かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
2017年8月 母に感謝する
2017.08.02 Wednesday 16:12

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

九州に住む4人の両親が

それぞれ 94歳 91歳 89歳 85歳で

健在ということは

本当に幸せなことです。

 

 

 

 

 

 

夫が丹精込めている庭の木々たち。

青々していて 涼しげ。

 

こちらは、母が40年前にたぶん妹に作った

ワンピース

なぜだか 私のタンスにずっとしまってありました。

そろそろ赤が似合うお年頃の私。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(1) |
一瞬の帰省でも元気 山盛りもらいました。
2017.08.01 Tuesday 23:04

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

札幌に住む次男が

大学剣道部関係の集まりのため

帰省しましたが

例によってほんの一瞬の在宅。

 

 

レッスンのことや ボランティア活動のこと

そしてその他諸々

とにかくリビングにいてくれた時間

私はしゃべりまくりました。

 

ちびぼうとも遊んでくれて

ありがとね。

 

 

 

札幌に戻る日。

 

4コマ漫画。

羽田空港へ送る三男と。

 

 

 

元気をいっぱい ありがとね。

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はファミリーですが

ちょこっと応援していただけると嬉しいです。

こちら↓をクリックしてくださいね。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
初めてのお泊り以来 帰るおうちが二つになった件!!
2017.07.23 Sunday 16:55

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

7月はピアノ教室のサマーコンサート

子育て支援活動、生活クラブ生協様からのご依頼講座など

仕事や活動が充実しまくっていましたが

プライベートでも

思いがけない楽しい時間を過ごさせてもらっていました。

 

7月初旬 初めて

長男とちびぼうがふたりでうちに三泊したのですが

長男は仕事で朝早く家を出て 夜遅く帰宅するため

ちびぼうは、私と一緒に寝泊まりました。

正確には、ミッキーとミニーちゃんと ちびぼうと私。

 

眠りにつく瞬間

ミッキーとミニーちゃんとれいままと

いっしょでうれし〜い 

 

とつぶやいたちびぼう。

 

 

粘土遊びが大好きなので 初日は じいじと

 

 

3日目は 三男が一緒に遊んでいます。

 

 

 

お料理は、いつも私と一緒にキッチンで

がんばりました。

 

 

 

 

自分で切ったり フードプロセッサーで

攪拌したりして作ったお料理はことのほか

おいしかったようです。

 

じいちとちびぼうと私の3人で

公園にも行きました。

 

 

 

 

 

 

ちびぼうを追いかけるじいじは

まるで、3歳の長男が戻ってきた感じだと

とても喜んで パワーを存分にもらっていました。

 

このようにして過ごした3日間のあと

ちびぼうは すっかり

こちらの家も自分の家となったようです。

 

 

ミッキーとミニーちゃんがまっているから

れいままのおうちに帰る!!

 

と言うようになり

彼にはおうちが二つになったというお話でした。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日は久々のファミリーネタになりました。

おかげさまでプライベートも平穏な日々を過ごさせていただけるので

ピアノ教室 子育て支援活動にもなお一層

力が入ります。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(0) |
元気に育ってくれてありがとう の年はすでに超え!
2017.06.19 Monday 22:12

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

なんと、長男が34歳の誕生日を迎えました。

 

今でも その日のことはよく覚えていますが

なんといっても

夫の母が

 

玲子さん でかした!

と すごく大喜びしてくれたのは

特に忘れることのできないシーンです。

 

里帰り出産だったので

東京から福岡に戻っていたのですが

たまたま その日が日曜日の

しかも父の日で

 

東京からの夫と 

それぞれ両方の父たちも病院に駆けつけてくれて

本当にみんなに祝福してもらった

うれしい日でした。

 

長男は 今は 家族のために一生懸命働く

パパとなり

私が 心配することはもう何もなくなりましたが

車で30分ほどのところに居を構え

何かにつけて 遊びに来てくれるので

私は とても幸せ者ですね。

 

これからも 3人兄弟仲良く

また ファミリーも大切にして

身体に気を付けて

元気で過ごしてくださいね。

 

今週末には ささやかなパーティをしましょう!!

 

こちらは、長男のために 最初のプレゼントとして

私が編んだ籐のかご。

長男 生後1カ月。

 

 

この1か月後 初めて母親になった

私。

 

長男2歳の時

スキー場でいもむし状態。

 

 

 

現在の長男と ちびぼう

 

三兄弟

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日は ファミリーの話になりました。

私が初めて 母になった日が ちょうど

34年前の今日。

皆様に助けていただきながらの子育ては

とてもとても楽しいものでした。

 

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(0) |
次男お誕生日 はるか遠い空へ届くかな!
2017.06.06 Tuesday 22:36

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

なんと、もう29年も前のお話です。

 

初夏の様相を呈するとても爽やかな日に

次男が生まれました。

 

当時 夫の転勤で 秋田県に住んでいましたが

福岡の両親のもとで

里帰り出産でした。

 

直前まで、長男と一緒によく遊び

良く動いていたので

私のおなかはちっちゃくて

次男は 2740gで生まれてきましたが

元気いっぱい。

とても よく笑う赤ちゃんでした。

 

近所の方々が

いつもにこにこしていて

泣くところを見たことがないと

言ってくださっていたのを今でも

憶えています。

 

その後、秋田から長野に転勤で

移り住み

 

これは、 1歳前の長野の交通公園での春

長男が6歳前。

 

このころ、すぐに三男が生まれるとは思っていなかったので

子どもの日の記念にと 

二人の写真を目いっぱい引き延ばしてみたのでした。

 

 

 

札幌での生活も長くなりましたね。

また、会える日を楽しみにしています。

元気で過ごしてくださいね。

 

お誕生日おめでとうございます!

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はまた、ファミリーの話になりました。

ちょこっと応援していただけると嬉しいです。

こちら↓をクリックしてくださいね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
ちびぼう3歳のお誕生日!
2017.05.31 Wednesday 00:53

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

 

つい最近まで

もうすぐ3しゃい といっていたのに

 

しっかり 

3さい

になったちびぼうです!

 

 

 

 

 

 

 

私がキッチンに立つと

 

おてつだいする

 

と とことこやってきます

 

 

 

 

ファミリーの天使ちゃんにも

ご報告

 

ちょうど 札幌から帰宅していた

次男 

 

 

三男も全力で遊んでくれて

ありがとう!

 

 

 

なかなかタイミングが合わない奇跡の男同士

 

これからも 天使ちゃんの分まで

元気にすくすく育ってね。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はファミリーネタになりましたが

応援していただけると嬉しいです♡

こちら↓をクリックしてくださいね。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
OBピアノ君結婚式 そして母の日次男の帰省編。
2017.05.15 Monday 22:02

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

札幌に住む次男が

幼馴染みの結婚式に列席するため

この週末に帰省しました。

 

そして、彼の幼馴染みは

うちのピアノ教室のOBピアノ君!

 

小学校1年の時の発表会では

ママと連弾をしたかわいらしい男の子でしたが

月日がたち おふたりは

新郎と新郎の母となり

昨日はスポットライトを浴びたのですね。

 

心より お祝いを申し上げます。

 

さて、次男ですが

土曜日にこちらに着いて

早速 ちびぼうを高い高い〜と

先制攻撃!

 

それから 一緒に図鑑を見て

 

 

 

 

 

一足早いけれど次男の

お誕生日ケーキのろうそくを

一緒に吹き消し

 

 

 

 

 

乾杯をして

 

 

 

れはそれは楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

今回も忙しい中での帰省だったにも関わらず

私には

こんなに素敵な母の日のプレゼントを

用意してくれていました。

 

 

 

 

また、今お気に入りのサラダだといって

てんこ盛りの野菜に

 

お醤油をたら〜り

ごま油をたら〜り

そして、焼きのりを豪快にちぎって

ふりかけ

混ぜ混ぜして できあがり!

 

お豆腐を入れてもおいしいよ

 

と、自分でぺろりと

平らげてみせてくれました(笑)

 

 

 

さすが 次男!!

本当に見てて 気持ちがいいです!

 

 

海苔をちぎったおいしそうな写真は

残念ながら ひどいピンボケでした(涙)

 

月曜日の朝 また

ひとり札幌へと向かう次男。

 

見事な食べっぷりの次男が

こちらに戻ったら

私もまた料理ブログも

再開します。

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

続けてファミリーの話になりましたが

応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
お嫁ちゃんのためにと思ったら!母の日 クッキー編!
2017.05.14 Sunday 21:48

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

土曜日 母の日の前の日に

長男ファミリーが遊びに来るというので

ちびぼうが ママにプレゼントできるようにと

クッキー生地をこしらえ

庭の花を摘み

デザートムースを作って待っていました。

 

やってきたちびぼう

早速クッキーの生地をこねこね

パパとじいじと

作っています。

 

 

 

 

 

 

 

が 何やら う〜〜ん

レイママと書いてある!!

 

パパと上手に作ってくれてありがとね。

 

 

 

お味見は いかがですか!

 

 

 

お花も こんなにきれいな紫陽花のプレゼント!

 

 

お嫁ちゃんは

ちびぼうが作ったクッキーの詰め合わせと

お庭の花

イチゴのムースなど

私からのプレゼントを写真に撮ってくれています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも 頑張って子育てをしている

お嫁ちゃんへと思っていたのに

みんなが寄ってくれて

ちびぼうの元気いっぱいの笑顔をはじめ

たくさんのプレゼントをありがとうございました!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はファミリーネタですが

ちょこっとこちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(0) |
ありがとう!こどもの日!! 
2017.05.06 Saturday 19:03

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

もうすぐ3歳になる2歳のちびぼうが

パパがお仕事だからと

ママとふたりで子どもの日に遊びにやってきてくれました!

 

急いで 兜を取りに屋根裏に上ったところ

なんと懐かしい!!

長男が小さいころに遊んだブリキのおもちゃや

積み木も出てきました。

兜を飾り ついでにそれらのおもちゃも

リビングに出して

待ち受けていたところ

 

じいじの迎えの車でやってきた

ちびぼう

 

さっそく遊ぶは遊ぶ

 

お昼ご飯もそこそこに

30年前 長男が遊んでいたのと同じように

おままごとを始めました。

 

 

 

 

 

 

でも飾っていた

兜と張り子のトラは

ちょこっと引いてしまい

 

私たちが 兜の横に行ってよ

と促してみたものの

 

てんとうむしは こわい!

 

兜を カブトムシと思い

てんとうむしに発展した模様。

 

 

 

お庭で遊んだあと

 

 

ファミリーの天使ちゃんにお花を供えてから

一緒にお買い物

 

ソフトクリームを食べてご満悦

 

 

 

夕方には じいじとお庭の剪定

 

 

 

そして、シャボン玉

風が一瞬で吹き飛ばしてしまいました

 

 

 

パパがお仕事から戻ってくれて

 

 

 

みんなで

子どもの日をお祝いして

ケーキを食べました。

 

 

 

天使ちゃんとなったちびぼうの

おにいちゃんのぶんも

一緒に ふたりぶん 大きくなってね♡

 

こんなに幸せな時間をプレゼントしてくれる

お嫁ちゃんと長男に心から

ありがとうです。

 

 

 

この世に生まれた どのベビーちゃんたちもが

すくすくと育って欲しいと願い

 

ピアノ教室の運営と並行して

子育て支援活動を続けて行きたいと思っています。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
もうすぐ3歳と言える2歳ちびぼう
2017.05.01 Monday 21:27

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

子育て支援活動で出会う

キッズちゃんたちと同じく

もうすぐ3歳になるちびぼう

 

つい最近まで

ベビーだったのに

本当にすくすく成長くれてありがとうです。

 

5月中旬に3歳のお誕生日を控えているため

今 

 

なんさい?

 

と聞くと

 

もうすぐ3さい

 

と言えるようになりました。

 

また、電車大好きなので

 

まもなく〜 1ばんせんにでんしゃが

まいましゅ(まいります)

 

あぶないでしゅから

はくせんのうちがわに

おしゃがりしゃい(おさがりください)

 

というアナウンスが得意です。

 

 

 

餃子を作るお手伝い

 

ママとの粘土の時間

 

 

 

 

 

 

 

 

くるくる愛らしい表情を見せてくれて

本当に幸せを感じます。

 

この天使のような笑顔を

この世に生まれた どのべびーちゃんたちもが

忘れないで

すくすくと育って欲しいと願い

 

ピアノ教室の運営と並行して

子育て支援活動を続けて行きたいと思っています。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(0) |
1/15 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村