かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
<< なぜだか人気 うちのトイレ。 | main | 互心会剣道クラブ写真取材の一日 >>
ミモザ小冊子 第2号 忘れていたこと
2011.05.21 Saturday 21:34
 JUGEMテーマ:エッセイ

 

ミモザ小冊子  第2号

忘れていたこと

 

住み慣れた信州をあとにするとき、

仲良しだったご家族が、

送別会を開いてくださいました。

 

そして、2年間の楽しかった想い出を語り合っているうちに、

しげきくんのパパがこう言ったのです。

 

「ぼくは、以前、

りょうくんのおかあさんが言った言葉が忘れられなくて、

それ以来、僕もずっと同じ事をしていたんですよ」

 

私は、思わず、

 

「私、何か言いましたか?」

と聞き返しました。

 

すると、しげき君のパパは、

 

「りょうくんのおかあさんが言ったように、

夜、僕はこの子どもたちに一日、

 

なにをしてあげられたのだろうって考えてから、

寝るようになったんです。」

 

とおっしゃるではありませんか。

 

私は、本当にそんなことを言ったのかしらと、

びっくりしました。全く記憶になかったのです。

 

 

 最後の日に、

そのようなお話をして頂いて、

 

言った本人はすっかり忘れているのに

そのような気持ちで子育てをなさっていらした

しげきくんのパパに、感動してしまいました。

 

その日以来、信州を離れても、

改めてまた私も同じように考えることにしました。

 

子どもの寝顔をみると、

どうして昼間あんなに怒っちゃったんたろうって悲しくもなり、

でも、明日はきっと優しくしようって新たな決意も生まれる、

そんな繰り返しでした。

 

こんな私でしたが 

↓こちらをクリックして応援してくださるとうれしいです。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

| 小冊子 ミモザの下で | comments(0) |
Comment










Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村