かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
<< ​発表会にお越しいただいたピアノの先生方のご紹介。 | main | 初めて参加した生徒さんも発表会を最後まで楽しめた理由。 >>
5時間の発表会開催でも喜ばれた理由。
2015.03.21 Saturday 14:23
JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 
教室運営の中で
普段のおけいこの次に
大きなウエイトを占める 発表会。


 
 
今回は、1400人収容の茅ヶ崎市文化会館大ホールでの
実施となりました。

会場をここと決めたときには
正直 どのような形になるのか
資金面でも ステージ上でも
想像がつかずに
路頭に迷う子どもの気分でしたが
保護者の方々からの
励ましの言葉と たくさんのサポートを頂き
なんとか 無事に終了することができました。

少しずつ届いている保護者の皆様からの感想を
拝読しても
開催して よかったなあと
胸をなでおろしているところです。

また、一人の講師が行う発表会にしては
時間もかなり長めですが
これでも、例年よりはかなり コンパクトにしましたので
とても喜んでもらえたようです。


 
2階席をクローズしたので
1000人の客席でしたが ありがたいことに
常に ほどよいお客様が お席を埋めてくださったので
寂しい感じがしなかった。

→ 前もって 会場が広いことをお伝えして
  ご招待状をお送りしました。
 
♪音響効果が大変良いとの評判通り
 ピアノの響きが すばらしく
 演奏した生徒からも お客様からも
 このようなホールで演奏できてよかった。
 
♪これまでのソロ曲とアンサンブル曲を続けて
 演奏するスタイルから 
 ソロ曲だけを 通して演奏し、
 連弾コーナーアンサンブルコーナーと分けたことで
 小さいピアノちゃんたちもよかったし、
 客席も何度も楽しめた。
 また、連弾用の椅子出しの回数が減り
 バタバタ感がなかった。
 
♪客席にケーキをお配りするシーンや
 フィナーレで全員がステージに上がる機会といった
 小さいピアノちゃんたちの出番がたくさんあり
 見る方も 本人たちも楽しかった。
 
♪コンクール ステップに参加した方々のご紹介で
 皆さんの活躍が目に見えた。
 
♪合唱コン伴奏者の紹介と演奏があり、次の世代に
 いい影響があった。
 
 
♪ゲストの加菜先生と 
 美しいヴァイオリンの音色を響かせてくれた
 次男の友人 そして次男との
 アンサンブルが 
 華やぎを与えてくれた。

 
9時から仕込みに入り
本番午後1時から 終演6時過ぎまでの
長丁場でしたが
小さいお子さんがいらっしゃる二家族をのぞき
皆さんが 最後まで集ってくださったことに
心から感謝申し上げます。

進行には 保護者の皆様の見守りと
高学年以上のキッズスタッフの
きびきびしたサポートがあり
予定の時刻をかなり繰り上げていただきました。


また 全くのボランテイアで
同じ時間 サポートをしてくださった
OBのみなさん
本当に本当にありがとうございました。
 
たくさんの皆さまに 支えられての
5時間の発表会
 
けがもトラブルもなく無事終える事ができました。
 
皆々様に心から 感謝を申し上げます。
 
 
 
いつもブログにお越しくださりありがとうございます。
幸せな気持ちを少しでもたくさんの方と共有していただきたくて
ブログランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして応援してくださいね。
 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
Comment










Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村