かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
久しぶり! NPO法人フォーラム・アソシエの皆さんとともに過ごしたひと時。
2017.04.19 Wednesday 20:51

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

2005年から始めた食育と子育て支援活動。

それをサポートしていただいている

団体が

NPO法人フォーラム・アソシエとなり

早 一年が過ぎました。

 

今日は

その会員の意見交換会に出席するため

新横浜まで行ってきました。

 

車を運転していったので

途中の渋滞に引っかかり

着座したのは 開始数分前。

 

座ったとたん

懐かしい皆さんたちにお会いできたうれしさで

気分上々!!

 

もともと 食育活動から始まったご縁ですが

ここ数年 私は

茅ヶ崎市での子育て支援活動に重きを置いていますが

 

なんと、本日の意見交換会に先駆け

理事長からのプレゼンで

 

NPO法人も 2017年度から5か年計画で

子育て支援を主軸にしていることが分かりました!!

 

茅ヶ崎で細々と続けている私たち

チーム・ミモザの活動の

コンセプトや現在の状況などと

とても近いものがあり 

とても心強く思えました。

 

そして、またありがたいことに

今日初めてお会いしたお隣の方にも

横浜での活動情報をいろいろと伺うことができました。

 

 

みんなでディスカッションし

お仲間のおいしい差し入れのケーキを頂き

元気をたくさんいただき

帰路につきました。

 

午後からのピアノのおけいこのため

一足先に失礼してしまいましたが

本当に皆様にお会いできてうれしかったです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| つぶやき | comments(0) |
ピアノ講師の定年。
2017.04.18 Tuesday 13:14

 

 

先日 夫の妹が

早期退職で 小学校の先生のお仕事に

ピリオドを打ちました。

 

長い間 お疲れさま!

 

いつものお花屋さんで

素敵な紫陽花

(雨に唄えば というネーミングだそうです。)

 

を見つけたので

ささやかですが

お祝いの気持ちを込めて

送りました。

 

 

また 医療系大学卒業の私。

同期の友人たちから 近年

大学病院、総合病院の放射線技師長職を辞するとの

知らせが舞い込むようになりました。

 

昨年は 退職慰労パーティにも招いていただき

福岡へ帰省したりで

 

大学で一緒に実験したり

医療実習した日のことはまだまだ鮮明に記憶にあるのに

なんと、それがもう30年以上も前になるなんて!

 

そして、自分のことを振り返ってみると

病院勤務はわずか 3年ですが

ピアノの指導歴は

近所の方に頼まれるままに始めた20代のころからですから

なんと いやはや30年は優に超えてしまっています。

 

でも ありがたいことに

やっとドレミが読めるようになってきた

かわいいピアノちゃんや

新学期新学年になり 元気に通ってくださる皆さん

 

中学生 高校生になっても続けてくださる

ピアノちゃんピアノ君

 

社会人で お仕事の傍ら

ピアノと向き合う皆さん

 

皆さんが

集ってくださる毎日を

過ごさせていただいています。

 

協力的な保護者のみなさま

そして、心強いお嫁ちゃんのサポートを頂きながら

 

もう少し ピアノ講師の定年は先延ばしで

現役でいさせていただけたらと思います。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| - | comments(0) |
PC作業中 心を癒す窓からの風景
2017.04.17 Monday 09:39

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

週末の子育て支援関連会議後

いつも作成する議事録

 

今回はなかなか作業が進まず

行き詰っていたので

気分転換に

夫に頼んで

庭の生垣の剪定を一緒に

行ってもらいました。

 

とはいっても 私は最初だけで

後は夫がきれいに刈り上げてくれて

助かりました。

 

窓からの風景は こんな風になり

とてもうれしかったです。

 

また 庭のまだまだつぼみの桜の木。

 

 

 

 

今年は 長い間

桜が楽しめそうです。

 

43日の九州での

両親との桜

 

 

410日 中学時代の同級生との桜

 

さあ 新しい一週間

また、すがすがしい気持ちで

スタートですね。

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| つぶやき | comments(0) |
茅ヶ崎ママとベビーのミモザサロン 今年度も始まりましたよ♪
2017.04.16 Sunday 19:44

JUGEMテーマ:子育て支援

 

茅ヶ崎は 気候が温暖で海や緑も豊かな美しい街です。

その茅ヶ崎市では

年間2000人の赤ちゃんが生まれ

また、その半数は第一子

つまり 初めてママになる方が1000人もいらっしゃることになります。

 

チーム・ミモザは

そんなママたちが 孤立せずに

一緒に育てをする仲間に出会えるよう

今年度も サロンを開かせていただきますね。

 

 

また チーム・ミモザ活動に

ご理解を頂き

スタッフとしてご参加くださる方も

増えています。

本当にありがたい限りです。

 

 

茅ヶ崎の子育てママ!

たくさんのご参加をお待ちしています。

 

 

 

こちらは 414日の様子です。

 

 

 

 

 

 

音楽に合わせて みんなで

お歌を歌ったり

 

 

 

 

 

 

絵本の読み聞かせ

 

 

 

 

ママたちの仲間づくりプログラム

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| チーム・ミモザ活動 | comments(0) |
今期も元気に始まったミモザリトミック♪
2017.04.16 Sunday 19:04

JUGEMテーマ:子育て支援

 

0歳から続けてくださっている

みなさんも

いよいよ 3歳になろうとしています。

 

今日は 初めて

縄跳びを使ってみました。

 

最初は マイクのように

これでお歌を歌って

 

次は電車ごっこ

 

トライアングルを使って

春の音を鳴らしてみました〜

 

 

みんな また音楽とともに一緒に

すくすく 大きくなってね。

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| チーム・ミモザ活動 | comments(0) |
ピアノ教室4月お便り 特記事項
2017.04.14 Friday 21:33

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

 

今年は長い間 桜が楽しめましたね。

街によってはまだまだ 美しい風景のもと

新しい生活を送っておられる方もいらっしゃると思います。

 

さて、ピアノ教室も

新年度を迎え 

いろいろな配布物などがあります。

 

こちらは

教室のお約束を書いたお手紙。

そして、

今年3月に行った発表会の会計報告書。

 

お約束の項目は

大きく分けて11

 

そのなかでも特に

お約束した時間については

教室への入退出の時間であるので

定刻にお越しいただけるのは

とても助かります。

 

また発表会の会費は

ぎりぎりの予算立てなので

もしも 急なご欠席の場合は

全額返金は難しいことを了承していただけると

こちらも助かります。

 

そして さらに

レッスン回数は 発表会 ミニコンサートなどを含む

43回ですので

月によっては 3回の時もありますが

ご了解いただけますようお願いしております。

 

新体制で無事 一巡しました。

 

新しい方 2年目 3年目の方

小学6年生 また 新中学1年生

受験を控えた中学3年生

そして高校生

大人の皆さま 40数名の方が

晴れ晴れしたお顔で

レッスン室に入ってきてくださったので

本当にうれしい限りです。

 

また 一年間よろしくお願い致します。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
ピアノ教室・子育て支援活動 双方の強力なスタッフさんは!!
2017.04.13 Thursday 09:31

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

大切なピアノ教室運営の傍ら

子育て支援活動をしているため

 

毎日ばたばたと時間を過ごしています。

 

そのような私に

週末遊びに来てくれるお嫁ちゃんが

いつも

何かできることはないですか

 

と声をかけてくれるので

遠慮なく

助けてもらっています。

 

直近では 

このような子育て支援活動の

チラシを作ってくれました。

 

 

また HPのチーム・ミモザページの

リニューアル

 

http://mimoza-piano.com/team_mimoza.html

 

またFB

新たに 

茅ヶ崎子育て支援グループ

チーム・ミモザで、作成してくれました。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100016168110633&fref=nf

 

 

 

 

 

ちびぼうもずいぶん大きくなり

しまちゃん(しまじろう)を

だっこして 遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

子育て支援活動をしている私を

支援してくれる子育て中のお嫁ちゃん

 

ありがとね。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はぷちっと自慢になってしまいましたが

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(0) |
中学時代のお友達がピアノの先生になった場合。
2017.04.11 Tuesday 23:01

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

 

遠い日のこと 私たちは

同じ中学の吹奏楽部にいました。

 

そのころから

すでに音大を目指していた友人のことを

尊敬と憧れの気持ちでうっとり

眺めていたのを思い出します。

 

時を経て

友人は 愛知県でピアノ演奏家また指導者としてご活躍

私もひょんなことから ささやかなピアノ教室を主宰。

 

お互い 進んだ道は違っても

結局 大好きな音楽でつながっていたのね。

 

春の道をお散歩し

 

 

積もる話をあれやらこれやらしているうちに

時間はあっという間に。

 

遠路 お越しいただきありがとう!!

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
ピアノ新学期に向けて レッスンシート作成。
2017.04.09 Sunday 22:56

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

先週土曜日からピアノ新学期が始まりました。

 

今年度 作成したのは こちらのシートです。

表紙のデザインはお嫁ちゃん考案!

 

 

 

 

 

一年間 自分が頑張った足跡が見えるように

両面見開きです。

 

 

 

真新しいページに

さあ、ひとつずつ 枠を埋めていきましょうね。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
昨年度チーム・ミモザ総参加数はのべ 642組 1449名 そして新たな一年の始まり。
2017.04.08 Saturday 20:17

JUGEMテーマ:子育て支援

 

大事なピアノ教室の運営の傍ら

午前中は 子育て支援活動で過ごしています。

 

でもそれは、気持ちを重ね合わせてくださる

お仲間がいてこそ できることだと

一番に感謝の気持ちを伝えたいです。

 

そして、何よりも このようにたくさんの皆さんに

参加し子育て仲間と巡り合うチャンスにしていただけたことは

本当にうれしいです。

 

福岡から帰省して翌日と翌々日の

46日 7

早速 今年度初のサロンを開きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、 また新しい一年

皆様 よろしくお願い致します。

 

 

 

ピアノ教室の様子とともに

子育て支援のこともまたご紹介させていただきます。

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| チーム・ミモザ活動 | comments(0) |
<< 2/198 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村