かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
<< 5月湘南連弾研究会での学び。 | main | 地域のコミュニティホール創設説明会に参加できる喜び。 >>
伴奏付は 幼稚園に入る前からできていたので。
2015.05.21 Thursday 21:28
JUGEMテーマ:生活クラブ生協

 
 
今日は 川崎にお住まいの生活クラブ生協のみなさんに
呼んでいただき
 
レッツ シング ア ソング♪
 
の講座を開かせていただきました。
 
 

写真 また 横に寝ているかもしれません。
ごめんなさい。

オープニングは

 
茶摘み
 
アップしたところで
 

この広い野原いっぱい
四季の歌
なだそうそう
ふるさと
 
など 九州の父が書いてくれた
模造紙の歌詞を頼りに
 
みなさんとともに
歌詞の意味を思ったり
その歌の時代背景も考えつつ
和やかに
歌い進めました。
 
少したったころ
委員さんが用意してくださった
ルイボスティを頂き
 
次は、リクエストコーナーです。
 
水色の雨
ドナドナ
時代
 
を歌っていただき
 
最後は 
 
卒業写真
未来予想図 
ラブラブラブ
 
10時に お目にかかって
12時までの2時間で
 
歌を通して 皆さんとの心が一つになり
何度も何度も
感激のあまり 胸がいっぱいになったり
 
美しく響く声に 鳥肌が立ったりと
 
もう 本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。
 
私たちは もともと
生活クラブ生協の食材を通じての
つながりですが
 
このように音楽でも
ご一緒していただくことができて
なんと幸せなことでしょう。
 
 
幼少のころ ピアノとヴァイオリンを教えていた
叔父に手ほどきを受けたとき
私が、あまりにも
いろんな曲に勝手に伴奏をつけて弾くので
 
教則本以外 禁止だ!!
 
と、怒らせたほど
私は、小さいころから耳で聴いた曲には
すぐに 両手で伴奏をつけて弾くのがくせで
 
それが、今では
ピアノの生徒さんのテクニックや
メトード・ローズ、 ピアノドリームなどなど、
そして、
 
今日のように 歌を歌いたい方に
その場で すぐに伴奏をつけて差し上げるように
なりました。
 
コードを覚えたのは それよりもずっとあとだったので
自分がこれまで 行ってきた伴奏付が 
それでよかったのかの裏打ちとなりました。

たすけあい基金で購入していただいた
楽器のおかげで
今日も ブラインドタッチで
みなさんのお顔を見ながら
 
思い切り 伴奏させていただき
とてもとても楽しかった〜!!
 
 
集まっていただいた 皆様
本当にありがとうございました。
 
最後は駐車場まで荷物を運んでいただき
本当にご親切に感謝です。
素敵なチームワークに 乾杯♡
 
 
いつもブログにお越しくださり
ありがとうございます。
幸せな気持ちを少しでもたくさんの方と共有していただきたくて
ブログランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして応援してくださいね。

 
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 生活クラブ生協 | comments(2) |
Comment
ろんろんさん

まあ、そうなんですね、今は楽器もいろいろとあるので
結構 ちっちゃめの楽器でも
楽しめそうですね! ぜひぜひ今度一緒に歌いましょう\(^o^)/
From : レイコ 2015/05/22 10:05 AM
電子ピアノは起き場所がないので、NGですが、鍵盤楽器は欲しいなあと思っているところです。今は、楽器もいろいろあって楽しいですね!

テラスモールの楽器やさんで、そんなことを考えていました。
From : ろんろん 2015/05/22 6:16 AM










Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村