かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
発表会写真 ファミリーヒストリーとして大好評。
2017.04.24 Monday 08:53

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

 

3月にホールで行った年度の集大成としての

発表会の写真が出来上がりました。

 

ソロ曲 アンサンブル曲 集合写真に加えて

4枚目は ご家族の写真です。

 

自分の3人息子がそれぞれヴァイオリンを習っているときに

思いついたものです。

 

家族が揃って応援に来ている姿を

記念に取っておけるよう

自分のピアノの発表会では

このようなセットにしていただきたいと

写真屋さんにお願いして以来

もう15年ほども続けていると思います。

 

今年も こちらの期待をすべて盛り込んでいただいた

素敵なアルバムが出来上がりました。

 

 

 

 

ご尽力くださった写真屋さんに心から

感謝申し上げます。

 

ピアノちゃん ピアノ君

お楽しみにレッスンにいらしてくださいね。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
同じメロディでもいろんな伴奏で違う雰囲気を楽しんでもらうと。
2017.04.23 Sunday 12:25

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

3月の発表会を経て

4月は 新規ご入会の方も含め

また、新たな基礎固めの日々を送っています。

 

自作の音符カードやリズムカードの活用のほか

短い曲を丁寧に仕上げるなど

様々な工夫をしています。

 

その中でも

ピアノちゃんたちがおけいこしてきた

短い旋律に 即興でいろんな伴奏をつけて

アンサンブルや曲の変化を

楽しんでもらうことも

どんどん 取り入れています。

 

例えば 「初めてのギロック」の

小品集は なかなか 

おしゃれなメロディが並んでいますので

伴奏をつけるこちらも

とても楽しみです。

 

バイエルの伴奏は どうしても

典型的な主要3和音で弾いてしまいがちですが

そこも M₇を入れるなど

 

また メロディより低音部で弾く伴奏と

高音部からサポートをするだけでも

雰囲気が変わって 歓ばれます。

 

おけいこしてきたから

こんなに楽しい世界が広がった!

 

と、思ってもらえたら

最高です!!

 

 

今日はこれから 東京の

仲良し先生の発表会にお邪魔します。

 

行ってきます。

 

皆様もよい日曜日の午後をお過ごしくださいね。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
中学生高校生に元気をもらえるピアノレッスン。
2017.04.20 Thursday 22:40

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

毎日 午後は3時過ぎからおけいこをしています。

 

トップは、幼稚園 保育園のかわいいピアノちゃんたち。

 

それから、小学低学年 高学年に続き

7時以降は

中学生 高校生 社会人の皆さんへと移りゆき

だいたい、夜9時までのおけいことなります。

 

もしも 会議などが休憩もなく6時間も続いたら

疲れを感じることもあるでしょうが

むしろ 夜になっても

皆さんとのおけいこがとても楽しみで楽しみで

仕方がありません。

 

中学生 高校生 社会人の皆さんは

本当にお忙しい中 続けてくださるので

 

譜読みをするときは

おひとりおひとりと 作戦会議を持ちます。

 

まず、全体の曲を眺めて

曲の構成を考えます。

 

そして、ABCDEと振っていき

3月の発表会をゴールとするなら

秋までに完成させるなら

曲の完成までにどのくらいのペースで

譜読みをすればよいか

 

どこに一番 時間を使わなくてならないか

 

つぎに この部分のおけいこの仕方は

このパッセージは

と 難しそうなところの手当てを具体的に提案し 

しばらく一緒におけいこしてみて

大丈夫だと納得してもらいます。

 

 

新たに取り組みたい曲を相談したり

曲に関する解釈を話し合ったり

時には 学校生活のエピソードを話してくれたりと

ピアノを介して

こんなにも満ち足りた穏やかな時間を

ご一緒させていただけることに

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

春は基礎固め。

手作り音符カードが大活躍!

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
ピアノ教室4月お便り 特記事項
2017.04.14 Friday 21:33

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

 

今年は長い間 桜が楽しめましたね。

街によってはまだまだ 美しい風景のもと

新しい生活を送っておられる方もいらっしゃると思います。

 

さて、ピアノ教室も

新年度を迎え 

いろいろな配布物などがあります。

 

こちらは

教室のお約束を書いたお手紙。

そして、

今年3月に行った発表会の会計報告書。

 

お約束の項目は

大きく分けて11

 

そのなかでも特に

お約束した時間については

教室への入退出の時間であるので

定刻にお越しいただけるのは

とても助かります。

 

また発表会の会費は

ぎりぎりの予算立てなので

もしも 急なご欠席の場合は

全額返金は難しいことを了承していただけると

こちらも助かります。

 

そして さらに

レッスン回数は 発表会 ミニコンサートなどを含む

43回ですので

月によっては 3回の時もありますが

ご了解いただけますようお願いしております。

 

新体制で無事 一巡しました。

 

新しい方 2年目 3年目の方

小学6年生 また 新中学1年生

受験を控えた中学3年生

そして高校生

大人の皆さま 40数名の方が

晴れ晴れしたお顔で

レッスン室に入ってきてくださったので

本当にうれしい限りです。

 

また 一年間よろしくお願い致します。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
中学時代のお友達がピアノの先生になった場合。
2017.04.11 Tuesday 23:01

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

 

遠い日のこと 私たちは

同じ中学の吹奏楽部にいました。

 

そのころから

すでに音大を目指していた友人のことを

尊敬と憧れの気持ちでうっとり

眺めていたのを思い出します。

 

時を経て

友人は 愛知県でピアノ演奏家また指導者としてご活躍

私もひょんなことから ささやかなピアノ教室を主宰。

 

お互い 進んだ道は違っても

結局 大好きな音楽でつながっていたのね。

 

春の道をお散歩し

 

 

積もる話をあれやらこれやらしているうちに

時間はあっという間に。

 

遠路 お越しいただきありがとう!!

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
ピアノ新学期に向けて レッスンシート作成。
2017.04.09 Sunday 22:56

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

先週土曜日からピアノ新学期が始まりました。

 

今年度 作成したのは こちらのシートです。

表紙のデザインはお嫁ちゃん考案!

 

 

 

 

 

一年間 自分が頑張った足跡が見えるように

両面見開きです。

 

 

 

真新しいページに

さあ、ひとつずつ 枠を埋めていきましょうね。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
発表会 すばらしいゲストと支えてくれる家族!
2017.03.28 Tuesday 12:28

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

 

今回の発表会にも 東京から

加菜先生が 駆けつけてくださり

すばらしい演奏を披露してくださいました。

 

また次男の一橋大学時代からのお友達で

大学オーケストラのコンサートマスターを務められた

みうやさん

華やかなヴァイオリンの響きと華麗なテクニックは

今回も健在!

本当に頼もしくありがたい限りです。

 

前日から お越しいただき

恒例のリハーサル!

 

 

 

 

 

 

 

なんと、今回は奥様も当日いらして

1曲演奏してくださいました。

 

みうやさんは 2011年から今回で7回目の

ご出演!

来年 密かに 永年在籍者表彰を

狙ってくださっているとか!!!

 

すばらしい演奏とともに

発表会を応援してくださるお気持ちが

とてもうれしいです。

 

 

そして 今回も いつもいつも

そばにいて 

PC作業やプレゼントのラッピングなど

細々した作業を淡々とこなしてくれ

当日も 縦横無尽に動いて私をサポートしてくれた

お嫁ちゃん!

 

本当にありがとうございました。

 

長男も 忙しい仕事の調整をしてくれて

この日は朝から ちびぼうのお守と

2曲の演奏を担当。

 

さらにステージまわりの細々した雑務や 

発表会前のケーキラッピングの仕上げなど

 

助けてくれてありがとうございました。

 

 

 

 

大活躍のちびぼう!!

 

 

 

まわりの皆様にはご迷惑をおかけして

ごめんなさい。

ロビーで一緒に遊んでくださった

ま〜くん ありがとうございました!!

 

 

 

 

札幌から帰省してくれた

次男。

 

発表会の二日前に家に着くなり

私のために 一品料理を作ってくれました!

 

 

 

札幌での社会人生活を送りながら

まだまだヴァイオリンも楽しんでいるので

今回の頼みもすんなり聞き入れてくれて

助かりました。

 

忙しい中 わざわざの帰省

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

三男は 前日までの激務で大変そうでしたが

当日は ひとり電車に乗り会場入り。

 

会場では 体を張って(笑)

ちびぼうの相手をしてくれつつ

エンディングの曲に演奏参加してくれて

本当にありがとうございました。

 

 

 

そして 当日朝から 2往復の車の運転

ちびぼうの遊び相手

ビデオ撮影など

そこここで 助けてくれた夫

 

 

 

回が重なるにつれ

発表会の開催の仕方も変わっていきますが

それを黙って見守り 助けてもらえることに

心から 本当に心から感謝しています。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
発表会後 生徒さんからの一番うれしい言葉は。
2017.03.27 Monday 10:54

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

発表会が終わってから

保護者の皆様とピアノちゃん ピアノ君

そしてまた大人のピアノさんとご一緒に

振り返りの時間を持たせていただきました。

 

と同時に 来期についても ありていに

状況をお話しいただくことにしていたので

今回は 教室始まって以来一番多くの

中学生以上のご参加だったこともあり

 

発表会のお話を伺う前に

 

さあ、4月からは いかがですか!

 

と切り出してみました。

 

すると

 

☆次が大学受験の方

 

☆一番上のお姉ちゃんから 数えて

 13年になられ、ご本人も

 高校生になられる方

 

☆発表会では お母様たってのご希望で

お二人での連弾を披露してくださり

今度高校生になられる方

 

この3名が永久会員に移られることが分かりました。

皆さん もうすっかり 自分でピアノを楽しめるほどに

成長され 頼もしい限りです。

 

 長い間 ピアノを続けていただき

本当にありがとうございました。

また、お母様方もいつも送り迎えを

ありがとうございました。

今後もいろいろな企画の時には

お声をかけさせていただきますね。

 

 

さて、そうなると 残りの11名は!!

 

発表会が楽しかったからと

随時レッスンや定期枠で

やはり来年も続けます!!

 

と言ってくださいました。

 

また 新たに中学生になる5名の方も

全員 定期枠での継続!!

 

何より 発表会が楽しかったら。

 

そして、 すでにもう

次の発表会で弾きたい曲をご提示くださった

ピアノ君 ピアノちゃん ピアノさんも多数。

 

 

本当に うれしいうれしい皆様からの

お声。

 

12月で 体験見学レッスンを終え

4月からの枠で新規に始められる方が5名。

 

新しいお仲間とともに

また次の発表会を集大成と位置づけ

日々を大切に過ごしていこうと思えた

振り返りでした。

 

 

今年89歳になる私の父が書いてくれためくり台

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
発表会 お客様に感謝の気持ちでいっぱいです。
2017.03.26 Sunday 14:23

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

 

ひとつ前のブログで

今回の発表会の準備にかけた時間を

ご紹介しましたが

それほど その時間が大好きだということに

他なりません。

 

そして、さらに

発表会が楽しかった〜

また来年も楽しみ〜

 

このように言っていただいたら

 

もちろん 今後改善する余地は残っているものの

身も心もほろほろとほぐれていく感じがします。

 

 

昨日までに ほぼ全員の保護者のみなさま

またピアノちゃん ピアノ君

大人のピアノさんから

感想を頂きました。

 

詳しいことは 後日

またまとめたものを

ご紹介させていただくつもりですが

 

今回も 出演者のご家族 ご親戚以外にも

たくさんのお客様が足をお運びくださいましたので

少しお話させていただきたいと思います。

 

20年来のOBさん

毎年 会場がどこに移ろうと

必ず 客席を埋めてくださり

演奏者に心から拍手を送ってくださいます。

 

そして東京からのOBさん

なんといっても ご遠方

早い時間から終演近くまで

本当にありがとうございました。

 

また お客様のなかには

多数のピアノの先生もおられます。

 

会の途中で

まず

スノーホワイトの会や

ミモザコンサートでお世話になっている

横浜のピアノの先生が 

ステージ裏に訪ねてくださいました。

ありがとうございました!!

 

また 私のつたないブログをご覧になって

お越しくださったピアノの先生は

昨年に引き続き 東京から!!

 

バタバタしている私に気遣ってくださり

そっとおいでになりそっとご退出されるので

いまだに お目にかかっていないのですが

本当にありがたい限りです。

 

メッセージカードに頂いた

お気持ちには こちらこそ

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

また この日に合わせて

お花を送ってくださった

先生

 

ありがとうございました。

私も たくさんの先生方の発表会に

お邪魔させて頂きます!!

 

 

 

いつもブログにお越しいただきありがとうございます。

年度末で ピアノ教室 チーム・ミモザ活動まとめに

追われてしまい なかなか 更新がままなりませんが

今日もこちら↓をクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 金澤ピアノ教室 | comments(2) |
今回発表会準備にかけた時間を計算してみたら
2017.03.20 Monday 20:45

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

今回 初めて発表会準備にかけた時間を計算してみました。

 

10カ月前 

会場抽選参加 3時間

 

6カ月前

楽譜の調達2時間×6    12時間

(ピアノソロ曲 連弾曲 ピアノ&エレクトーンアンサンブル曲)

 

2か月前〜前日まで

タイムテーブル作成 2時間×30日  60時間

プログラム作成   2時間×30日  60時間

事務用品買い出し  2時間×6回  12時間

 

1カ月前〜

ケーキ作成 35時間

(レシピ作成 買い出し4回 前日準備 当日)

打ち合わせ 会場 業者さん 3回 10時間

めくり台原稿作成、発送 10時間

 

 

10日前〜

メッセージカード 作成印刷  4時間

ご案内状 作成印刷      4時間

 

1週間前〜 

表彰状作成   10時間

アナウンス原稿 8時間 

 

前日 

プログラム修正作業  2時間

文具など不足分買い出し3時間

掲示物 写真印刷など 8時間

受付、終演後の保護者スタッフさんへの役割分担表作成4時間

会場設営のための書類作成 5時間

 

というわけで今思いついただけで

250時間。

 

その中の 結構な部分をお嫁ちゃんが

引き受けてくれたのですが

それにしても

 

311日当日より1カ月前にさかのぼってみると

2月に入ってからは

9時までのおけいこのあと

だいたい 5時間くらいの作業が続き

最後の3週間は

ソファで1時間仮眠しては 作業に戻るという

不規則な生活を送ってしまいました。

 

しかし

今となってはどの部分も大切な

プロセスだったと

 

ピアノちゃん ピアノ君そして

保護者の皆様との振り返りの時間で

確信することができました。

 

 

振り返りに出た内容は

また 次のブログでご紹介させていただくこととし

 

なぜこのような長時間をかけての

発表会になるのか

 

おひとりおひとりが

納得する曲選び

 

1年間のご活躍を余すところなく

皆さんにご披露する企画

その準備とそれらを含めた長時間の

プログラムをどのように

進行するか

試行錯誤の日々

 

会場の皆様にも

わかりやすいような

めくり台作成やプログラム作成

また日頃の様子をご紹介する展示物の作成

 

参加者がお客様をご招待するときに

差し上げるカード

 

また参加者の皆さんやお客様に

差し上げる手作りケーキ

作成時の皆様の交流も含めて

毎回の好評につき 今回も実践

 

などなど

他のピアノ教室ではなさっていない部分も

あるかもしれませんが

私が 3月の発表会を長年

1年のおけいこの集大成ととらえ

持てる力をすべて出し切り

ピアノちゃん ピアノ君 ピアノさんたちが

一番輝くステージを作り出したいと願っての

いわば

至福の時なのです。

 

そして それに気持ちを重ねてくれたお嫁ちゃん。

 

 

この私の気持ちが 

決して一方通行ではなかったと思わせてくださる

振り返りでの皆様からのご感想を受け

今回 初めて発表会準備に費やした時間について

ご紹介させていただきました。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
1/87 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村