かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
<< 初めて参加した生徒さんも発表会を最後まで楽しめた理由。 | main | 発表会に関わっていただく保護者の方へのお手伝い内容。 >>
​発表会に欠かせなくなったメッセージカード導入。
2015.03.23 Monday 10:44

 
 
これまでの発表会は 終了後に
必ず 私から 皆さんへ一言感想を文章に綴り
お渡ししていましたが
 
お客様やお友達同士でも感想を
寄せ合う方法として
 
PTNA主催ステップに初めて参加した時に目にした
メッセージカードを
自分の発表会に導入して
今回が3回目となりました。
 

 
自宅で開催している
ピアノの先生の集い
 
「スノーホワイトの会」

でご紹介したところ
さっそく ご自分の発表会でも
試行された先生が多く

皆さんから いろんなメリットを
伺っていますが
 
やはり 今回も

大変よい結果を生み出してくれました。
 
まだまだ、回収が道半ばですが
これまでに集まっている分から
わかったことは



☆小さい方は 一生懸命カードを書こうとして
 キッズ席にずっと座って他の人の演奏をずっと聴けた。


 
☆小さい方へ 年長者が愛おしい気持ちをいっぱいに
 表現したメッセージを書いてくれた。

 
☆保護者の皆さんが自分のお子さんに向けた
 愛情あふれるカードを書かれていた。





 
☆保護者の皆さんは 他の子どもさんに向けても
 たくさんカードを書いてくださった。



☆ご来場くださったピアノの先生が
 その視点で温かいメッセージをくださったこと。

  発表者の中には 舞い上がってしまって
 いつも注意していたところを
 そのまま弾いてしまったり 

 
  練習時間が少なくて 
 自分では思い通りに弾けなかった方に対しても

 その訳をまるで ご存知のように
 温かいメッセージを送ってくださったのです。




 
もう本当に驚きました。
感謝の気持ちでいっぱいです。




お客様から 会全体に対しての感想も
このメッセージカードを利用して
寄せらせました。
これは、本当にうれしいことです。

 


今回 最後のほうでバタバタと作ったので
ワードで作った文章をそのまま画像処理して
A4サイズの用紙に 4つ貼り付けたら
なんと カーソルまで 描写されてしまい、
それを見つけた二男とお友達に
なんと不思議なメッセージカードと
笑われてしまいましたが
 
まあ、活用して頂けたので
いいか(^_^;)  でございます。

 

 

以上 メッセージカードについて
まとめてみました。
 
 
 
いつもブログにお越しくださりありがとうございます。
しばらく 発表会ネタが続いています。
幸せな気持ちを少しでもたくさんの方と共有していただきたくて
ブログランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして応援してくださいね。
 

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
Comment










Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村