かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
<< 小さい方へのレッスンも敬語を交え。 | main | 雨の日に >>
子育て支援活動冥利に尽きる展開。
2017.06.24 Saturday 23:03

JUGEMテーマ:子育て支援

 

2014年に それまで神奈川県内で行っていた

食育活動を縮小し

茅ヶ崎市内での子育て活動に重点を置き

早、3年が過ぎました。

 

幸いなことに 心を合わせて

一緒に活動してくださるお仲間に恵まれ

出会ったママとベビーちゃん キッズちゃんたちは

なんと、延べ700人を超えました。

 

しかし、今年度は、情報発信が手薄になり

チーム・ミモザ活動を 新米ママさんたちに

お伝えする手段も限られ

しかも こちらは喜ばしいことなのですが

これまでご参加くださった皆さんは

無事 保育園やプレ幼稚園へ入園できて!!

公民館でのサロンへお越しくださる方々が

少なくなりました。

 

チーム・ミモザの活動の目的は

初めて子育てをするママたちが

不安な気持ちを抱えたり

孤立しないように

互いに学びあえる仲間に出会うお手伝いをすることです。

 

なので、私たちのサロンを卒業し

お仲間たちと元気に子育てができている方々が

増えているのならとても喜ばしいことなのですが

 

まだ、どこかで 一人寂しい思いをしている方々

いらっしゃると思うと

切ないです。

ぜひぜひ 茅ヶ崎近隣で

そのような方がいらしたら

チーム・ミモザの存在をお知らせくださると嬉しいです。

 

さて そのようななか

うれしいこともたくさんあります。

 

先日のサロンに参加された方が

今まで ミモザに助けていただいたので

今度は自分が スタッフになりたいです

 

ミモザサロンに生後8カ月から参加し

3歳になりました。

育てていただいたと思っているので

今度は、お手伝いさせてください

 

などとお声をかけていただき

本当に心強いです。

 

また、なんとなんと

驚くことに

 

先日 ミモザ飲み会やりました!!

 

 

と、笑顔がはじける皆さんの楽しそうな

スマホの写真を見せてくれたのです。

 

すでに保育園に行き始め

サロンには来られなくなった

ママの発案で

ミモザ参加者10名ほどが集まって

昼飲み会を行ったそうなのです。

 

タイトルがミモザという

すばらしいネットワークができていました。

 

 

本当にうれしいことで

支援活動冥利に尽きるというものです。

 

 

同じ世代に子育てをする皆さんが

地域や通う幼稚園や保育園が違っても

励ましあい助け合える関係を築いてくださっていたことに

心から安堵いたしました。

 

 

チーム・ミモザはこれからも

そっと 皆さんを応援していますね。

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| チーム・ミモザ活動 | comments(0) |
Comment










Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

  • 2018年4月からの新たな子育て支援活動が YU-ZUルームで始まります!
    レイコ (02/25)
  • 2018年4月からの新たな子育て支援活動が YU-ZUルームで始まります!
    尾崎 芳子 (02/19)
  • 自宅リトミック 最後の日
    ともちゃん (01/31)
  • 年が変わらないうちに近況報告をさせていただきます。14回220名
    レイコ (12/25)
  • 年が変わらないうちに近況報告をさせていただきます。14回220名
    ろんろん (12/24)
  • 発表会 お客様に感謝の気持ちでいっぱいです。
    レイコ (03/30)
  • 発表会 お客様に感謝の気持ちでいっぱいです。
    福田りえ (03/27)
  • 地域タウンニュースに掲載されました!ことに気がつきませんでした。
    レイコ (09/04)
  • 地域タウンニュースに掲載されました!ことに気がつきませんでした。
    fumiko (09/04)
  • お天気に恵まれた連休 ばあば三昧。
    レイコ (05/13)



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村