かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
11月降雪 そして 両親結婚記念日 61回!!に寄せて。
2016.11.25 Friday 08:03

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

昨夜から 祝日明けは 湘南地方も降雪の予報どおり

このように 菊や紅葉の上にも 降雪がありました。

 

 

 

 

 

 

 

午後からは止んだので 生徒さんたちに影響がなくて

ほっとしています。

 

さて、

昨日は わたしの両親のなんと61回目の結婚記念日でした。

 

なにか プレゼントをと思っているうちに

とうとう 当日がやってきてしまい

私は 夕方になって電話をかけてみました。

 

すると思わぬ弾んだ声!!

 

のんちゃんが

 

歌舞伎に招待してくれたのよ〜

 

と、私の妹が

海老蔵の歌舞伎に連れて行ってくれたとのことでした。

 

いや もう本当にうれしかったです。

 

離れているからこそ

こまめに連絡を取り合い

心ばかりのプレゼントを欠かさないようにと

気を付けていたのですが

ついつい タイミングを逃してしまい

私自信が がっかりしていたのですが

保育園の園長を務めていて 忙しい妹が

粋な計らいをしてくれて

心から感謝でした。

 

そして

お礼のメッセージを送ったところ

 

いえいえいえ〜

ときどきチケットが手に入ったときに

お義父さんたちと交互に

プレゼントしているから大丈夫よ〜

 

と これまた うれしいお話。

 

私ももちろん 自分の両親と同じく

夫の両親にもいつも同じように接し

 

長男ファミリーもまた

同じように考えていてくれることを思い

本当にありがたいなあと感じました。

 

 

そして昨日今日 私はというと

来年3月発表会のための小学45年の

ピアノちゃんたちのためのソロ曲の

選曲を行っていました。

 

すでに 大人のピアノさん

高校生 中学生 小学6年生までは 

完了していますので

だんだん下の学年の皆さんに進んでいきます。

 

まだまだ 3カ月以上ありますが

冬休みを挟み 

インフルエンザなどのことも考えると

やはり 年内には すべての生徒さんの曲を

決めたいところです。

 

皆さん 楽しみに待っていてくださいね。

 

 

そんなこんなの 勤労感謝の日と

湘南降雪の2日間でした。

皆様には 雪や地震の被害が出ていませんように!!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| つぶやき | comments(0) |
ベトナムからのお土産
2016.11.22 Tuesday 21:32

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

夫が海外出張から帰国しました。

帰宅途中の電車トラブルで 駅に迎えに行ったのは

深夜1時。

 

それから帰宅して

トランクから取り出して

見せてくれたのは

 

ベトナム特産の茶葉や

シルクの布製品

 

 

 

お嫁ちゃんとのお揃いのスカーフ!

 

 

美しい手作りの切り絵!!

平面から立体になります。

 

そして

孫のちびぼうへと

 

とってもかわいいぬいぐるみ

と女の子のリュックサック?!

それと

こちらは 

 

 

私は思わず 

キョンシーちゃんかと思ってしまいました!

(映画見たことないのですが)

タイトなスケジュールだったそうなのですが

折を見て孫にあれやらこれやら

選んでくれたようです。

 

 

次の日曜日に一緒に遊ぼうねと

約束している ちびぼうとお嫁ちゃんは

一体どんなリアクションをするか

楽しみ楽しみ。

 

 

そして、昨日 今日と

 

大人のピアノさんがおけいこに見えたのですが

おふたりとも海外旅行経験者で博識なので

 

おけいこが終わってから

しばらくこれらのお土産を

一緒に見てもらって いろいろと

ベトナムについてのお話を伺いました。

 

そういえば

チーム・ミモザを一緒に立ち上げてくれた

ひろみさんも

ベトナムが大好きだったので

そんなことも思い出しつつ

おけいこ後 しばしの時間

ベトナムのお茶で

ご一緒していただきました。

 

お忙しいなか

お付き合いしてくださった

大人のピアノさんたち

ありがとうございました。

 

さてさて

夫のお土産を見ての

ちびぼうのリアクションが楽しみ楽しみ!!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はベトナム土産のお話でしたが

ちょこっと応援していただけると嬉しいです。

こちら↓をクリックしてくださいね。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| つぶやき | comments(0) |
嬉しいメールが立て続けに!
2016.11.20 Sunday 21:22

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

海外出張中の夫が

私のブログを見て 

元気が出ました!

 

 

 

とメールをくれました。

 

 

 

 

また 18日に

私が社会福祉協議会主催の集いで

演奏している同じ時に

 

公民館で ミモザベビーちゃんとママたちが

初めて 

自分たちだけで仲良く集ってくださいましたが

その時の様子を

お知らせしてくださるメールが届きました。

 

私としては 自分の子どもが初めての

おつかいをしたときのような気持ちです!!

 

7組の親子が 仲良く 

いつものミモザサロンのように

過ごしてくださったとのことで

本当にうれしかったです。

 

それから

 

125日に企画している

ピアノの先生のための

 

クリスマス会に使えるゲームのご案内

 

についての

お申込み!!!

 

 

この週末は

書類づくりと

今日のYUZUルーム委員会で

終わりに近づいていますが

うれしいメールの数々には

こちらが とても元気をもらいました。

 

さあ、また明日から

新しい1週間。

皆様も よい朝をお迎えくださいね。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| つぶやき | comments(0) |
ボランティアとはいうものの今回ばかりは苦しい展開。
2016.11.16 Wednesday 15:57

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

ピアノ教室の傍ら

施設での音楽ボランティア活動を行っていることを

お伝えした際に

 

でしたら今度は

公民館での催し物にぜひ

自分の演奏する楽器と一緒に

参加してください。

 

とお誘いを受けました。

 

そこで 予定を見たところ

大丈夫そうだったので

楽しみにお受けしました。

 

ところが 

これに伴奏をつけてくださいと

渡された楽譜は

 

昭和の有名な歌謡曲5〜6曲が連なるメドレーで

しかも 吹奏楽用にアレンジされた8分ほどの曲の

その楽器のパート譜面。

2曲分。

 

確かにソロ部分もありますが

ロングトーンや休符のところ

またメドレーなのでつながっている部分は

この譜面だけでは

どうにもならず

結局 それぞれ30ページにわたるスコア譜から

伴奏楽譜を作ることになりました。

 

 

いくら私が知っているメロディに

即興で伴奏をつけるのが

好きだといっても

今回はかなり 鍛えられました。

 

記譜の時間も限られており すべてを細かく

打ち込めないので

和音やコードは頭に入れ とにかく

小節数だけは間違わないように

果たして 吹奏楽部で演奏する全部のパートを

ポータブル楽器でどこまで再現できるでしょうか。

 

本番は 今週金曜日。

残すあと1曲の伴奏譜も明日の午前中までには

完成予定。

 

がんばろう!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| つぶやき | comments(0) |
事業主で青色申告会から検診へ。
2016.09.21 Wednesday 23:47

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

本当にちっちゃい規模事業主ですが

ちゃんと 青色申告会から毎年

事業者様用検診のご案内が届くので

今年もちゃんと 寒川総合体育館に設置される

検診場に行ってきました。

エコーやレントゲン写真、血液検査の結果などは

後日 郵送されますが

とりあえず

 

BMIは 19(18.5からやせすぎ)

視力は 1.2  1.0

尿検査 異常なし

 

前回から 全く変化なしで

申し分ないですね!!

 

と お医者様からお墨付きを頂きました。

 

午前中いっぱい かかるかと思ったのですが

以外にも 早く終わったので

お隣の寒川神社へ 行きました。

 

 

お天気が不安定で 平日だったので

人影はまばらでしたが

かえって 神聖な気持ちになり

静かにお参りができました。

 

家族みんなの健康を祈って

まだ納めていなかった

古いお札を納め 新しいものを買い求めました。

 

 

それから 次に

ファミリーの天使ちゃんのお墓参りをしました。

まだ 長男ファミリーが活けたお花が

元気いっぱいでしたので

私が持って行ったお花はわきに

ちょこっと足させてもらいました。

 

自分の健康の為に時間を使えたことや

日頃はなかなか 行くことがない

神社で過ごしたひと時

 

天使ちゃんのお墓参りも

 

午後のおけいこまでの

数時間でしたが

心の栄養になりました!!

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| つぶやき | comments(0) |
8年目の落とし物
2016.09.12 Monday 15:42

 

 

昨日の9月11日は

属している婦人会で

地元老人会の皆様をお迎えして

敬老会を行いました。

 

前日から

このように会場設営をし

 

 

 

 

当日は朝8時半集合で

テーブルにお料理などを並べ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様をお待ちしました。

 

まず 余興の婦人会出し物 

 

学生時代

青い山脈

ふるさと

 

を私のポータブル楽器伴奏で

幕開けし

 

お客様からも

すばらしい演技が次々と

続きましたが

 

 

 

とくに

 

私は

民謡を披露してくださった

みなさんのお姿には

涙が出るほど感動しました。

 

 

 

すべてが無事終了し

お客様をお見送りしていると

 

ある一人の方が

私に近寄ってみえて

 

8年前の祭りの時に

あなたの演奏したところで

これが 落ちていたんです。

きっとあの ピアノの先生に違いないと

ずっとお渡ししようと思っていたので

今日 お会いできてよかったです。

 

 

 

 

まあ なんと!!!

 

果たして これが私の8年前の落とし物だったのか

正直に言うと

思い出せません。

 

ごめんなさい

 

すると

 

しかし これは

ずっとあなたに渡したくて

その時から大事に取っていたので

もう もらってください

 

と私の手に渡してくださいました。

 

 

そんなにも長い間

私のことを思ってくださっていたなんて

本当にうれしくて

 

では、ありがとうございます。

 

と言って私は受け取りました。

 

 

そして 敬老会の片付けも終わり

ご一緒した婦人会の皆さんと解散のとき

ほとんどの方が農家なので

 

材料で余ったものや

家でたくさん採れたからと持ってきたものを

私に持たせてくださいました。

 

早朝からの婦人会活動でしたが

皆さまからたくさんの笑顔を見せていただき

私もまた 楽しい思いをさせていただきました。

 

このあと 速攻で自宅に戻り

体制を立て直して

午後5時からのYUZUルーム委員会へ

出かけました。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| つぶやき | comments(0) |
ちゃんと遊んでいますよ!!
2016.08.28 Sunday 22:34

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

いつだったか 子どもたちが 私に

かあさんも たまには 友達と食事行ったり

居酒屋行ったり 自分のことで もっと時間を使えば〜

 

と言ってくれたことがありました。

男子だから ランチと言わなかったのが

おもしろいなあと思ったものでした。

 

そういえば お友達やお仲間とも

会議 打ち合わせなどでご一緒した後

速攻でピアノのおけいこの準備にかかるので

そのようなゆっくりした時間を

なかなか過ごすことはできません。

 

ところが 先日 お向かいさんから

 

こんなに近くにいるのに

なかなか会えないですね。

もしよかったら 明日どこかの時間で

お越しください。

 

ご紹介してくださった

お友達も見えますよ〜

 

とお誘いを受けました。

 

 

次男の剣道仲間のお母様が

偶然 ピアノの先生だったことから

仲良くさせていただいているのですが

いつだったか 子育て支援活動中に

その方とお向かいさんをご紹介したところ

ばたばたしている私抜きでも

おふたりが 親しくなられたとのこと。

 

一緒に映画やランチはできないけれど

お向かいさんのご自宅なら うちから10秒なので

速攻でOK.

 

午前中のミモザキッズのあと

おけいこが始まるまでの 2時間

 

お邪魔してとても楽しい時間を

過ごさせていただきました。

 

お友達手作りプリン

とても美味しかったです。

 

また 共通のお友達から

家庭菜園で採れた野菜をたくさん

頂きました。

 

 

 

 

 

 

活動もピアノも楽しいけれど

お友達とのほっとする時間も

また 大切なエネルギー源ですね!!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| つぶやき | comments(0) |
一人何役だったっけ。
2016.08.27 Saturday 22:39

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

いつもは ピアノ教室と子育て支援活動で

一日を過ごしていますが

今日 土曜日

 

朝からお昼過ぎまで

幼稚園 小学生たち 大人の方の

おけいこをして

 

午後一番は 

2018年に辻堂西口にオープンする

子育て支援と地域交流を基軸とした

YUZUルームの説明会に参加。

集まってくださった皆様との

貴重な意見交換ができました。

 

 

 

終了後 直ちに家に戻り

また ピアノのおけいこ。

ママのお仕事の関係で随時のおけいこの方ですが

状況が変わりつつあり

また秋からは定期枠に移られるとのこと

とてもうれしいお話をいただきました。

 

その後 夜は 急いで地域自治会館での

9月の敬老会の打ち合わせへ。

当日 集まっていただくお客様のために

婦人会で歌う曲を選ぶべく

楽器を担いで行ってきました。

 

 

おけいこの時は

もちろん生徒さんとのピアノの世界を満喫しますが

子育て支援活動のときには 

大切なお仲間たちと 夢を語り合える時間を持ち

さらに 婦人会のときには

信頼できるお仲間たちとの地域活動を

楽しませてもらっています。

 

今日はそれがぎゅっと詰まった一日となりました。

 

ひとつひとつ 目的や手段は違いますが

毎日を過ごしていると

ピアノの生徒さんが 子育て支援活動に参加してくださったり

婦人会のお仲間のお孫ちゃんが

ピアノの生徒さんになってくださったりと

すべてが いろいろな形でつながっていきます。

 

まだまだ 未熟な私ですが

まわりの皆さんのおかげで

日々 充実した時間を過ごさせていただいていることに

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| つぶやき | comments(0) |
ただいま〜。一つ年を取って帰ってきました!!
2016.08.19 Friday 20:01

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

火曜日から ひとり九州の4人の両親に会いに

帰省していましたが

先ほど 帰宅しました。

 

 

 

なんと 昨夜 東京羽田空港の悪天候で

福岡からの飛行機が飛びたてず

東京に着いたのは 予定時刻を40分ほども

遅い夜の12時近く。

 

羽田空港から 京急電鉄に乗るも

JRに乗り継ぐ予定の電車どころか

結局 終電にさえも間に合わず

いろいろと乗り継いだ果てに

深夜1時半に大船駅で 

the endとなってしまいました。

 

結局 明日も普段の仕事がある夫が

車で迎えに来てくれて

帰宅できたのは 真夜中の2時でした。

 

そのようなことで

ばたばたしましたが

 

 

今日は 早速 茅ヶ崎市子ども支援課へ

先日のミモザコンサートの

後援名義の報告書&収支報告書の提出に

行きました。

 

 

無事に受理され

その後は 一日かけて

ミモザコンサートの

写真やお礼状の作成を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

本当にたくさんの方々に応援していただいたことを

改めて 感謝しながら

お一人お一人に宛てた封筒を作っていきました。

 

 

さて 九州初日は

最初の日に私の両親と妹家族がさっそく

駆けつけてくれました。

 

翌日は

なんと88歳の父が往復3時間以上もかかる道中にも

関わらず運転してくれて

夫の両親に会いに出かけました。

 

夫の妹もも待っていてくれて

私が担いでいったPC

昔からの写真をスライドショーで

200枚以上も見てもらい

みんなで 大笑いしながら楽しい時間を

過ごしました。

 

 

父たち 母たちそれぞれ

握手をしたり肩を抱き合ったりして

再会を喜び合ってくれて

本当に幸せだなと思いました。

 

さて、 それから

また実家に戻り

急きょ訪ねてくれることになった

私の大学時代の同級生を

迎えに行き

夜の1時間ほどでしたが

楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

 

彼女を最寄り駅まで車で送って

帰宅すると

 

その日誕生日だった私を祝いに

また妹たちが訪ねてくれて

 

みんなで食事をしました。

 

 

翌日 

飛行場で見送ってくれる

両親と妹 姪。

 

いつもいつもあわただしい帰省で申し訳ないのですが

本当に元気でいてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

神奈川から九州への帰省は そう何度も実行できないので

両親たちを訪れる回数が増えるように夫と私で時期をずらし 

お互いが両方の両親のもとを訪れます。

特に 私は 自分の両親を夫の両親のもとに

連れていくことが 何よりの楽しみです。

 

近くに住んでいる両方の妹家族にも

心から感謝です。

 

母が持たせてくれた庭の植物。

 

今日もブログにお越しくださりありがとうございます。

またまたファミリーの話になってしまいましたが

応援していただけると嬉しいです。

こちら↓をクリックしてくださいね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| つぶやき | comments(0) |
つかの間の夏休み 福岡へ〜
2016.08.16 Tuesday 04:23

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

盆踊り二日目も 長男ファミリー

おちびのおっかけ夫と

 

 

ピアノちゃんたちと一緒の空間で

踊りました!

 

 

 

 

 

 

そして こちらは ピアノ君OB。

小学生だった彼も今は立派なパパになり

さらに今年から地元消防団に入られ

盆踊りの警備をなさっていました。

 

長男よりも3つ年下でしたよね。

立派になられて本当に感激です!!

 

 

それから なんと YU−ZUルームのわが理事長さん

体調を崩されているとのことで

委員会メンバーは皆さんとてもご心配されていましたが

お隣の自治会からのご来客で

うちの盆踊りにお越しくださいました!!

ここでお会いできて 本当によかったです。

 

 

 

 

お嫁ちゃんから

一足早い お誕生日のお祝いにと

頂いた

 

こんなにかわいいキーホルダーを

手に

ひとり 福岡に行ってきます!!

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| つぶやき | comments(0) |
<< 2/15 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村