かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
<< ピアノ教室入会の決め手の一つは私の癖!? | main | 今年も夏休みスペシャルおけいこ表絶賛作成中! >>
保護者の皆様と私の関係。
2017.07.12 Wednesday 22:28

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

 

うちの教室は、坂の上にあり

通うのが大変不便なので なかなかご案内しづらく

それでもなおご入会下さる方には

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして 当然ながらピアノ教室なので 

ピアノを弾きに来てくださるピアノちゃんたちですが

 

おひとり、おひとりのご希望や目的や取り組み方

またご家庭の環境

さらに、同じピアノちゃんであっても

日によって疲れ具合や忙しさから感情も揺れたりと

一度たりとも同じ状況ではありません。

 

部屋に入ってきた状態を察知し

限られた時間で 何が一番大切なのかを見極め

プログラムを立てます。

 

1週間ピアノのおけいこができなかったであろう

小さいピアノちゃんもいれば

波に乗ってどんどん弾きたいピアノちゃんもいるし

 

中高生では、部活や塾との兼ね合いで

おけいこ時間がなかったり

レッスンにも来られない日が続いても

基本 ピアノを弾くこと

こちらに来てくれることが生活のプラスになっているのであれば

とにかく ご一緒できる時間を

至福の時と思い大事に過ごします。

 

 

そして、それができるためには

保護者の皆様と信頼関係を築き

 

保護者の皆様と私との真ん中に

 

いつだってピアノちゃん ピアノ君がいるようにすることだと

思っているのですが

 

来週行うサマーコンサートの件でも

9月に参加するステップの件でも

日頃のおけいこの件でも

 

ピアノちゃん ピアノ君が

真ん中にいて それを囲むように

保護者の方々と私がいる

 

保護者の皆様から頂くメールの端々にも

そんな図式が読み取れ

ここ数日は 本当にうれしい気持ちがあふれています。

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
Comment










Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村