かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
<< 鶏肉牡蠣油調味料炒め たったの10分。 | main | 発表会会費4000円アップは 厳しいので。 >>
ローストチキン 焼き上がり!!
2014.11.14 Friday 16:11
JUGEMテーマ:生活クラブ生協

 
 
今日は 地元の生活クラブ生協のみなさんに
呼んでいただき
 
丸鶏のローストチキンを
ご紹介しました。
 
いろんなレシピがあると思いますが
私が 何度か作って一番よかったのは
炊き立てごはんを入れて
焼き上げるもの。
 
すると、中までよく火が通り
ご飯も 鶏肉のうまみが移り
本当においしくなります。
 
だいたい、1羽につき
1合半くらいのご飯が入ります。
 
今回ご紹介した2種類のご飯。
 
 
中華味たきこみごはん
 
 
材料(4人分)
米          2合
豚バラスライス肉 80g      
新蓮根        30g
生姜         1かけ
干しシイタケ     2枚
さつまいも     小1本
シメジ        100g
中華だしのもと    1袋
塩          適宜
醤油       大さじ1
牡蠣油調味料   大さじ1
 
色とりどりの野菜ピラフ
 
材料(4人分)
米           2合
ハムまたはベーコン   50g
玉ねぎ        1/4個
人参          20g
カラーピーマン     30g
バター         10g
洋風だしのもと     1袋
真塩       小さじ1/2
トマトケチャップ 大さじ3
 
 
ローストチキン
 
材料(5人〜分)
丸どり    1羽<1.8圈
炊き込みピラフ   2合分
 
鶏は 水けをよく拭き取り、余分な脂肪や骨を取る。
鶏の中に 炊き込みご飯を詰め、楊枝で 閉じる。




鶏肉の表面に塩コショウ
スパイス類を良くすり込み
オーブンで、220〜230°70分焼成。


 
 

企画中 ずっといい子でいてくれた
かわいいゲストちゃんたちに

スペシャルチキン!!


 

 参加してくださったゲストの中に
うちのピアノ教室の生徒さんのお母さまがいらしてくださり
びっくり。

皆さんへの自己紹介で

先生はいつもピアノを教えてくださるので
ローストチキンを焼いているのを見るのは

初めてです(*^_^*)

と、おっしゃり 皆さんから
笑いが巻き起こっていました!

 
スタッフのみなさん

今日は本当にありがとうございました。
 
とてもとても楽しい時間を
過ごさせていただきました。
 
 
 
いつもブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 
今日もこちら↓をクリックして応援してくださいね。
 

 
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

| 生活クラブ生協 | comments(0) |
Comment










Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村