かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
<< お天気に恵まれた連休 ばあば三昧。 | main | 自分のことは後回し ではだめなんだと何度も思う。 >>
中高生からのアンケート結果 ピアノの魅力
2016.05.08 Sunday 14:31

 
今年3月の発表会で
プログラムに掲載しようと思い
出演者の皆さんに
 
ピアノについての魅力を尋ねました。
 
残念ながら 私のミスで掲載できなかったので
改めて 今 整理をしています。
 
大人のピアノさんたちは
 
理由は考えないことにしている
好きな曲、憧れの曲が弾けると一歩前進した気持ちになれるから
 
と味わいのある回答を寄せてくれました。
 
そして、現在、中高生になられ
在籍している皆さんの回答がこちらです。
 
 
自分の好きな曲を好きなときに弾いたりして楽しめる所です
弾いていて楽しいところが好きです。
弾いていくと、初見でもある程度弾けるようになれる事。
楽しい気持ちになれるところ
楽しくて、嫌なこととかを忘れられるetc…
色々な曲が弾けるところが好きです。
自分の好きな曲が弾けるようになること
ピアノを弾いてるのが楽しいから♪
みんなも、自分も楽しくなる
 
音が透き通っているところと、聴いていると心が和むところです。
練習すると強弱がついたり、難しくて綺麗な曲がたくさん弾けるようになる所。
自分の感情を表現できること
一曲弾けた時の達成感。
練習して弾けるようになる事
 
在籍しているからこそ 頂ける回答だと思いますが
そのような気持ちを持っていてくれたのだと
改めて感動しています。
 
おひとりのお母さま方が
 
受験生の中3になりましたが
時間を見つけてはピアノの前に座って
今、一番 楽しそうに弾いています。
ショパンの「愛の夢」は
彼女の一番のお気に入りです。
 
というお言葉にも裏打ちされるように
ピアノの存在は もはや
生活の一部となっているのでしょう。
 
おけいこ後の
ごほうびシールが楽しみな
まだまだ無邪気な 
小学校低学年
幼稚園 保育園のピアノちゃん
 
学校生活が忙しくなる半面
合唱合奏伴奏者になる機会が
見えてくる小学校高学年
 
また 発表会での中高生の活躍ぶりが
身近なことと受け止めるのもこの時期の
ピアノちゃんピアノ君
 
そう思うと
中高生の存在が
教室全体の流れを大きく豊かにしてくれているようで
本当に ありがたい限りです。
 
ますます素敵な青年 レディになっていく皆さんに
まぶしささえ感じる今日この頃。
 
 
 
いつもブログにお越しくださり
ありがとうございます。
今日もこちら↓をクリックして応援してくださいね。
 

 
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
Comment










Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村