かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
<< 施設訪問で日頃のおけいこを活かし さらに新たに学びもでき! | main | 歌で季節を。 >>
赤ちゃんからのミモザコンサート2015 プログラムとアンケートのご紹介
2015.09.02 Wednesday 20:47
JUGEMテーマ:子育て支援

 
 
前回のブログで ミモザコンサートのご紹介を
ひとまず 終えたと書きましたが
事務局みさえさんがまとめてくださった
アンケート用紙に目を通していたら
やはりどうしても 皆様にご紹介したくなりました。
 
もし、どこかで 同じような企画をなさる方がいらしたら
少しでもご参考になるでしょうか。
 
295名 約100組のお客様のうち 大半が赤ちゃんと幼児の皆様なので
大人の方の約半数の55名の皆様にご回答いただきました。
 
アンケートの前にプログラムをご紹介しますね。
開催は 8月23日(日)
午後1時開演
途中10分の休憩をはさみ
午後2時30分に終了。
茅ヶ崎市文化会館小ホール(390名席)
 
 
オープニング演奏  となりのトトロ
    ピアノ&エレクトーン
 
1 フルート/ピアノ
 
「くるみ割り人形」より花のワルツ   チャイコフスキー
「千と千尋の神隠し」より いのちの名前 久石 譲
キッズソングメドレー
バナナのおやこ〜すずめがサンバ〜おもちゃのチャチャチャ
ふるさとによるポエム         安田美充央
 
2 ヴァイオリン/ピアノ
 
さんぽ                久石 譲
雪だるまつくろう〜レットイットゴ―  ロペス
小さな世界              シャーマン
チャルダッシュ            モンティ
 
3 声楽/ピアノ
  
オペラ「椿姫」より乾盃のうた     ヴェルディ
ぼよよん行進曲            中西 圭三
アンパンマンたいそう         馬飼野 康二
浜辺の歌               成田 為三
花                  森山 直太朗
 
休憩
 
4 ミモザサロン&リトミック発表会
 
ことりのうた:バスごっこ
 


5 アイリッシュハープ弾き語り
 
アイルランドの子守歌         ジェームズ・ロイス・シャノン
夢をかなえてドラえもん        黒須 克彦
カントリーロード           ジョン・デンバー
大切なこと              稲垣 涼子
 
 
6 キッズワールドへようこそ ピアノ/エレクトーン
 
ちょうちょ  森のくまさん  ハッピーバースデー トゥ ユー
 


 
7 フィナーレ  ピアノ/エレクトーン/全員で
ドレミの歌   
 
 
 
★自由記載
*ミモザサロンでお世話になっています。
娘の舞台デビューがこんなに早く来るなんて感謝でした。
夫にも普段行っているサロンの様子を見せられてよかったです。
また、ぜひやってほしいです。
ピアノや楽器、声楽どれも1番前の席で見られてすごく感動でした。
娘ものって体を動かしたりゆったりモードになったり
良い刺激となりました。ありがとうございました。
 
*今日は上の子5歳と下の子11ヶ月と一緒に来ました。
上の子が知っている音楽が多くてとても楽しかったようですし、
生の楽器での演奏は初めてだったので連れてきて良かったです。
また、下の子は心地よかったのか30分後にはねてしまいましたが
寝ながらきっと聞いていた事でしょう。
私自身は中学生の時、吹奏楽部だったので、
生の演奏を聞くのが大好きなんですが、
上の子が生まれた時から
子連れで今日のようなコンサートに行けるなんて思いもしなかったので、
今日は久々の生の音楽が始まった瞬間に涙が出てしまいました(笑)
今日は二人を一人で連れてきて心配もありましたが、
来て本当に良かったです!
今後も赤ちゃんと行けるコンサートがあると嬉しいです。
本当に癒されました。
ありがとうございました。
 
 
*音楽に触れさせたいと思いつつ、
毎日の中ではなかなかできずにいるので、
とてもうれしい機会でした。
舞台にもあげていただいき、よい経験でした。
ありがとうございました。
 
 
*赤ちゃんコンサート、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
演奏者のみなさん、会場のみなさん、
スタッフのみなさんが一体となる感じが素晴らしいと思います。
ぜひ、当店でも開催していただけないかと思いました。
今後共よろしくお願いします。
 
 
*次回も開催してほしい。
 
 
*子どもが知っている曲になると
一緒にリズムに乗って歌ってとても良かったです。
クラシックの曲や子供向けの歌、
どちらもあってよかったです。
 
 
*いつもお世話になっております。
今日はこどもも楽しそうにしていました。
いつもチョロチョロなのに、なんとおりこうにおひざにいてくれました。
ステージでは、緊張のせいか笑顔がでず・・・
でも、無事ステージデビューしてしまいました。
また、ミモザサロンおじゃまします。
 
 
*子育て中のママ、
そして支援の皆様の素敵な演奏をありがとうございました。
とても心いやされました。
子どもも一緒に歌ったり、初めてみる楽器に目を輝かせていました。
またの機会を楽しみにしています。
 
 
*今後も機会がありましたら来て皆様にお会いしたいと思います。
 
*みなさんとても素敵で良い時間を過ごせました。
 
*とても、良かったです。ありがとうございました。
 
*知っている曲がたくさんあって
一緒に参加する事ができて良かったです。
また、音の出るお土産もとてもうれしかったです。
 
 
*子どもの知っている曲がたくさんあったので、
口ずさんだり拍手をしたりして楽しめました。
生演奏を聞くことは初めてだったので
とても喜んでいたと思います。大人も楽しめました。
感動しました。いろんな楽器が聞けて声楽も迫力あり楽しめました。
ありがとうございました。
 
 
*声楽にびっくりした。全部とてもたのしかったです。
 
 
*舞台に上がらせてもらえて、楽しかったです。
子どもよりも私の方が緊張してしまいました。
ありがとうございました。
みなさんの演奏もとてもステキでした。
 
 
*大変楽しかったです。
 
 
*以前よりコンサートによく言っていましたが
出産後は当然行かれずいつになったら・・・と思っていた時に
今回のコンサートを知りました。
まさかこんなに早く子どもと音楽を聞きに行けるなんて幸せです。
来年もぜひお願いします。
 
 
*最後までグズらずに楽しい時間がすごせました。
準備からご苦労様でした。
ありがとうございました。
 
 
*生演奏、声楽の椿姫の乾杯、浜辺の歌、バイオリン。
オペラを聞きに来たみたいで、すばらしかった。
稲垣さんのアイリッシュハープ
初めてアイリッシュハープの音色がとてもきれいで
[大切なこと]作詞作曲ご自身でされたのを聞いて涙が出てきました。
全てに大満足でした。
スタッフの方々お疲れ様でした。
 
 
*子育てしながら頑張っているママ先生
すばらしい感動しました。
「大切なこと」胸にジーンときましたありがとう。
 
 
*とても楽しそうにしてくれたので来て良かった。
 
 
*小3の息子に鑑賞させたくて来ましたが
合宿帰りで疲れていたせいか眠ってしまいました・・。
夢の中で聞こえていたらなと!
そのかわり4歳の娘が夢中になっていました。
音楽が苦手な母なので、子ども達に鑑賞させる機会も無く・・・
良い機会を頂けて本当にありがとうございました。
涼子さん感動で泣いてしまいました。 
 
 
*子育て中はコンサートに出かけて、
気持ちとゆったりとする時間など持てないと思っていますが
その時こそ、こんな時間が
“また、子育てがんばろう”の気持ちにさせて頂けると思います。
声を出してもちょっと位なら
泣いてしまっても大丈夫なコンサート是非続けて下さい。
お母さんと子どもの横で
気持ちよさそうに舟をこぐお父さん、いいですね。
子育ての疲れと、この暑さの疲れがとれたらいいな〜と思います。
私の子育て中には恵まれませんでした。
今日参加できた方は幸せですよ。
素敵な時間をありがとうございました。
 
 
*子どももノリノリでとても楽しそうにしていました。
後半は気持ちよさそうに眠ってしまいました。
 
 
*このような企画に初めて参加させていただきました。
子どももとても楽しかったようです。
また、このような企画がありましたら参加させて下さい。
ありがとうございました。
 
 
*とても楽しかったです。
知っている曲もたくさんあって一緒に口ずさめました。
ありがとうございました。
 
 
*小さい子ども連れて行かれるコンサートがあるとは知らず、
こういう機会があるのはとてもうれしく思い
参加させてもらいました。
曲もたくさんあり、子ども共々楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
 
 
*いろんな楽器や歌声を聞けてリラックスできました。
鉄道好きの息子(10月で5歳)は
“線路は続くよどこまでも”を聴きたかったようです(笑)
子育て中のパパママや小さい子ども達にとって
この様なコンサートは貴重ですよね。
機会があったら、また来たいです。
手作りの鈴もとても喜んでました。
ありがとうございました。
 
 
*知っている曲を聞くとニコッとして、
手をふったりしていました。
赤ちゃん連れだと、なかなか生演奏を聞く機会がないので
今日は家族で楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。
 
 
*とても楽しかったです。
息子は途中よりワーワー言い出してしまい
じっくり皆さんの演奏を聞けなかったのですが、
とても心地よかったです。
本当にお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました。
 
 
*1歳9が月の娘と聞きに来ました。
始まるまでは落ち着かなかった娘は、
演奏が開始とともに手拍子をして聞いていました。
石渡さんの「花」とても心にひびき、なぜか涙が・・・
心洗われたような気がします。
稲垣さんのアイリッシュハープのドラえもんもすてきでした。
子どもも楽しそうですが私の方が楽しめた感じです。
 
 
*子どもを連れて行けるコンサートがないので、
今回大変うれしかったです。
ありがとうございました。
 
*いろんな楽器の演奏が聞けたのがよかった。
 
 
*アットホームですてきな企画ですね。
ゲストの方々が子育て中なのも感動的でした。
生の演奏や歌声に出会える機会が身近にある活動。
これからも発展されますようお祈りいたします。
 
 
*最初は手をたたいたり、
体をゆらしていましたがだんだん落ち着かなくなり
席でみていられませんでした。
もう少し大きくなったら、また見たいです。
 
 
*日曜日なので、働いていても参加できてよかった。
開催時間が昼食後だと、
子どもは眠いようなので少しずらした方が良いと思います。
(朝10時とか)
 
 
*子連れでああいったホールに入るのも初めてでしたし、
今日はいつもの朝のお昼寝ができないままだったので
絶対に機嫌が悪いと思っていたのですが、
ほとんどグズることなく過ごせました。
音楽が流れるとじーっと見ていたり。
特に初めて聴く音が流れると注目していました。
聞きなれたリズムが流れるとやはり楽しいようで、
一番最後の歌が終わったときは一緒に拍手していました。
心のこもった手作りのおもちゃにまた感動しました。
息子にちゃんと説明して、大切にします。
 
 
*素敵なコンサート体験をありがとうございました。
子供は初めて聞く生の楽器の音に興味津々で、
身体を揺らしたり、手をたたいたりと、
終始ノリノリでした!
また私達親も久しぶりのコンサートを
とてもゆったりと楽しむことが出来ました。
舞台で踊っていたお子さん達も可愛かったですね。
また親子3人で出かけられるコンサートがあれば
行ってみようと思っています。
素敵な演奏に癒され、また子育ての日々を頑張りたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。
 
 
☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆
 
 
このように素敵なメッセージを頂き
一文一文に 感動しました。

子育ては いつもいつも笑っていられるわけではありません
時には ママのほうが泣きたくなることも!!

でもそのときに助けてくれるのは
近くにいる先輩ママさんや 同じ子育て中のママ。
そして、家族の力があってこそ。

私たちは 1人でも多くの皆さんが
素敵なお仲間に巡り合えますようにと
活動を続けています。


 
会場を埋めてくださったお客様
 
私たちの子育て支援活動に
ご協力いただいた 演奏家の皆さん
ピアノの先生がた
 
スタッフの皆さん
 
本当にありがとうございました。

また 皆様とどこかでお会いできることを
願っています。

 
 
 
 
 
 
ブログの応援もいつもありがとうございます。
幸せな気持ちを皆様とご一緒させて頂きたいと思っています。
こちら↓をクリックしてくださると嬉しいです。
 

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| チーム・ミモザ活動 | comments(0) |
Comment










Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村