは

(いいでしょう! 

お嫁ちゃんが私のことを

れいこママ→ れいママと

ちびぼうによばせてくれています)

 

ほぼ ちびぼうと遊んでいました。

 

今週土日は 

受験を終えた中学3年生の皆さんの

レッスン再開や 

幼稚園の先生のおけいこ

子育て支援活動関連会議などのほかは

PCに向かいっぱなしでした。

 

なので時々 

お嫁ちゃんが送ってくれた

ちびぼうの動画を観たり

 

こちらの写真を見て

癒されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はまだ窓辺は穏やかな早春の光が差し込み

花々も 気持ち良さそうです。

 

これから 徐々に風が強くなりそうですね。

皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。

 

さあ ひとがんばり!!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
三男が 何歳だって?!3人息子の子育ては信州長野から。
2017.02.12 Sunday 22:52

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

 

というわけで 三男が27歳の誕生日を迎え

みんなで食事をしました。

 

 

 

長男ファミリーが用意してくれた

ケーキでお祝い!

 

 

 

 

 

27年前の三男。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌に住む次男とは 学年で1つ。

年の差は 18か月。

 

 

 

三男が生まれた時

長男は 幼稚園の年中さん

 

次男は まだまだ

本人が赤ちゃんでもよかったのに

すっかりお兄ちゃんになってくれて

 

生まれたての三男の胸をそっと

ぽんぽんたたきながら

 

ゆりかごの〜

 

と子守唄を歌ってくれていました。

 

 

 

 

 

当時は 夫の勤務先である

信州長野での出産。

 

九州から母が手伝いに来てくれ

どうにか 息子3人を育てる日のスタートを

切りました!

 

あれから 27年。

 

 

これからも 長男ファミリー

次男とともに

仲良く 人生を楽しんでくださいね。

 

信州長野での生活

 

 

 

 

 

高原巡り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はファミリーネタですが

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
九州お笑い旅集 
2017.01.28 Saturday 22:40

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

先の九州旅行は

とても残念なことに夫が同行できなかったのですが

 

私と子どもたちで

4人の両親を訪ねる旅は

笑いの連発でした。

 

ホテルでのカラオケ

ちびぼう 序盤 大活躍!!

 

 

 

長男ファミリー

 

 

 

 

 

姪のかわいい歌声に次男の踊り

 

 

 

私のリクエストに

息子3人熱唱

 

88歳の父を囲んで

解散スマップらしい5人衆

 

母と妹と姪 次男の3世代

 

 

 

卓球では

ちびぼうが 卓球の球を

たまごちょうだい と

持ち去ってしまう事件

 

長男とお嫁ちゃん対決

 

 

いとこ対決

 

 

 

兄弟対決

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母息子対決

私も

 

 

姪とちびぼう 休憩中

 

日頃はなかなか みんなで会えないので

一瞬たりとも無駄にせず!

遊びまくりました。

 

楽しかった時間

みんなありがとうございました!!

 

いつもブログにお越しいただき

ありがとうございます。

今日は またファミリーネタですが

応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(0) |
最年少に合わせたプラン海ノ中道公園!!老齢の母は!
2017.01.22 Sunday 11:20

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

先の九州旅行 初日は

私の両親を連れて 夫の両親に会いに行き

その後 ホテルに泊まるという予定でしたので

2日目は このツアー最年少参加者

ちびぼうのために みんなで

福岡市東区にある国営海の中道海浜公園に

行きました。

 

そこは、緑の樹林”“碧い海”“輝く太陽がテーマ

とうたわれているのですが

何せ 時期が時期

寒風吹く中の強行軍で

ちびぼうが楽しめるか少々不安でした。

 

また 私の父は88歳でも健脚ですが

母の足が弱っていて

広大な敷地とかなりの起伏です。

 

妹と私で先に公園入口に行ってみると

車いすを貸し出してくれましたので

それを駐車場まで持っていき

母に乗ってみてもらいました。

 

 

まさか 自分のために車いす!!

 

と母が驚いていたのですが

孫たちが みんなで交代で

母を押すと 母はとても楽しそうに

 

これはいいわ〜 と

喜んでくれたので ほっとしました。


 

そして みんなでまずは公園入口に行ってみると

なんと 公園の方が母の為にと

暖かい布を探してくださったのか

膝にかけてくださいました。

 

さあ入場です。

 

長男とちびぼう

 

次男とちびぼう

 

 

時期的に なんだか貸し切りのようです!!

 

ちびぼうは 寒さをものともせず

広い敷地を走り回り

みんなに元気を与えてくれます。

 

 

 

 

お花や緑輝やく季節ではなかったのですが

ちびぼうのおかげで

みんなが童心に戻り公園を満喫。

 

 

 

 

 

妹と姪。仲良し親子だね〜。

 

 

 

母の車いすを囲んで 甥 次男 三男

寒そうだけど楽しそう!!

 

 

ここでお別れとなる姪とちびぼう

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は 暖かい室内で遊べる場所を

探すという手もあったのですが

 

広くて 自然に恵まれた場所で

元気に走り回るちびぼうを

私の両親に見せたくて

 

みんなが集える貴重な時間を

どのように使うか

 

今回 このようなプランにしました。

 

みんな みんな

ありがとうございました。

 

母は 車いすを返却するときに

誰も乗っていない

車いすを自分でそっと押してみたところ

 

スーパーのお買い物カートとは違って

とても重たいわ

 

これに私が乗ったらさらに重くなっただろうに

みんなに押してもらって

申し訳なかったわね〜

 

と言っていました。

 

いえいえ 孫たちは

みんな楽しそうだったですよ

 

 

今度は もうちょこっと

暖かい時期に行けるといいですね。

 

公園の皆様

そして、家族のみんな

ありがとうございました!!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はまたファミリーの話になりましたが

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
4人の両親を訪ねて〜九州旅行1日目〜
2017.01.17 Tuesday 22:58

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

18日 今年もこの時期

九州に住む4人の両親に会いに

行ってきました。

 

今年のメンバーは

長男ファミリーと三男が神奈川から

 

 

 

 

 

 

そして、次男は札幌から

福岡に集結!

 

レンタカーを借りて

まずは 私の両親を乗せ

夫の両親のもとへ向かいました。

 

 

3人お笑い衆 久々に結集!!

 

 

 

 

 

私の両親!

 

 

一番若い ちびぼう2歳!

最高年齢 夫の父である

ひいおじいちゃんは 94

 

このお正月もみんなで会えて

よかったよかった!!

 

 

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はファミリー旅行の様子第1日目ですが

こちら↓をぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(0) |
昨年最後の日は3人組でのおせちづくり! 
2017.01.14 Saturday 20:28

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

1230日まで ピアノのおけいこがあり 

年賀状書きもそこそこに

大掃除は 日頃の小掃除で肩代わりしてもらい

 

お嫁ちゃんとちびぼうと一緒に

とにかく31日は 

おせち料理を作りました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびぼうが生まれて3回目の大晦日。

 

長男が仕事のため

お嫁ちゃんとちびぼうは 一足先にうちに到着。

まずは ファミリーの天使ちゃんが眠る

お墓のおそうじ。

 

 

それからお買い物へ。

 

 

おうちに戻り しばらく遊んでから

 

 

 

 

 

そして

なんと  初めて

ちびぼうも一緒にキッチンに立っています。

 

 

今年は

 

・黒豆

・紅白なます

・ぶりの照り焼き

・エビの塩焼き

などを作りながら

 

お餅もつきました。

 

お正月用のお花

お嫁ちゃん作

 

 

 

長男の仕事が終わり

みんなで写真と思いきや

 

ちびぼうが 

シャッターの切れる前に

飛び出してしまいました。

 

 

 

次の写真の保存ができなかったので

残念ながら

一年の最後の写真が

こちらとなってしまいました。

 

皆様 一年間

ブログにお付き合いくださいまして

本当にありがとうございました。

 

また次の1年も 

 

ピアノ教室

生活クラブ生協の皆様との講座

チーム・ミモザとしての

子育て支援活動の様子

また 時々ファミリーの話なども

ご紹介させていただきます。

 

どうぞ

よろしくお願い致します。

 

そして

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
わたしのちっちゃなサンタさん♪
2016.12.28 Wednesday 21:34

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

ちびぼうが生まれて もう3回目のクリスマス。

 

 

 

 

初めてのクリスマスには

近くの特養ホームでの

歌のボランティアへ一緒に行き

ピアノちゃんにだっこされて

 

 

 

 

1歳のクリスマス

 

 

そして、今年は

もうすっかりベビーから

キッズになりました。

 

 

お昼間には

ファミリーの天使ちゃんのもとへ

 

 

 

自宅に戻るとプレゼントしたレジスターで

遊びだしました。

 

 

さすが 今どきのおもちゃは

品物にICチップが埋め込んであって

バーコードをスキャンすると

しっかり 計算されるのです。

 

 

仕事が終わって帰宅したパパとは

いつものピアノのおけいこ

 

 

そして、こちらも仕事を終え帰宅した

三男

ちびぼうに向かって

みかんカメハメハ〜〜!!!

 

 

飲み物を乾杯して

語り合っているよう。

 

こんなに元気いっぱいに育ててくれている

お嫁ちゃん

ありがとうございます!!

 

 

 

 

この日も一緒に過ごしてくれて

とっても楽しかったです。

 

 

 

 

 

次は 一緒におせち料理を作る約束ですね。

 

また 楽しみにしています。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日は ファミリーネタですが

また↓ぽちっと応援していただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
藤沢市民剣道大会 驚きの結末!
2016.11.29 Tuesday 02:22

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

先週金曜日 札幌に住む次男が

 

日曜日の藤沢市民剣道大会に

湘南高校OBチームとして

参加させてもらうことにしたから

土曜日夕方帰省し 日曜日に札幌に戻ります

 

と 驚きの連絡をくれました。

 

ちょうど土曜日は 

夫が義父の具合を見に福岡に帰省

三男は夜勤で 夜 私が一人になるところだったので

とてもうれしかったのですが

 

幼少のころからお世話になっている互心会ではなく

今回はかつて

湘南高校剣道部でお世話になった先輩 後輩の方々とで

団体戦に出場するとのことでした。

 

それはそれは

互心会の皆様に申し訳ないことと思いましたが

今回に限りのドリームチームということで

お許しいただけるよう祈りつつ

土曜日 福岡に発つ夫 夜勤に向かう三男をそれぞれ駅まで送り

次男の帰宅を心待ちにしました。

 

その夜は ふたりで いろいろとおしゃべりをして

楽しく過ごし日曜日の朝を迎えました。

 

家事もそこそこに お嫁ちゃんとちびぼうを横浜まで迎えに行き

うちに着くと

ちびぼうは さっそく次男と遊び始めました。

 

 

 

 

 

 

それからしばらくして次男を秋葉台体育館に送っていき

今度はその足で 夜勤帰りの三男を駅に迎えに行き、

改めてみんなで応援に駆け付けました。

 

会場に着くとすでにアップしていた次男が

ちびぼうを見つけてくれました。

 

 

ほどなくして 試合が始まりました。

チームの監督さん

そして、お仲間たち

 

 

 

 

この日 長男は 朝から仕事で

その後 お友達の結婚式のパーティに出席のため不在。

 

しかし もともと

長男が 剣道を小学生の時に始めたおかげで

次男三男もそれに続き

 

次男は 高校時代 弦楽部と並行して剣道部

まだ一橋大学でも オーケストラと並行して剣道部

 

三男も 高校時代 剣道部で

三段まで取得

 

幼少のころ 互心会剣道クラブに育てていただいたおかげで

今の3人があります。

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年はぜひとも また兄弟で互心会から

参加させていただきたいです。

 

 

さて 大会の結果は

一般男子団体の部

並みいる強豪42チームでの戦いの結果

なんと 次男のドリームチームが

優勝させていただきました。

 

すばらしい先輩と後輩のおふたり

また 湘南高校剣道部の監督さん

応援していただいた OBの皆さん

そして、互心会の先生方 互心会の皆様

 

本当にありがとうございました。

 

そして

三男は 夜勤明けでしたが

ちびぼうの遊び相手や ビデオ撮影係として

ずっと会場に詰めてくれて

 

その後 表彰式まで出席した次男が

飛行機の時間に間に合うように

車で次男を羽田まで送ってくれました。

 

そしてそして 剣道を始めてくれた長男

それに続いてくれた次男 三男

一緒に応援してくれたお嫁ちゃんとちびぼうに

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はまた ファミリーのお話になりましたが

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(0) |
週末限定 ばあば日記 !!
2016.11.15 Tuesday 21:26

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

日頃は 毎日ピアノのおけいこと子育て支援活動で過ごし

週末もおけいこと

子育て支援関係の会議や婦人会の集会などで

ドタバタしているのですが

この週末は 私の子育て支援活動関係の会議がお休みで

その前の議事録もなんとか収まったので

お嫁ちゃんとちびぼうと一緒に過ごしました。

 

翌日から 海外出張の夫も

やはり ちびぼうには めろめろで

出張の準備もそこそこに

ぴったりくっついて遊んでいました。

 

ファミリーの天使ちゃんに

庭の花を切って 持っていくところです。

 

 

 

お墓でお参り。

 

 

この日は まだ仕事から戻らないパパの代わりに

じいじとお風呂まで一緒に入り

このどやがお!!

 

夜 長男と次男が帰宅して

ようやく みんなが揃い

デザートタイム。

 

 

 

 

 

翌日 じいじは

海外出張で機上の人

パパもお仕事なので

 

ママとちびぼうと3人で

遊びました。

 

お買い物の途中で

アイスタイム。

 

あま〜くて おいしかったね!!

 

ときどき 男の子育てられたら

寂しいでしょうと言われますが

 

お嫁ちゃんとちびぼうが一緒にお出かけしたり

ご飯食べたりしてくれるので

本当に楽しい時間を過ごさせてもらっています。

 

おかげでまた 元気に動けるエネルギーを

チャージできました。

 

ありがとうございました!!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

週末はなかなか更新できませんでしたが

また 応援していただけると嬉しいです。

今日はファミリーネタになりましたが

ちょこっとクリックしてくださいね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
3人で出かけることが多いので親子に間違えられます。
2016.10.24 Monday 22:01

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

昨日は 少し遅くなったけれど

お嫁ちゃんのお誕生日会をしました。

 

 

 

今週はピアノ教室と子育て支援活動のボリュームが

日々のウエィトをかなり占め

とうとうお嫁ちゃんへのプレゼントも準備することができず

当日を迎えてしまったので

一緒にお買い物に行くことにしてもらいました。

 

 

途中で 長男が小学校のころからのママ友に会うと

あれ〜 まあ お嫁ちゃんとお出かけできるなんて

いいわね〜

と言われ

 

ショップの店員さんからもお嫁ちゃんのことを 私に

お嬢さん お嬢さんと連呼するので

お嫁ちゃんなんですよと言ったら

まあ おふたり仲が良くて 

お孫さんを挟んでもすごい連係プレーだから

てっきり 実の親子かと思っちゃいました。

 

ですって。

 

 

さて 

おちびのために 先日 夫と買いに行ったテーブルでは

早速 お絵かき ぐるぐる

 

こちらは 親子3人でお出かけしたときの

おみやげ

 

じいじと電車の本で盛り上がり

 

しまじろうと一緒にピアノを弾いたり

 

大好き三男と遊び

 

 

今どき お箸の練習は こんなに便利グッズ!!

 

 

上手に使ってご飯を食べる姿を見せてくれて

 

こんなにすくすく育ててくれている

お嫁ちゃん ありがとうございます!!

 

振り回してばかりの私ですが

これからも よろしくお願い致します。

 

そして、この1年も素敵な日々がたくさん

訪れますように!!!

 

 

今日はファミリーネタでしたが

よかったら応援してくださいね。

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
1/14 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>



qrcode
簡単料理ブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村