かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
ブログのランキングカテゴリー お料理はしばらくお休みします。
2017.04.20 Thursday 00:02

ここ数日で 気温が急に上がり

初夏の様相を呈してきた湘南地方です。

 

庭の花々も 

爽やかな風にそよぎ 

愛らしい彩が なお一層 美しく輝いているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日の夫の丹精に感謝です。

 

さて、これまで

皆様に応援していただいていた

ブログランキングの 料理カテゴリーは

しばらくお休みさせていただきます。

 

今は 札幌に住む次男が こちらに戻ってきたときには

また 張り切って お料理の写真もアップさせていただきますね。

 

今後は子育て支援カテゴリーに

参加させていただきますので

引き続き どうかよろしくお願い致します。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| つぶやき | comments(0) |
久しぶり! NPO法人フォーラム・アソシエの皆さんとともに過ごしたひと時。
2017.04.19 Wednesday 20:51

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

2005年から始めた食育と子育て支援活動。

それをサポートしていただいている

団体が

NPO法人フォーラム・アソシエとなり

早 一年が過ぎました。

 

今日は

その会員の意見交換会に出席するため

新横浜まで行ってきました。

 

車を運転していったので

途中の渋滞に引っかかり

着座したのは 開始数分前。

 

座ったとたん

懐かしい皆さんたちにお会いできたうれしさで

気分上々!!

 

もともと 食育活動から始まったご縁ですが

ここ数年 私は

茅ヶ崎市での子育て支援活動に重きを置いていますが

 

なんと、本日の意見交換会に先駆け

理事長からのプレゼンで

 

NPO法人も 2017年度から5か年計画で

子育て支援を主軸にしていることが分かりました!!

 

茅ヶ崎で細々と続けている私たち

チーム・ミモザの活動の

コンセプトや現在の状況などと

とても近いものがあり 

とても心強く思えました。

 

そして、またありがたいことに

今日初めてお会いしたお隣の方にも

横浜での活動情報をいろいろと伺うことができました。

 

 

みんなでディスカッションし

お仲間のおいしい差し入れのケーキを頂き

元気をたくさんいただき

帰路につきました。

 

午後からのピアノのおけいこのため

一足先に失礼してしまいましたが

本当に皆様にお会いできてうれしかったです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| つぶやき | comments(0) |
PC作業中 心を癒す窓からの風景
2017.04.17 Monday 09:39

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

週末の子育て支援関連会議後

いつも作成する議事録

 

今回はなかなか作業が進まず

行き詰っていたので

気分転換に

夫に頼んで

庭の生垣の剪定を一緒に

行ってもらいました。

 

とはいっても 私は最初だけで

後は夫がきれいに刈り上げてくれて

助かりました。

 

窓からの風景は こんな風になり

とてもうれしかったです。

 

また 庭のまだまだつぼみの桜の木。

 

 

 

 

今年は 長い間

桜が楽しめそうです。

 

43日の九州での

両親との桜

 

 

410日 中学時代の同級生との桜

 

さあ 新しい一週間

また、すがすがしい気持ちで

スタートですね。

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| つぶやき | comments(0) |
いまだ健在 自治会餅つき!
2017.02.15 Wednesday 21:10

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

先日の日曜日は 地元自治会主催

餅つき大会。

 

 

 

 

 

 

 

 

婦人会役員としてお手伝いに参加しました。

 

 

 

朝から晴天に恵まれ

早朝からの準備も着々と進み

 

10時ごろには 1回目のお餅つき!!

 

地元自治会を始め

学校関係 近隣自治会

議員さんたちも

応援に駆けつけてくださいました。

 

私はというと

三角巾にマスクで

ずっと台所の洗い方に専念していたので

ピアノの生徒さんたちも

お餅を食べに来ていたのに

だれにも会わずに一日が過ぎました。

 

あ、いや トイレのために

室内に入ってきたピアノ君が

 

あ〜 せんせ〜〜い

こんにちは!

 

と言ってくれました。

 

また 地元消防団に参加して

活躍しているピアノOB君とも

お会いできたので

よかったです。

 

 

この日 夜は

中学定期テスト対策のお約束をしていたので

お片付け終了時刻が気になるところでしたが

どうにか 間に合い 助かりました。

 

1年間の婦人会のお役目も

あとは、3月の食事会で終了!!

 

よっしゃ がんばりましょ!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| つぶやき | comments(0) |
夫作 ぼたん鍋
2017.02.01 Wednesday 08:59

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

先日の週末 私というと書類作りと

自分のおけいこで時間を目いっぱい使っていたので

夫が プリンターのセットアップに加えて

 

なんとなんと 土日いっぱい楽しめるだけの!!!

ぼたん鍋を作ってくれました。

(写真は最後の日の小鍋ですが)

 

 

 

ぼたん鍋のお肉は

夫がお世話になっている方から

趣味の狩猟での獲物 イノシシのお肉!!を

分けていただいたもので

大変おいしくいただきました。

 

お鍋に入れるゴボウや長ネギなどの買い出しから

最後のキッチンの片付けまで

いやもう本当に助かりました。

 

 

夫がお世話になっている先輩方には

北海道に住む

熊打ちの名人さんもおられて

時折 鹿肉を送ってくださるので

居ながらにして贅沢なジビエ料理を

堪能させていただき

ありがたいことです。

 

発表会が近づいてきました。

週末は とにかく

できるだけのことをしておきたいので

お料理をしてもらえて

本当に助かりました。

 

さあ、発表会の準備

がんばります!!

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

<にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村p>

 


| つぶやき | comments(0) |
熱海の桜! いやそれよりも宴会!!
2017.01.24 Tuesday 21:59

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

先日の日曜日夕方から 月曜日朝方にかけて

一瞬 熱海に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっている

婦人会の皆さんとの恒例の新年会旅行です。

 

 

 

皆さんはお昼に湘南を発ち

翌る日の昼下がりにこちらに戻られましたが

私は 夜の宴会に間に合うように

ひとり 遅れていき

朝食が始まる前に

お先にまた湘南に戻ってきました。

 

その短い時間ではありましたが

人生の大先輩がたとの

夕食とカラオケ大会!!

そして、温泉につかり

充実したひとときを過ごさせていただきました!!

 

朝 ひとりで電車に乗る前に

見かけた ボケの花

 

 

 

 

本当は 朝 駅までの途中

タクシーの中から

桜が8分咲きになっているのも

見かけたのですが

まだ夜明けだったので

うまく写真が撮れず残念。

 

夕食では バイキングだったので

 

ちょっとしたウエイトレス気分で

私は大先輩方にちょこちょこと

お飲み物など運び

 

カラオケ大会では

次から次へ繰り出される

リクエストにお応えして

データを送信する係。

 

なんといっても

大先輩方にとっては日ごろ鍛えたのどを

ご披露する大事なステージなのです。

 

またお部屋から 大浴場に行くのに

ちょっとした迷路があり

私はいつも 道案内!

 

ひとり 先に帰路につきながら

楽しかったあれやらこれやら

思い出し ひとり

にやにやしていたかもしれません。

 

婦人会の大先輩方

本年もよろしくお願い致します。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はまた プライベートな記事ですが

ちょこっと応援してくださいね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| つぶやき | comments(0) |
さらにうれしかったお詫びメールのお返事。
2017.01.19 Thursday 09:35

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

先の九州旅行につきましては 

まず初日の様子をブログにご紹介させていただきましたが

今日は旅行が始まる前に 私がやってしまったミスについて

お話させてください。

 

私の計画初日は 朝

長男ファミリー 三男と私が神奈川から

そして、次男が札幌から福岡空港に集結して

空港近くのレンタカーを利用して 

8人乗りのミニバンをお借りし

まずはお昼ごろには私の両親の家に向かう予定でした。

 

その後、1時間半ほど離れた

夫の両親のもとへ向かい

夫の妹とともに

みんなで再開を喜び合い歓談。

 

その後 夕方には海辺の町 玄海にあるホテルで 

私の妹 甥姪たちと合流するという

結構 時間ぎりぎりで動く予定でした。

 

ところが です!!

 

福岡空港に降り立ったのはよかったのですが

予約していたレンタカーのお店に行ってみると

 

予約が見当たりませんね〜!

 

とのこと!!!

 

急いで事前に送られてきた予約確認メールを

見ていただくと

 

あ、これはこちら空港店ではなく

少し離れた博多営業所に予約が入っています。

 

なんと! 

これから そちらに移動するのは

ちびぼう連れで 荷物抱え 時間も読めなくて〜

どうしよう

 

と頭の中で思いがぐるぐる回り始めた時

 

今 こちらの営業所にも同じタイプの車を

用意できるので 博多営業所と連絡を取り合って

こちらから利用できるようにしますね

 

とほぼ即座に提案をしてくださいました。

 

こんなことは 滅多にあるものではありません。

まず、予約していないとなかなか 

希望の車種は借りられないことはよくわかっています。

ましてや 場所は福岡のど真ん中で その日は日曜日!

 

お店の方のご配慮には 本当に感謝の気持ちで

あふれました。

 

ほどなくして 空港店から

私たちは 出発できました。

 

その後 最終日まで約200劼領垢

無事 終えられたのは

初日のレンタカー営業所の方の

おかげだと思っています。

 

旅行を終え 改めて

実際にお借りするはずだった

レンタカー営業所の皆様宛に

お詫びとお礼のメールをお送りしましたところ

 

すぐに

以下のご返信を頂き 改めて

感激しましたので

ここに一部ご紹介させていただきます。

 

 

 

この度は弊社の福岡空港営業所・博多営業所について

温かいお言葉を頂き、

日々御来店頂くお客様に気持ち良くご利用して頂きたいと

思っておりますのでスタッフ一同大変感激しております。

金澤様から頂いたお言葉は、スタッフの励みになりました。

 

今後も皆様の御旅行の素敵な思い出の一部となれる様、

スタッフ一同日々精進していく所存でございます。

 

 

スカイレンタカーの皆様

本当にありがとうございました。

感謝申し上げます。

 

私のこの先のピアノ教室の仕事や

子育て支援活動に対する姿勢についても

多くのことを学ばせていただきました。

 

 

返却する日の朝 

長男とちびぼうが私の両親との別れの時

背景にあるのは お借りした車です。

 

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| つぶやき | comments(0) |
今年のクリスマスツリー
2016.12.13 Tuesday 12:19

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

20年位前 たぶん

夫のお誕生日に買ったベンジャミン。

 

最初は20センチほどの高さだったのが

年を重ね 人の背丈ほどになりました。

 

 

でも 自然体ですくすくと育てたので

野生児のようになっています(笑)

 

毎年そのまま クリスマスのオーナメントを

飾っていたのですが

今年は ちょっとだけ

きれいに散髪して

クリスマスツリーに

みえるでしょうか!!

 

 

オーナメントは

子どもたちが幼稚園で作ったものや

 

 

 

 

 

 

夫の海外出張のおみやげなど

 

 

 

思い出深いものが定番で

毎年少しずつ新しいものも加えていますが

ベンジャミンも少しずつ まだ

大きくなるので

いつも シンプルな仕上がりになります。

 

12月になり

部屋に入ってきたピアノちゃんたちから

 

おっきいね〜

本物の木だ〜〜

 

などと歓声が上がり

飾った甲斐もあるというものです。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| つぶやき | comments(0) |
みんなお嫁ちゃんに見えて みんなお仲間に見えて!
2016.12.11 Sunday 21:41

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

この1年も残りわずかとなり

いろんな場面で振り返ることも多くなりました。

 

先日 今年最後のミモザサロンが終わり

お菓子作りも無事に終了

子育て支援活動に限るとあとは

事務作業が残るのみとなりました。

 

子育て支援で知り合った

かわいいキッズちゃん ベビーちゃんとは

しばし お別れで寂しいですが

私には ちびぼうとの時間が!!

 

冬休みは 自分の仕事を音ができるほど

てきぱき片付け!!

ちびぼうと お嫁ちゃんと

クリスマスやお正月などたくさんの時間を

一緒に過ごしたいと思っています。

 

 

さて週末 また

長男ファミリーが遊びに来てくれて

私は ちびぼうと

どっぷり一日遊ばせてもらえました。

 

この日のちびぼうは

マイマイクを持ち

お歌を披露してくれました!!

 

 

外出する三男としばしの交流。

 

 

 

 

パパとピアノのおけいこ。

 

 

 

 

夜 デザートに

ガトーショコラを出したところ

お嫁ちゃんが

私がキッチンにつりさげていた自作レシピをしげしげと眺め

 

これ 私も作れますか〜

 

と聞いてきたので

レシピを詳しく話しました。

 

なんでも 近いうちに

お友達が訪ねてくるので

その時に お出しできるように

焼いてみたいのだそう。

 

 

ミモザサロンやミモザキッズで知り合う

ママさんたちが 実はいつもお嫁ちゃんと重なり

お嫁ちゃんは 私の心強い活動仲間にも

感じるときがある今日この頃。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| つぶやき | comments(0) |
チーム・ミモザ 今日はケーキチーム!!
2016.12.10 Saturday 22:58

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

先日 皆さんとシュトーレンを焼いたときに

残った砂糖やバターはどうするのですか

 

と聞いてくださった参加者の方がおられたので

では一緒に これを使ってケーキを焼きましょう

 

とお誘いしました。

 

金曜日 ご都合のよい

皆様に集まっていただき

チーム・ミモザ ケーキチームを結成。

 

 

集まってくださった中には

初対面の方もおられ

年代も幅広く

経歴もさまざまでしたが

2時間のケーキ作りの過程で

すばらしいチームワークが生まれ

こんなにかわいいケーキが出来上がりました。

 

 

ベビーちゃんを育てているママ

2018年に完成予定のYUZUルームでの

活動に向けてご一緒しているお仲間

 

毎月1度 訪れている施設で

歌のボランティアを

ご一緒してくださっているお仲間

 

そして生活クラブ生協のお仲間

 

 

 

 

みなさま

ありがとうございました!!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| つぶやき | comments(0) |
1/15 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村