かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
<< 18人で シュトーレンを焼きました。 | main | ​ピアノ教室やっています(^_-)-☆ >>
​初めてのプログラム B&M ミモザサロン
2014.12.08 Monday 08:53
JUGEMテーマ:子育て支援

 
自分が子どもを育てたころを思い出すと
私は 本当に幸せなことに
近所の先輩ママさんたちや
同じ赤ちゃんを育てるママさんたちに
すぐに会える環境にいました。
 
そのような思いを少しでも
たくさんのママさんたちに味わってもらいたいとの一心で
NPプログラムやBPプログラムのファシリテーターとして
ここ数年 市からの依頼や協働事業などで
講座を実施してきましたが
やはり 同じ曜日で連続企画を打ち出すには
私たちのような 小さな支援グループだけでは
なかなか実現できないのが現状です。
 
なんとか
今後 ママさんたちのニーズに応えられるような
企画ができないかと
これまでの活動の経験を全て稼働させた
 
今回 もう少しカジュアルな形で
市民のみなさんに受け入れてもらえるような
プログラムを作成しました。
 
ベビーちゃんとママのミモザサロン
 
 
全体2時間のプログラムのなかで
初めてのママさん同士でも仲良くなれて
だれもが 話しやすいような雰囲気を作り
そのなかで うれしいこと悲しいこと
困っていることなどを共有し
 
さらに 途中で
ベビーちゃんとママのための
リズム遊び 手遊びを導入。
赤ちゃんのこの時期だからこそできる
音楽を使ったふれあいタイムです。
 
 
 
先日は 双子ちゃんを含む15組の
皆さんが 元気に集ってくださり
初めてのプログラムは ほぼ
成功でした!!
 

この企画は、2週間に1度くらいの割合で
行いたいのですが
今期は まだ、準備段階なので
次回開催は 来月123日に決定しました。
 
茅ヶ崎市のみなさんには
フボラボなどから 情報を発信しますので
どうぞ、ご覧くださいね。
 
また詳しいことをお知りになりたい方は
こちら
チーム・ミモザアドレスへご連絡下さい。
 

tm.mimoza@gmail.com
 
 
 
いつもブログにお越し下さり
ありがとうございます。
今日もこちら↓をクリックして応援してくださいね。
 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| チーム・ミモザ活動 | comments(0) |
Comment










Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村