かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
<< レッスンの振り替えについていただいたメール。 | main | ピティナ ピアノステップ 評価についてとうちの生徒さんの場合。 >>
最強の保護者の方々
2017.09.17 Sunday 05:25

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

いつも送迎のみの保護者の方が

珍しくおけいこの直前に

 

前回のおけいこの直後、左手を骨折しましたが

右手でおけいこをさせていますので

今日もよろしくお願いします。

 

と、きっぱりとおっしゃり

何事もなかったように車で去られました。

 

なんと、ピアノちゃんは

左手をしっかりギブスで固定された

痛々しい姿です。

 

私は、

彼女がほんの少し使える左手でバッグを押さえ

教則本を出しピアノの椅子に座るまで

恐る恐る見守っていましたが

 

ママと同じく何事もなかったように

 

右手でおけいこしてきたところ

弾くね

 

と、テクニックや小曲集を

元気に弾き始めました。

 

ブルグミュラーの乗馬は

 

家ではママが左手を弾いてくれた

 

とおっしゃったので

 

ふたりで、

右手がどのような役割を果たしているかや

曲のイメージを話し合い

右手でのおけいこを続けました。

 

 

かくして、定期レッスンは無事終了。

 

 

実は

小さい方々は

遊具からの落下やお友達とぶつかったなど

 

中高生は 主に部活やクラブサッカーでの

骨折や打撲が後を絶ちませんが

 

どのご家庭も同じような感じで

普通におけいこにいらしてくださいます。

 

ちょっとやそっとのけがでは動じない

強いママたちに感謝です。

 

 

そして、私はというと

茅ヶ崎でのピアノライフの27年間

自分の病気で休講にしたのは、

4日だったと記憶しています(笑)

 

この先も みんな病気やケガには気を付けて

ピアノのおけいこを楽しみましょうね。

 

 

 

 

そうそう、今日はお嫁ちゃんが遊びに来る日。

先日一緒に選んでもらった布で作ったピアノカバー。

見てもらえると嬉しいな。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックして応援していただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
Comment










Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村