かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
生活クラブ生協茅ヶ崎デポースィーツ大試食会
2017.01.21 Saturday 22:11

JUGEMテーマ:生活クラブ生協

 

先日の生活クラブ生協での

地域での会議の時に

 

いつもお世話になっている最寄りの

茅ヶ崎デポーさんが

スイーツ大試食会を開催するとのことで

 

私も 1品参加させていただくことにしました。

 

今日はその日。

午前中のピアノのおけいこを終え

急いで駆けつけると

 

開始当時は テーブルを

2重に囲む方々がおられたとのこと

とてもにぎわっていたようです。

 

でも私が1時間遅れで到着したときも

まだまだ たくさんの方々が

いろんな手作りスイーツを試食されている最中で

私も早速お仲間に入れていただきました。

 

 

お店は 理事さんたちのお手製で

こんなにかわいらしく

レイアウトが施されていました。

 

 

いつも皆さんにお世話になっているので

ご恩返しのつもりで参加させていただきましたが

私の方がたくさんの試食もさることながら

皆さんの大事なレシピもたんまり頂きました。

 

 

 

スタッフのみなさん 

理事の皆さん ありがとうございました。

 

これからもたくさんの皆さんが

デポーを利用されるといいですね。

もちろん私もまたお世話になります!!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

 


| 生活クラブ生協 | comments(0) |
ご指名頂いたからには 失敗しません!!
2017.01.13 Friday 20:52

JUGEMテーマ:生活クラブ生協

 

まだまだ 昨年の記事が続きます。

1227日は海老名にお住いの

生活クラブ生協の皆様のご依頼で

 

NPO法人フォーラム・アソシエの講師として

親子で遊ぼう リトミック♪

 

を行いました。

 

この日は 幼稚園保育園がもう冬休みでしたので

リトミック受講者である未就園児の方々の

ご兄弟ご姉妹も参加されるということで

 

歩けない赤ちゃんから6歳ほどの皆さんに

楽しんでいただけるような構成を

描いていきました。

 

会場に到着すると

次々に ご参加の皆さんも集まられているところでした。

まずは ちっちゃな皆さんと

楽しいおしゃべりで 心通わせ

幸先よくスタート!!

 

室内は土足だったのですが

滑らないクロスを敷いてくださったり

椅子も用意してくださったので

参加しやすい形で 

皆さんが音楽に耳を傾けてくださいました。

 

冬の歌や 動物の歌などに合わせて

リズムを打ったり

体を動かしたりと

思い思いのスタイルで自己表現してくださり

皆さん 本当に楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

終了後 ママたちの一言も

幼稚園児だから 赤ちゃんたちとは一緒に

できないと思っていましたが

思いのほか とても楽しそうに

参加できてよかったです。

 

など うれしい感想を頂きました!

 

同じ音楽でも おひとりおひとり

楽しみ方が違っていいですよね。

 

 

これからも

 

お友達作りや

初めて出会う音楽遊びとして

単発でも絶対に失敗しない

プログラムで皆様のもとへ参りますよ!!

 

 

スタッフの皆さん

ご参加くださった皆さん

 

ありがとうございました!!

またお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 生活クラブ生協 | comments(0) |
今年2回目のシュトーレン!
2016.12.03 Saturday 21:36

JUGEMテーマ:生活クラブ生協

 

NPO法人フォーラム・アソシエの講師として

茅ヶ崎市にお住いの生活クラブ生協の組合員さんとともに

先日に引き続き 今週火曜日も 

シュトーレン作りをしました。

 

参加してくださった皆さんが最後に見せてくださった笑顔!

 

 

 

 

ピアノ教室でも 子育て支援活動でも

生活クラブ生協の皆様との企画でも

お一人お一人 その場に参加してくださった方が

一緒の時間を過ごすことで

初対面でも言葉を交わし 

やがて助け合える関係にまで

発展していかれる様子が

私の次のエネルギーとなります。

 

スタッフの皆様

ご参加くださった皆様

本当にありがとうございました!!

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


| 生活クラブ生協 | comments(0) |
今年もシュトーレンを焼きました!
2016.11.27 Sunday 02:05

JUGEMテーマ:生活クラブ生協

 

先日の金曜日は

フォーラム・アソシエの講師として

茅ヶ崎にお住いの生活クラブ生協の皆様とご一緒に

シュトーレンを焼きました。

 

私が14年ほどお世話になった

お菓子の先生のレシピを参考にさせていただき

毎年 少しずつああでもない こうでもないと

試行錯誤を繰り返しつつ

毎年 皆様とこの季節を楽しませていただきています。

 

自宅で 夏ぐらいから仕込んでいる

ラムレーズンづくり

 

1日前に仕込む生地

ほとんどが 生活クラブ生協の食材です。

 

 

 

 

そして、当日は

皆様と成型からご一緒していただきます。

 

焼成中に 

皆様に自己紹介や

シュトーレンへの思いを語っていただき

 

焼きあがったら

バターコーティング

シュガーコーティングを施し

 

粗熱が取れるまで

スタッフの皆様が作ってくださった

お味噌汁やおにぎりをおいしてく頂きました。

 

 

そしていよいよ 仕上げのラッピング

 

ずっと真剣に行っていたので

途中の作業の写真をすっかり撮り忘れ

 

やっとこさ このあたりから

パチリパチリ。

 

 

皆様の笑顔がとてもうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の手作りシールは こちら。

 

企画担当してくださったリーダーさん

本当にありがとうございました。

 

また 他のスタッフさんのご都合が

急に悪くなったとのことで

 

急きょ駆けつけてくださった

委員の皆様

 

ありがとうございました!!

手作りご案内カードもとてもうれしかったです!!

 

 

 

 

そして、小さいお子様連れのママさんたち

生活クラブ生協の企画に初めて参加してくださった方

ご遠方からの皆様

おひとり おひとりに心から感謝申し上げます。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 生活クラブ生協 | comments(0) |
一足早くクリスマスに向けて 簡単パーティ料理!
2016.11.07 Monday 20:47

JUGEMテーマ:生活クラブ生協

 

今日は

NPO法人フォーラム・アソシエの登録講師として

生活クラブ生協鎌倉デポーの皆様に

クリスマスパーティに生かせるお料理と

テーブルコーディネートをご紹介しました。

ママたちが頑張っている間

たのしそうに遊んでくださり ありがとうございました!

 

今日の講座に使うスポンジケーキは 自宅で焼成。

 

講座へもっていく荷物は いつも

夜逃げ状態!

 

スタッフの皆様と準備を行ったあとは

参加者の皆様にも 手伝っていただき

 

このようなお料理ができあがりました。

 

 

 

 

 

野菜の保存方法や

生活クラブの調味料などのご説明

 

また スポンジケーキのレシピなども

ご紹介して

今回は 過日作っていた

紅玉のコンフィチュールを使ったデコレーション

 

 

 

 

スタッフの皆様 ご参加くださった皆様

 

ご一緒していただきありがとうございました。

 

 

 

またお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

NPO法人フォーラム・アソシエ

http://forum-associa.jimdo.com/フォーラム-アソシエとは/

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 生活クラブ生協 | comments(0) |
今年の野菜たっぷり彩り豊かな簡単クリスマスディナー!!
2016.10.17 Monday 00:03

 

鎌倉にお住いの生活クラブ生協の皆様から

11月7日に

 

ちょっとおしゃれにパーティメニュー

「おうちで作る簡単フレンチ」

 

の講座のご依頼が舞い込みました。

 

そこで

 

・サーモンと冬野菜のクリームパスタ

 

 

・鶏肉のトマト煮込み

 

 

・野菜のクリスマスサラダ

 

 

 

・アクアパッツァ

 

 

 

 

・ドームケーキ

 

 

 

 

 

 

をご提案させていただきますね。

 

当日は スタッフの皆様にご協力を頂き

参加くださる皆様に喜んでいただけるような

内容をご紹介したいと思います。

 

よろしくお願い致します。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 生活クラブ生協 | comments(0) |
音楽の楽しさがお部屋いっぱいに広がって。
2016.07.13 Wednesday 00:15

JUGEMテーマ:生活クラブ生協

 

今日は 茅ヶ崎の生活クラブ生協の皆さんのお招きで

たくさんのかわいいキッズとママと

リトミックを行わせていただきました。

 

お外の夏の様相にも負けず

室内も熱気があふれ

笑顔満載でした。

 

最初のお名前ゲーム

 

 

 

 

でんしゃごっこ

リズム楽器

 

波をイメージして

いろいろゲーム

どうぶつ歩き

 

などなど

 

みなさん本当に元気いっぱいの

パフォーマンスを繰り広げてくださり

私もどんどんテンションが上がりました。

 

 

このように子育てを応援し

人と人のつながりを作り出してくれる

仕組みを持っているのは

生活クラブ生協の特色ですね。

 

この機会を設けてくださった

スタッフの皆さん

本当にありがとうございました。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしてくださると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 生活クラブ生協 | comments(0) |
一人でも多くの皆様へ届けたいミモザコンサート♪
2016.06.27 Monday 15:15

JUGEMテーマ:生活クラブ生協

 

赤ちゃんからお越しいただける

ミモザコンサート

演奏家も子育て中の方々なので

赤ちゃんのご来場も温かい気持ちで

受け入れてくださる皆様です。

そこで、お一人でも多くの方々に

お越しいただきたいと思い

開催にあたりご協力いただける方を

さがしていますが

 

すでに 

茅ヶ崎市げんき基金さまより 補助金をいただけることになり

茅ヶ崎市子育て支援課

大村楽器さま

山野楽器さま 本店営業マンさま

一般社団法人辻堂西口YUZUルームさま

そのほか 各保育園 幼稚園にも

チラシを置かせて頂くなど

ご協力をいただいております。

 

本日は

湘南生活クラブ生協の皆様にも

チラシ配布をお願いすることができました。

 

また、コンサート当日は 

生活クラブ生協からも 皆さまに

こんなかわいいご案内をしていただけることになりました。

 

 

赤ちゃんや小さいお子さんを育てておられる皆さんに

安心安全な食べ物を購入する手段の一つとして

生活クラブ生協のことも知ってもらえると

うれしいです。

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしてくださいね♡

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 生活クラブ生協 | comments(0) |
生活クラブ生協でバレンシアオレンジ!!
2016.06.26 Sunday 16:16

JUGEMテーマ:生活クラブ生協

 

 

 

今日は 午前中 幼稚園の先生のピアノのおけいこのあと

9月湘南ステップに参加される皆さんに集まっていただき

確認作業をいたしました。

今回 初めの方もおられ

郵送での申し込みなので 

一つずつ お母様と一緒に慎重に(笑)

記入していきました。

 

さてさて 

なんと こちら

神奈川県産バレンシアオレンジです。

 

添えてあったメッセージカードに

書かれているように輸入オレンジと比べると

色は 薄目でさっぱりしていて

おいしいです!!

 

 

 

 

来月は 茅ヶ崎の生活クラブ生協の皆様の

もとで

リトミックを行います。

 

久しぶりに ホームグラウンドでの活動は

いつもにもまして楽しみです。

 

また日にちが近くなったら

ご案内させていただきますね。  

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 生活クラブ生協 | comments(0) |
牛肉となすの炒め物 牛肉の赤ワイン煮
2016.06.16 Thursday 11:33
JUGEMテーマ:食生活

 
今は 夫と三男との3人暮らし。
 
昨日は生活クラブ生協の牛肉1パック(350g)を使い
二人分それぞれの好みに味付けを変えて
牛肉となすの炒め物





牛肉の赤ワイン煮をつくりました。
 
 




まず、薄切りの玉ねぎ(大1個)をよく炒めてから
牛肉を入れて火を通します。
 
ここで二つに分けて
片方は塩コショウを振り入れ
小麦粉大さじ1ほどをまぶしてよく混ぜ合わせた後
赤ワイン(50ml)ケチャップ大さじ3〜5くらい
隠し味に 砂糖ひとつまみを加えて煮込み出来上がり。
 
もう一つの
玉ねぎと牛肉のほうには
あらかじめ 素揚げしておいたなすを加えて
出しとみりん 醤油で味付けをして出来上がり。
 
夫にはいろいろな既往歴があり
うちはかなり薄めの味付けですので
みなさま ご家庭の味に仕上げてくださいね。
 
 
いつもブログにお越しくださりありがとうございます。
今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 生活クラブ生協 | comments(0) |
1/23 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村