かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
藤沢市民剣道大会 驚きの結末!
2016.11.29 Tuesday 02:22

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

先週金曜日 札幌に住む次男が

 

日曜日の藤沢市民剣道大会に

湘南高校OBチームとして

参加させてもらうことにしたから

土曜日夕方帰省し 日曜日に札幌に戻ります

 

と 驚きの連絡をくれました。

 

ちょうど土曜日は 

夫が義父の具合を見に福岡に帰省

三男は夜勤で 夜 私が一人になるところだったので

とてもうれしかったのですが

 

幼少のころからお世話になっている互心会ではなく

今回はかつて

湘南高校剣道部でお世話になった先輩 後輩の方々とで

団体戦に出場するとのことでした。

 

それはそれは

互心会の皆様に申し訳ないことと思いましたが

今回に限りのドリームチームということで

お許しいただけるよう祈りつつ

土曜日 福岡に発つ夫 夜勤に向かう三男をそれぞれ駅まで送り

次男の帰宅を心待ちにしました。

 

その夜は ふたりで いろいろとおしゃべりをして

楽しく過ごし日曜日の朝を迎えました。

 

家事もそこそこに お嫁ちゃんとちびぼうを横浜まで迎えに行き

うちに着くと

ちびぼうは さっそく次男と遊び始めました。

 

 

 

 

 

 

それからしばらくして次男を秋葉台体育館に送っていき

今度はその足で 夜勤帰りの三男を駅に迎えに行き、

改めてみんなで応援に駆け付けました。

 

会場に着くとすでにアップしていた次男が

ちびぼうを見つけてくれました。

 

 

ほどなくして 試合が始まりました。

チームの監督さん

そして、お仲間たち

 

 

 

 

この日 長男は 朝から仕事で

その後 お友達の結婚式のパーティに出席のため不在。

 

しかし もともと

長男が 剣道を小学生の時に始めたおかげで

次男三男もそれに続き

 

次男は 高校時代 弦楽部と並行して剣道部

まだ一橋大学でも オーケストラと並行して剣道部

 

三男も 高校時代 剣道部で

三段まで取得

 

幼少のころ 互心会剣道クラブに育てていただいたおかげで

今の3人があります。

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年はぜひとも また兄弟で互心会から

参加させていただきたいです。

 

 

さて 大会の結果は

一般男子団体の部

並みいる強豪42チームでの戦いの結果

なんと 次男のドリームチームが

優勝させていただきました。

 

すばらしい先輩と後輩のおふたり

また 湘南高校剣道部の監督さん

応援していただいた OBの皆さん

そして、互心会の先生方 互心会の皆様

 

本当にありがとうございました。

 

そして

三男は 夜勤明けでしたが

ちびぼうの遊び相手や ビデオ撮影係として

ずっと会場に詰めてくれて

 

その後 表彰式まで出席した次男が

飛行機の時間に間に合うように

車で次男を羽田まで送ってくれました。

 

そしてそして 剣道を始めてくれた長男

それに続いてくれた次男 三男

一緒に応援してくれたお嫁ちゃんとちびぼうに

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はまた ファミリーのお話になりましたが

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(0) |
週末限定 ばあば日記 !!
2016.11.15 Tuesday 21:26

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

日頃は 毎日ピアノのおけいこと子育て支援活動で過ごし

週末もおけいこと

子育て支援関係の会議や婦人会の集会などで

ドタバタしているのですが

この週末は 私の子育て支援活動関係の会議がお休みで

その前の議事録もなんとか収まったので

お嫁ちゃんとちびぼうと一緒に過ごしました。

 

翌日から 海外出張の夫も

やはり ちびぼうには めろめろで

出張の準備もそこそこに

ぴったりくっついて遊んでいました。

 

ファミリーの天使ちゃんに

庭の花を切って 持っていくところです。

 

 

 

お墓でお参り。

 

 

この日は まだ仕事から戻らないパパの代わりに

じいじとお風呂まで一緒に入り

このどやがお!!

 

夜 長男と次男が帰宅して

ようやく みんなが揃い

デザートタイム。

 

 

 

 

 

翌日 じいじは

海外出張で機上の人

パパもお仕事なので

 

ママとちびぼうと3人で

遊びました。

 

お買い物の途中で

アイスタイム。

 

あま〜くて おいしかったね!!

 

ときどき 男の子育てられたら

寂しいでしょうと言われますが

 

お嫁ちゃんとちびぼうが一緒にお出かけしたり

ご飯食べたりしてくれるので

本当に楽しい時間を過ごさせてもらっています。

 

おかげでまた 元気に動けるエネルギーを

チャージできました。

 

ありがとうございました!!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

週末はなかなか更新できませんでしたが

また 応援していただけると嬉しいです。

今日はファミリーネタになりましたが

ちょこっとクリックしてくださいね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
3人で出かけることが多いので親子に間違えられます。
2016.10.24 Monday 22:01

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

昨日は 少し遅くなったけれど

お嫁ちゃんのお誕生日会をしました。

 

 

 

今週はピアノ教室と子育て支援活動のボリュームが

日々のウエィトをかなり占め

とうとうお嫁ちゃんへのプレゼントも準備することができず

当日を迎えてしまったので

一緒にお買い物に行くことにしてもらいました。

 

 

途中で 長男が小学校のころからのママ友に会うと

あれ〜 まあ お嫁ちゃんとお出かけできるなんて

いいわね〜

と言われ

 

ショップの店員さんからもお嫁ちゃんのことを 私に

お嬢さん お嬢さんと連呼するので

お嫁ちゃんなんですよと言ったら

まあ おふたり仲が良くて 

お孫さんを挟んでもすごい連係プレーだから

てっきり 実の親子かと思っちゃいました。

 

ですって。

 

 

さて 

おちびのために 先日 夫と買いに行ったテーブルでは

早速 お絵かき ぐるぐる

 

こちらは 親子3人でお出かけしたときの

おみやげ

 

じいじと電車の本で盛り上がり

 

しまじろうと一緒にピアノを弾いたり

 

大好き三男と遊び

 

 

今どき お箸の練習は こんなに便利グッズ!!

 

 

上手に使ってご飯を食べる姿を見せてくれて

 

こんなにすくすく育ててくれている

お嫁ちゃん ありがとうございます!!

 

振り回してばかりの私ですが

これからも よろしくお願い致します。

 

そして、この1年も素敵な日々がたくさん

訪れますように!!!

 

 

今日はファミリーネタでしたが

よかったら応援してくださいね。

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
おちびの初めてのかけっこに駆けつける!
2016.10.12 Wednesday 11:27

JUGEMテーマ:つぶやき。

先の連休初日に予定されていた

おちびの近くの幼稚園運動会。

 

お嫁ちゃんが 

未就園児のためのかけっこに出るので

見に来てください!

 

と声をかけてもらったけれど

あいにく おけいこの時間!

 

残念と思っていたら

雨天順延で

こちらの地域自治会運動会ともかぶらず

結局連休の最終日になったので

 

朝から 夫とふたりで

とっても楽しみに出かけました。

 

横浜ですが 最寄り駅の駐車場に車を止め

まだまだ自然がたっぷり残っている丘を越え

幼稚園を目指して歩いていくと

ありました ありました!

幼稚園なんて 何年ぶりでしょう!

 

ママのベレー帽をかぶったおちび。

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ おちびのかけっこの番だぞ!

とカメラ席にスタンバイして

 

今か今かとスタートを待っていましたが

前の列の皆さんの陰で

よく見えなくて

 

思わず 

 

わ〜 前の人でみえないわ〜!!!

 

と なりふり構わず

叫んでしまいました。

 

 

 

 

いやもう 本当に

まわりの皆様 ごめんなさい。

結局 おちびはママと颯爽と駆け抜けたようで

気がついたときには もう

走り終えていました(涙)

 

くびから かわいいパンダのメダルをかけてもらい

にこにこ こちらに近づいてきました。

 

 

 

その後 しばらく 

皆さんの演技を楽しませていただき

長男宅へ みんなで戻りました。

 

日頃は 車での送迎のみで

周りの景色を楽しむことがなかったので

この日は みんなでぶらぶらと

お散歩ができて

本当に楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

 

 

急に押しかけてしまいましたが

お昼をごちそうになり

おちびが じいじからプレゼントされた

トランポリンの妙技を披露してくれたり

 

 

 

お絵かきをしてくれたりと

最高のおもてなしに

幸せいっぱい♡

 

じいじのかお

 

れいママのかお

 

おちびが生まれて 24か月。

こんなに元気に育ててくれた

お嫁ちゃんに感謝の気持ちでいっぱい。

 

かけっこでは 思わぬ醜態を見せてしまい

申し訳なかったです。

今後は 気を付けますので!!!

 

また ぜひ 誘ってくださいね。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日は まるごとファミリーネタになってしまいましたが

ぽちっとこちらを↓クリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
頼りになるスタッフさん 実は!
2016.10.10 Monday 21:40

JUGEMテーマ:子育て支援

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

ピアノ教室でのかわいい書類や

子育て支援活動の際に使用するアイテムなどを作成するとき

私がついつい 甘えてしまうのは

お嫁ちゃんです。

 

以前 ともちゃん先生の息子さんが

ミモザリトミックで使う数字カードを

作ってくださったのですが

大好評につき 少しくたびれてきたので

2弾として

今回お嫁ちゃんに作ってもらいました。

 

結果 こんなにかわいい 数字カードが

出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

早速おちびに持ってもらって

感触を確かめ いい感じ!!

 

 

 

 

これからのリトミックがとても楽しみです。

 

いつも ありがとね♡

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
なんと じいじと おちびのぺアルック。
2016.10.05 Wednesday 23:05

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

日曜日は 大村楽器様からのご招待へ

お嫁ちゃんと おちびと私で出かけ

とても楽しいひと時を過ごしましたが

 

 

なんと 次男が 一橋大学剣道部時代に

大変お世話になった 

千葉仁先生の告別式に列席するため

帰省し

 

長男 三男もそれぞれ仕事から帰宅し

9月に続き またまた

家族全員が揃いました。

 

そこで

お嫁ちゃんが 夫に 

プレゼントしてくれたものは

なんと おちびとお揃いのTシャツ!!!

 

 

1カ月前にも夫のお誕生日を一緒に祝ってくれた上

さらに、また このような粋な計らいに

夫はとても喜んでいました。

 

いつもは 札幌に住む次男 なかなかこちらに戻れませんが

このように とても愉快な時間を過ごすことで

おちびのなかには すっかり大きな存在となり

次男の愛称を 呼び続けます。

 

 

 

 

 

 

仕事から帰宅した長男 

やはり

パパ&息子は 息もぴったり

 

 

 

 

 

息子たち3人が 社会人になってくれて

長男のお嫁ちゃんと おちびの誕生で

こんなににぎやかな家族となり

この日も 捧腹絶倒のひとときを過ごさせてもらいました。

 

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はまたファミリーネタですが

ぽちっと こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
実は思いがけないお誕生日プレゼント。
2016.09.20 Tuesday 15:03

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

先日の夫のお誕生日には

札幌の次男も友人の結婚式に列席するため

帰省中だったため

とても珍しく3兄弟が揃いました。

 

それだけでもとてもうれしかったのですが

久しぶりに帰省した次男が夫に

誕生日プレゼントは何がいいか

尋ねたところ

 

8月の母さんの誕生日を祝ってあげたら

と言われたとのことで

 

なんとなんと 私へ

プレゼントがめぐってきました!!

 

実は ずっと前から デパートで

いいな〜〜と気になっていたバッグがあったので

すっかり甘えてしまいました。

 

次男は 三男にも声をかけていたようで

二人からのプレゼント。

 

翌日 次男が札幌に戻るので

 

 

 

早速 新しいバッグを持ち

羽田まで送っていきました。

 

 

 

 

 

 

今回も短い帰省でしたが

一緒にお買い物に行ったり

ミニドライブをしたりして

その間 おしゃべりできて とても楽しい時間を

過ごさせてもらいました。

 

8月のお誕生日にお嫁ちゃんから頂いた

キーホルダーに合わせて

 

 

 

 

 

つけたチャーム。

 

 

1年に2度もお誕生日を祝ってもらえるって

なんて幸せ〜〜!!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

またまたファミリーネタになってしまいましたが

今日もまた 

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(0) |
たまたま 家族全員集合の幸せなひと時。
2016.09.19 Monday 19:50

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

このところ 私が土日も会議などで

全く時間が取れなかったので

やっと長男ファミリーを誘えたのは

917日  夫の誕生日でした。

 

早速 お嫁ちゃんが夫にケーキを準備して

みんなで訪ねてくれたのですが

 

 

 

 

夫は夫で なんと 2歳を過ぎた孫の

喜ぶ顔見たさに トランポリンを用意していました!!

 

 

 

最初はおっかなびっくりで そろ〜っと

乗っかっていましたが

 

 

だんだん 調子が出てきて

 

ぴょんぴょんぴょ〜〜んと

飛び始めました。

将来は オリンピックかも!!

 

夫にぴったりくっついて

おままごとをしたり

 

 

三男と一緒に遊んだり

 

 

 

パパとピアノのおけいこをしたり

 

 

 

 

ぬいぐるみで遊んだりしているうちに

 

 

 

前日に急きょ 帰省し

友人の結婚式に列席していた次男も帰宅。

 

おちびは 大はしゃぎで次男 三男と

戯れ 大笑いの連続。

 

 

 

 

 

3兄弟が 久しぶりに揃い

優しいお嫁ちゃんや元気なおちびのおかげで

夫もとても満面の笑み。

 

素敵な誕生日になって私も本当にうれしかったです。

 

 

 

これからもずっとずっと

元気でいてくださいね。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今回はファミリーネタになりましたが

こちら↓をぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(0) |
一番の栄養ドリンク!!
2016.07.29 Friday 22:45

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

 

先週末 一緒に遊んだ長男ファミリー。

手料理のコロッケをパクパク食べてくれるようになった

おちび

週末 ちょっとお疲れ気味の夫も

おちびのしぐさに目を細め

同じく お疲れ気味の三男は

おちびに真似をされ

いやもう 本当に

癒されました。

 

 

そして、あれから 1週間

ちょっと私のエネルギーが切れかけたころ

 

なんとなんと 札幌から

急に次男が帰宅してくれて

またまた 

げんき満タンとなりました。

 

もうベッドに入っていた次男

無理やりで、失礼。

 

 

 

ピアノ教室は 5回のサマーコンサートを無事に終え

夏休みシフトで朝から夜までのおけいこ。

 

老人ホームの歌のボランティア

ミモザサロンでたくさんの笑顔に出会い

 

ミモザコンサートの準備も佳境に入り

目いっぱい駆け抜けた1週間。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日も↓こちらをクリックしてくださるとうれしいです。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| ファミリー | comments(0) |
夫 病気克服は 子どもたちからの有形無形のプレゼントによるもの。
2016.06.20 Monday 15:06
JUGEMテーマ:つぶやき。

 

夫は 2歳の孫と遊べるのを

前から ずっと楽しみにしていました。

 

 

そして やってきたちびぼう。

 

 

 

 

まずはお外でありんこと遊んだあと

 

しゅっぱ〜つ しんこう!!

 

 

 

 

 

 

 

と、指示するポーズも愛らしく

ひとしきり 電車をレールに走らせて遊んだあと

今度は 自分がトンネルになっている様子。

 

 

 

夜勤明けで帰宅した三男も

休息をお預けして

甥っ子を肩車。

 

 

 

兄弟で たばこと思いきや

シャボン玉でした!!

 

 

 

そうこうしているうちに

お嫁ちゃんが 外出先から帰宅!!!

 

 

 

みんなで 

私がおやつに作っておいたフルーツタルトを

食べました。

 

 

親子連弾

 

その後 夜になって

長男のお誕生日とダブル父の日の食事をし

 

 

 

長男たちからのひまわり

 

 

お嫁ちゃんが用意してくれた

こんなに豪華なケーキでお祝い

 

 

 

 

 

 

 

札幌で 社会人として頑張ってくれている次男。

甥っ子をかわいがってくれる三男と

長男ファミリー。

 

夫の病気もその後の検査の継続で

すべて良い方向に向かっており

これも みんなのおかげだと感謝の気持ちでいっぱい。

 

九州に住む 二人の父たちも元気にしてくれていて

夫は幸せな父の日を過ごせました。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| ファミリー | comments(0) |
<< 2/14 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村