かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
互心会剣道クラブ2015年稽古始め。
2015.01.18 Sunday 17:33
JUGEMテーマ:剣道

といっても ごめんなさい。
おけいこの風景ではなく
その後の
 
新年の抱負を語る会
 
です(*^_^*)
 

 
みなさんが 体育館でおけいこをしている間に
保護者の方々が
近くのコミニュティセンターに集まり


いつも剣道のご指導をしていただく
女性の先生を中心に
このような準備をしました。





先生がご自宅で ほとんど下準備をしてくださっていたので
当日は
若いお母さま方が てきぱきと作業を進め
おにぎり100個以上
豚肉 大鍋4つが

あっという間に出来上がりました。

ご自宅から 取れたて野菜を差し入れてくださった方や
おにぎり型を わざわざ町内会の方から借りてくださった方

炊飯器を持ち込んでくださった方
すでに 炊飯して持ち込んでくださった方がた

みなさん 先生を中心に
本当にすばらしいチームワークで
感動です。

そしていよいよ
体育館で稽古を終えた子どもたちが
会場到着(*^_^*)


新年の会の始まりです。 
 
会長の先生からのご挨拶




そして、乾杯をしたあとは



恒例の一人一言。
 
 
早く防具をつけたいです。
 
などと かわいい抱負から
今年は 昇段審査や試合で
頑張ります
 
と、とても頼もしい発言に
 
先生方も保護者のみなさんも
とてもうれしそう。

子どもたちを見守る 先生方も
保護者の皆さんからの一言も
どれも 愛情が感じられ
私も 自分の子どもたちが小さかったころを
思い出し 胸が何度も熱くなりました。


 
 
うちは 長男が小学6年で 互心会の前身の
関東特殊製鋼の剣道部に入れていただき
その後 次男三男と続き すでに20年ほど
お世話になっています。
 
そして、その間 夫が長い間 単身赴任でしたので
特に日曜日の剣道のおけいこでの
先生方からのご指導は
本当にありがたく
子どもたちは先生方に

育てていただきました!!

 
本日
息子たちは誰も参加できなかったのに
ちゃっかり私は
楽しませてもらいました(*^_^*)
 

今日のような素敵な会が
いつまでも続きます事を
心から願っています。



昨秋の試合では
長男は 仕事で来られなかったのですが
かわりに お嫁ちゃんが ベビーを連れて応援に。
 
そのときすでに
剣道って、かっこいいですね!!
ぜひぜひ この子も。
 
とお嫁ちゃんが言っていました。
 
北海道からたまたま
出張でこちらに来ていた二男は
湘南高校OBチームで参戦。
 
三男は互心会チーム。
 
あわや 兄弟対決と思いきや
 
お互いに 行き着く前に
破れてしまいました(^_^;)

 


でも、こうして いつまでも
私が応援団でいさせてもらえて
本当に幸せです。
 
今日も 若いママさんたちに
混ぜてもらえて
 
とても 楽しかったです。
 
これからも よろしくお願いいたします。



そして、なんと そのあと
驚きの展開が!!

続きは 次のピアノブログで(^_-)-☆




 
 
いつも ブログにお越しくださりありがとうございます。
今日もこちら↓をクリックしてくださるとうれしいです。
 

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 互心会剣道クラブ | comments(0) |
互心会 合宿 お疲れ様でした。
2014.08.03 Sunday 19:45
JUGEMテーマ:剣道

 
 
昨日から、今日にかけて
子どもたちがお世話になっている
互心会剣道クラブの夏合宿が行われました。
 





今年は うちを代表して三男が参加。
 
ファイルをめくってみると
 
なんと 先生から頂いた合宿案内は
平成13年のものから今日に至っていました。



 



また、平成12年には 全日本少年剣道錬成大会に連れて行って頂いた
記録も残っていました。



 


うちは、長男が小学6年の時に 入会させていただいたので
次男三男と続けてお世話になり
もう18年が経ちました。
 
その間 先生方が一時も変わらぬ愛情を注いでくださるおかげで
今日も元気な子どもさんたちが集います。
 

先生方 本当にありがとうございます。

 
8月末には 藤沢市の錬成大会がありますね。
 
合宿を経て ますます頼もしくなった
みなさんの大活躍は とても楽しみです。
 
 

 
 
 
ブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックして 応援してくださいね。
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 互心会剣道クラブ | comments(0) |
互心会剣道クラブ 2014年稽古始めの会。
2014.01.12 Sunday 21:17
JUGEMテーマ:剣道

 
 
今日は、互心会剣道クラブの稽古始めの日でした。

 
先生方と 子どもたちが 体育館で

初稽古を行っている時間に
 
お母さま方は 小早川康代先生のもとで

お雑煮などを作っていました(*^_^*)














 
お料理班とテーブルセッティング班に分かれて

楽しいひと時を過ごしました。
 



 
時間になり みなさんが着席したところで

 
互心会の要 小早川智夫先生の司会で

会が始まりました。

 


☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 
まずは、互心会剣道クラブの会長である

萩本先生からご挨拶です。
 



 
平成13年よりも前から

小早川智夫先生 康代先生ご夫妻に

ずっと事務局を務めていただいているおかげで

今の互心会があります。

 
本当にありがとうございます。
 
 
昨年は 実りのある年でした。

日頃の稽古の成果が上がり

クラブ発足以来 初めて

11月17日、秋葉台文化体育館で行われた

藤沢北ロータリークラブ優勝旗争奪戦

少年少女団体の部で
 
原名先生率いる

Aチームが 見事優勝を果たしました。



 
このような日が来るとは 夢にも思いませんでした。

うれしいと言うより、驚きました。


 
また、夏の大会でも

個人戦で 優勝 準優勝 3位 敢闘賞を

受賞する子どもたちが 増えました。



 
熱心に指導してくださる先生方と

いつも 

応援してくださるお父さんお母さんのおかげです。


 
ありがとうございます。
 
これからも、指導者と保護者が一緒になって

子どもたちを育てていきましょう。

こちらは 昨年

少年剣道教育奨励賞」を全日本剣道連盟より授与されました。




 
(萩本先生と小早川先生には 昨年

うちの長男の結婚披露宴にご出席いただきました。

そのことを、皆様の前でお話してくださり

感激でした。)




☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆
 
 
次に 原名先生より乾杯のご発声です。

 
昨年の試合は、みんな よく結果を出せたし

そうでなくても 決して見劣りのする試合はなかった。

 
初の試合でも3位になるなど 本当に活躍が目覚ましかった。

惜しくも負けた子どもは 声が小さかった。

大きな声を出して元気な剣道をすること。
 


試合に勝つことがすべてではないが

今年はみんなに賞を取ってもらいたい。

勝つ喜びを味わってもらいたい。
 

井の中の蛙にならぬよう

互心会の指導陣は 試合に精通しているので

ぜひ、指導者をうまく使って 子どもたちが

のびてほしい。




☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 
その後 今回は特別に

手品のサークルの方が 見えてくださり

楽しいパフォーマンスを繰り広げてくださいました。




 
☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆


 
そして、みなさん 恒例の

年頭の目標発表。
 


 
みんな しっかり自分の言葉で

どうどうと 述べました!!


☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆
 
楽しかった会も 終了の時を迎えます。


 
 
ご長男 ご長女は ともに

立派な少年少女剣士であられる

井上先生から 閉会のご挨拶です。



 
先生の掛け声をいただき 会場全体

揃って手拍子で 〆となりました。


☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 
先生方 保護者の皆様

本当にお世話になりました。


 
そして、本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
 

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆
 
 
藤沢剣道連盟のHPや市政だよりにも互心会の活躍が

紹介されています。

互心会の存在は 大きくなっているようです。
 

以下 紹介します。

 
H25年度 藤沢市剣道連盟
http://www.fujikenren.jp/h25taikai.pdf
 
67 回藤沢市民剣道大会・創立 60 周年記念剣道大会を迎えて

http://www.fujikenren.jp/h24siaifuukei.pdf
 
 
第 20 回藤沢市剣道錬成大会記録

http://www.fujikenren.jp/h25renseitaikaikekka.pdf
 
2013年藤沢市市民大会結果
http://www.fujikenren.jp/2013simintaikaikekka.pdf



☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆
 
  
いつもブログにお越しいただきありがとうございます。
今日もこちら↓をクリックして応援してくださいね。
 

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 互心会剣道クラブ | comments(2) |
第20回藤沢市剣道錬成大会の結果(*^_^*)
2013.11.17 Sunday 22:30
JUGEMテーマ:剣道



 
今日は 第20回藤沢市剣道錬成大会でした。



うちの子どもたちが 20年くらいお世話になっている

互心会剣道クラブからも
 
◇藤沢北ロータリークラブ優勝旗争奪団体戦(小学中学混合5人制)

◇小中学生学年別個人戦

◇一般の部団体戦(1チーム3人制)

 
に参加しました。
 
 
小学生 中学生 そして、大人 先生方

一致団結して 大会に挑んだ結果


 
なんとなんと

藤沢北ロータリークラブ優勝旗争奪団体戦で

 

先鋒 小学4年生以下  古澤公抃

次鋒 小学5年生以下  星野啓太君

中堅 小学6年生以下  井上あすかさん

副将 中学生以下    我毛大輔君

大将 中学生以下    井上昇君

 
監督 原名先生


 
の選手の皆さんが 優勝しました!!!

おめでとうございます
きらきらstarエクステンション



 
写真は 後日アップさせていただきますね。

 
長年 ご指導してくださっている先生方が

感無量の面持ちで
 
いや〜 こんな日が来ようとは!!

 
と おっしゃり

私も自分のこどものことのように


うれしかったです。
 
 
さてさて 我が家を振り返ると

長男は 仕事の関係で 今は剣道から少し遠ざかり
 
大学まで剣道部を貫いた二男は

札幌勤務となり


 
ただひとり 細々と互心会のおけいこに参加させていただいている

三男が 
 
今回 憧れの先生方とのチームの先鋒を任され 

頑張りました(*^_^*)
 
先生方 保護者の皆様  今日はお疲れ様でした。


そして ほんとにありがとうございました。



 

 
いつもブログにお越しくださり ありがとうございます。
今日もこちら↓をクリックして応援してくださいね。

 
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 互心会剣道クラブ | comments(0) |
互心会剣道クラブ 稽古始めの会
2013.01.13 Sunday 18:54
 JUGEMテーマ:剣道


今日は、子どもたちがお世話になっている

互心会 剣道クラブの稽古始めでした。

 

9時に 地元小学校の体育館で おけいこをしたあと

 

場所を コミミュテイセンターに移し


庄司先生の 司会で

11時から スタート。

 

開会のごあいさつは

 

原名先生から。

 

乾杯は

 

小早川康代先生

そして

小早川先生のご指導の下

お母さま方で作った

 


かわいいお手伝いも!!



お雑煮

きなこもち

いそべもち

だいこんとゆずのおもち

 

 を いただきながら

 


生徒さんのご家族が 臼と杵で作られたお餅だそうです。

生徒さんのご家族が作られたお野菜だそうです。





みなさん 新年の抱負を 披露。

 





お父さま お母さま方からも 一言ずつ。

 

 

閉会のお言葉は

高橋先生より。

 

うちは、今年30歳になる長男が 小学6年生の時

互心会の前身の

カントク時代から もう18年くらい

お世話になっています。

 

熱心な先生方のご指導と

暖かく見守るご家族のみなさんとの

こうした交流が

きっと 子どもさんたちの伸びやかな剣道に

つながっていくのでしょうね。


今日は このあと、

ピアノの生徒さんのコンクール予選でしたので

お片付け途中で 失礼してしまって申し訳ありません。


2013年も 皆さんのご活躍を綴っていきたいと思っています。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

ブログに訪れていただきありがとうございます。

こちら↓をクリックしてくださいね。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 互心会剣道クラブ | comments(4) |
第67回藤沢市民剣道大会 選手宣誓と演武 技の美と優。
2012.08.19 Sunday 13:11
JUGEMテーマ:剣道

 

 

今日は 第67回藤沢市民剣道大会の日でした。

 

栄えある選手宣誓と競技前の演武を

我が 互心会の少年少女剣士たちが 務めるということで

応援に駆けつけました。

 

長男に始まり 二男 三男と

3人息子たちが、もう20年近く お世話になっている

剣道クラブ互心会。

 

 

結婚して 湘南を離れている長男

中学 高校 そして 大学も剣道部を貫いた二男

高校で剣道部 そして、つい先日 三段を取った三男

 

剣道とのかかわり方は それぞれでも

3人を育てていただいた 先生方の愛情は変わることなく

今に至ります。

 

今日の市民大会には 子どもたちがいくことはできませんでしたので

私が 代表で 皆さんの雄姿を目に収めようと

張り切って出かけました。

 

 

開会式

胴着に身を包み

毅然と整列する少年少女剣士たち。

 

 

井上 あすかちゃんの 選手宣誓。

 

一言一言 しっかりした口調で立派に大役を果たしました。

 

いよいよ 演武。

 

 

今日の日のために毎週 頑張っておけいこした演武を

披露する瞬間。

 

互心会剣道部 頑張れ〜!!

 

演武の前に 気分が悪くなって

参加できなかったお子さんと

その方を気使い、一緒に 

場外から応援に回った あすかちゃんの分まで

 

みんな しっかり 堂々とした演武を披露してくれました。

 

開会式が終わるころには

そのお子さんの顔にも赤みが差し 笑顔が見られましたので

きっと 試合に 出られるのではないかと安心して

帰路につきました。

 

最後まで 応援できなくて ごめんなさい。

皆さんのご健闘 心から 祈っています。

大会結果は のちほどHPのほうに アップいたしますね。

 

http://mimoza-piano.com/kendo.html

 

 

いつも ブログをお読みくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックして応援してくださいね。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 互心会剣道クラブ | comments(0) |
剣道三段以下審査〜湘南にて〜
2011.11.06 Sunday 20:04
 JUGEMテーマ:剣道


今日は、神奈川県剣道連盟が主催する

三段以下の剣道審査会でした。

 

9時から初段審査。

実技に合格すると 学科試験を経て 形の審査です。

 

これまで、学科試験はその場で、問題を解いていましたが

今回から、前もって提示された問題の解答を用紙に書いたものを

持参し、その場で提出。

 

そして、形は、二人一組、一度に4〜5組が行います。

 

初段審査が終わった後、12時からは

二、三段の審査でした。

 

 

三段を受験する三男を応援しつつ、

同じ剣道クラブのお仲間や

数年前までうちのピアノ教室に通って下さっていた方や、

 

三男と同じ剣道クラブの後輩や

以前お世話になったもう一つの剣道クラブの後輩たち

また次男の高校の後輩もいて

気が抜けませんでした。

 

同じ会場には、中学生、高校生 大学生に交じって

社会人もたくさんいましたが

 

ひときわ目を惹いたのは

松下政経塾の縫いとりをした袴を着用した

みなさん。

 

きっとこれからの日本を背負ってたつ若者たちでしょうか。

 

また、二、三段の審査終了後

結果発表の時 二段合格者の中に 70歳を超えた男性が

いらっしゃるとのことで

 

審査の先生のご配慮で

 

会場全体が その方に拍手を送りました。

 

剣道という武道のすばらしさを

目の当たりにして 感動でした。

 

合格なさった皆さん おめでとうございました。

明日から 新たな目標に向かわれることでしょう。

 

今回残念ながら あと一歩だった方も

来年の春には きっと、良い結果が出ることと思います。

 

先生方 皆さん 大変お世話になりました。

おかげさまで 三男は どうにか

三段を頂くことができました。


ありがとうございました。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 互心会剣道クラブ | comments(0) |
互心会恒例 夏合宿2011
2011.08.09 Tuesday 09:53
JUGEMテーマ:剣道

 

今年は 867日で

合宿が行われました。


 

出発の日 私は 小田原での親子クッキング講座で

ピザ講習を行わなくてはならなかったので

 

残念ながら お見送りができませんでした。

 

しかしながら 合宿に参加した大学生の三男が

写真を取ってきてくれたので

 

少しばかりアップします。

 

まず 出発。

小学生 11名。

中学生 2

大学生 2

 

先生方 8名のみなさんが 辻堂駅に集合です。



 

先生の車に防具を積み込み

みんなは JR 東海道線から 御殿場線に乗り継ぎ

を使って いざ 合宿所へ。

 

まず、ひと練習。

 

夜は、スイカ割り。

 





このあと、花火の予定が 雨のために

残念ながら 中止。

 

翌朝 また練習。

 

自分たちの姿を 先生に撮っていただき

チェック チェック。

 

楽しかった今年の合宿。

 

先生方 本当にありがとうございました。

 

皆さん お疲れ様でした!

 

次は夏の市民大会ですね。

 

また頑張りましょう。

 

こちらをクリックして応援していただけるとうれしいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 互心会剣道クラブ | comments(0) |
互心会剣道クラブ写真取材の一日
2011.05.22 Sunday 12:15
JUGEMテーマ:エッセイ 
JUGEMテーマ:子育て支援
JUGEMテーマ:剣道

互心会剣道クラブ写真取材

 

 

今日の午前中は 子どもたちがお世話になっている

互心会剣道クラブへ おじゃまして

みなさんの姿を写真に収めてきました。

 

ホームページには 新たに

小早川先生へのインタビュー記事も掲載していますので

HP     http://mimoza-piano.com/

 

ぜひ ごらんくださいね。

普段は 9時に集合して体操を行います。

 

私が体育館についたのは もう930分を回っていましたので

すでに、先生方とみなさんとの挨拶の時間となっていました。

 

今日は、見学の方がたくさんいらして

小早川康代先生にご指導していただきながら

重い竹刀を 一生懸命 振っていました。

とてもとてもかわいらしかったです。

 


それから 初心者組の皆さん

萩本先生の御指導で 元気に素振りをしています。

 


こちらは、大人の方の初心者組さんです。

小早川智夫先生のご丁寧なお手本で

どんどん上達されますね。

 

 

防具組の皆さん 

原名先生、庄司先生、高橋先生、,

西村先生、西岡先生の御指導のもと

頑張っています。

りりしいですね。

 







大きいお兄さんたちも、先生に交じって

後輩たちに指導してくださっています。

 

応援団のお母様方。

 

次は、みなさんに直撃インタビューもさせていただきますね。

互心会の先生方 みなさん

大変お世話になりました。

 

さて、私は午後からは 市の子育て支援事業の

打ち合わせです!

 

↓こちらをクリックして応援してくださるととてもうれしいです。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

| 互心会剣道クラブ | comments(0) |
子どもの応援団が高じて
2011.03.06 Sunday 11:01
JUGEMテーマ:剣道
 
たぶん 16年以上まえから 子どもたちがお世話になっている
街の剣道クラブ。

互心会。

子どもたち3にんとも どれほど
お世話になったことだろう。

今は、毎週日曜日の朝に 参加できることは
ほとんどなくなったが

それでも 年に数回
先生方やお仲間とお会いできる機会を得て

細く長く続けさせていただいている。

先日は 子どもたちのあこがれの的である
先生へ

いくつか 質問させていただき
互心会のページへ アップした。

これで また 

子どもたち ばかりか 保護者の皆さんの心も
惹きつけてしまわれるにちがいない。

私はちょっと おせっかいな 
おばちゃんにわかインタビュアー。


| 互心会剣道クラブ | comments(0) |
1/2 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>



qrcode
簡単料理ブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村