かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
クリスマスバージョンリトミック♪
2016.12.07 Wednesday 21:42

JUGEMテーマ:子育て支援

 

 

12月に入って 初めてのリトミック。

 

 

 

しかし 思いのほか 暖かな一日だったので

みんなで楽しむうちに

だんだん汗ばんでくるほどでした。

 

今日は サンタさんや雪だるまさんも

一緒に参加です。

 

 

 

あわてんぼうのサンタクロースや

ジングルベル 

きよしこの夜

サンタが町にやってきた

など クリスマスソングに乗って

楽しいパフォーマンスの連続技!!

 

また やきいもぐーちーぱーでは

足のじゃんけんのしぐさが

かわいらしくて

ピアノ担当の尚子先生も

弾きながら笑っておられました!!

 

 

赤ちゃんだった皆さんも

キッズの仲間入りをしてからというもの

成長目まぐるしく

自分の意志で体を動かせるようになって

表現力がパワーアップ。

 

 

 

 

さて、12月最後のリトミックは

もっともっと

クリスマスバージョンにしちゃおうかな。

 

ご参加くださった皆さん

なおこ先生 ありがとうございました!!!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| チーム・ミモザ活動 | comments(0) |
0歳から2歳児ちゃんたちのミモザサロンで共通のお楽しみはやっぱりね。
2016.12.04 Sunday 21:52

JUGEMテーマ:子育て支援

 

いつもは 0歳児のベビーちゃんたちのサロンと

1歳から2歳を過ぎたキッズちゃんたちのミモザキッズは

別々の日に集まっていただいています。

 

しかし 12月は公民館の予約が取れず

2日に 合同でサロンを開かせていただきました。

 

 

 

 

スタッフの皆さんにした準備していただき

みんなで作ったクリスマスツリー

絵本の読み聞かせ

 

 

そして何よりも

ベビーちゃん 12歳児ちゃんが

一斉にこちらに注目し

喜んでくれたのは

 

キラキラ星

ジングルベル

あわてんぼうのサンタクロース

きよしこの夜などの

クリスマスソングや

となりのトトロの さんぽ

など

やはり ピアノの音色でした。

 

ベビーちゃんたちは その場で体をゆらし

キッズちゃんたちは しっかりした足取りで

行進したり 飛んだり跳ねたり

確実に音楽を楽しんでくださっていました。

 

ベビーちゃんたちは 来週 もう一日ありますが

キッズの皆さんは この日が今年最後。

 

 

みんな ねんねの赤ちゃんだったのに

一週間 一カ月 1年 そして2年が経ち

どんどん成長なさる姿に 感動を何度も頂き

本当に おひとりお一人が身内のように

愛おしく感じられます。

 

まだまだ 私たちにお手伝いできることが

あるでしょうか。

 

 

また来年も 元気でお会いしましょう!!

そして スタッフの皆様ありがとうございました。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| チーム・ミモザ活動 | comments(0) |
やっぱり音楽の力が一番頼りになるかな。 茅ヶ崎での初めての子育てを応援していますよ!!!
2016.11.11 Friday 14:26

JUGEMテーマ:子育て支援

 

昨日は 公民館でのミモザサロンの日でした。

 

茅ヶ崎市内の子育て情報サイトがダウンし

なかなか サロン開催が告知できずにいる中

参加してくださるママさんたちが 

町で知り合った方々にもお声をかけてくださり

ひとり またひとりと

ご一緒してくださる方が増えてきました。

 

昨日は スタッフさんがご病気だったので

工作などは パス。

私一人でもできる

音楽中心のプログラムに切り替えて

楽しみに出かけました。

 

最初の受付は ママさんたちに

お手伝いしていただき

また 新しい方々にも

皆さんのお力をお借りして

スムーズに着座。

 

とってもとってもにぎやかな会のスタートでしたが

 

さあ ポータブルピアノを

ぽろろ〜〜ん と弾いたとたん

 

ベビーちゃんたちが一斉に

ぴたっとこちらに注目。

 

みんなで 

 

どんぐりころころ

大きな栗の木の下で

 

そして 音楽に合わせて

大波小波

 

 

 

ボールゲームをしました。

 

 

 

この日は

生後6カ月から13カ月までの

ベビーちゃんたちでしたが

もうしっかりコミュニティができているようです。

 

初めて子育てする皆さんに必要なものは

やはり 一緒に気持ちを共有できるお友達だと思います。

 

ぜひぜひ 一人でも多くの皆さんが

つながっていけるように

また 楽しいサロンの開催ができるといいなと思います。

 

ご参加くださった皆さん

そしてお友達を誘ってくださった皆さん

ほんとうにありがとうございました。

 

 

子育て支援グループ チーム・ミモザは 

茅ヶ崎市で子育てしている

ママさんを支援しているボランティアグループです。

 

特に ミモザサロンは 初めて子育てするママと

生後3か月から 1才くらいのお子さんを

対象とした ママ友づくりのプログラムです。

 

今後のミモザサロンの予定

 

122日(金)午前10時〜12

茅ヶ崎市小和田公民館 和室

 

 

128日(木)午前10時〜12

茅ヶ崎市松浪コミュニティーセンター 和室

 

いずれも参加費は300円です。

 

お問合せ お申し込みは 

チーム・ミモザ事務局 tm.mimoza@gmail.com

または

金澤ピアノ教室 HP

http://mimoza-piano.com/info.html

 

へ ご連絡くださいね。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| チーム・ミモザ活動 | comments(0) |
ミモザキッズハロウィンを楽しむ!!
2016.10.29 Saturday 22:43

JUGEMテーマ:子育て支援

 

 

先週のミモザキッズでは

皆さんに 

かぼちゃの冠を作っていただき

みんなで ハロウィンを楽しみました。

 

 

 

 

それから

絵本の読み聞かせ

 

 

 

 

音楽タイム

 

 

2年前には 赤ちゃんだったのに

もう お姉ちゃんになられた方も

ひとり またひとり!!

 

ママが お二人目をご出産されて

またミモザに戻ってくださることは

本当にうれしいことです。

 

 

さあ ミモザキッズちゃん

11月も

深まりゆく秋を一緒に楽しみましょうね。

 

スタッフのるりさん

ありがとうございました!!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| チーム・ミモザ活動 | comments(0) |
ミモザベビーちゃんたちとのひと時。
2016.10.28 Friday 16:24

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

先週木曜日は ミモザベビーちゃんの日でした。

 

最初は4組5組とこじんまりした集まりだったのが

参加者の皆さんが お友達にお声をかけてくださり

だんだん にぎやかになって行っています。

 

初めて子育てをなさる方々にとって

同じような月齢のお子さんを持つママ友達は

至って大切な存在です。

 

茅ヶ崎市では 初めてママになる方が

毎年約1000人おられるとのこと。

 

市の母親教室や離乳食講習会などで出会い 

いろいろと悩みを相談できるほどの

お友達ができることもあれば

そうでない方もいらっしゃるようなので

 

ミモザサロンで少しでも

たくさんの方々が繋がってくださればいいなと思いつつ

日々活動を続けています。

 

そして、また参加者の皆さんも

私たちの思いを感じてくださり

ご自分のお友達をひとり ひとりお誘いくださるので

回を追うごとに にぎやかになっています。

 

 

 

 

 

本当にありがとうございます。

 

音楽タイムでは

秋の歌

 

どんぐりころころ

大きな栗の木の下で

 

などを中心に 楽しいお歌を

たくさんご一緒に歌っていただきました!!

 

参加してくださった皆さん

ご一緒してくださったスタッフのみちこさん

ありがとうございました。

 

また 次回も楽しみにしていますね。

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| チーム・ミモザ活動 | comments(0) |
講師の先を行く頼もしいキッズちゃんたち!!
2016.10.26 Wednesday 14:46

JUGEMテーマ:子育て支援

 

先週火曜日のミモザリトミックでは

季節の歌や リボンでの新しい動きを取り入れたり

初めての楽器でリズムを打ったりと

盛りだくさんの内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのようななか、キッズちゃんたちは

私たちがそろそろ

次のプログラムに移ろうかというタイミングが

まるでわかっているかのように

 

先手を打って お片付けを始めてくれるのに

本当に驚きます!!

 

新しい動きもみんなしっかり

まねっこしてくれたり

自由な感じにアレンジしたりと

 

つい最近までママの力を借りて

行ってきたことを

今はひとりでのびのびと体を動かしています。

 

 

2歳のお姉ちゃんと一緒に0歳ベビーちゃんも

楽しんでくださっています!!

 

 

 

 

 

 

そして、何より

これまで講師が作ったトンネルをくぐるのは

決して ママと一緒でなくてはできなかったのに

ほとんどのキッズちゃんたちが

順番を守って くぐりに来てくれるようになったこと!!

 

 

リトミックといえども 

キッズちゃんたちのコミュニティの場となり

すべてにおいて 成長されている姿が見られるのは

本当にうれしいことです。

 

 

また来月も皆様のご参加を楽しみにお待ちしています。

 

そしていつものことながら

私の無茶ぶりに即座に対応してくださる

尚子先生 ありがとうございます!!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| チーム・ミモザ活動 | comments(0) |
YU−ZUルーム キッチンカフェ部会8回目は自宅開催。
2016.10.24 Monday 14:55

JUGEMテーマ:子育て支援

 

2018年に辻堂西口に開設される

子育て支援と地域交流を基軸とした

YUZUルーム。

 

地域の皆様とともに 

チーム・ミモザも仲間に入れていただき

夢の開設に向けて 日々奮闘中です。

 

この日は うちで

チーム会を行いました。

 

メンバー6人が全員 一台の車に乗ってご到着。

この日の活動内容は キッチンカフェで使用する

調理器具や食器の選定についての意見交換。

その後は 皆さんで和やかに

プチランチを楽しんでいただきました。

 

 

先日の説明会に参加してくださった皆さんに

お送りしたアンケートの集計で

実は前日 貫徹だったのですが

なんとしても 安定した活動をYUZUルームで

展開できるように

今は 踏ん張りどころかなと思っています。

 

今行っているチーム・ミモザ活動を 

YUZUルームでの活動にスムーズにシフトしていくためにも

地域の皆様のご理解を得ながら

日々を大切に過ごしていきたいと思っています。

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| チーム・ミモザ活動 | comments(0) |
今日は 少数精鋭でがんばりました!!
2016.10.23 Sunday 10:44

JUGEMテーマ:子育て支援

 

と言っても これは先週13日のミモザキッズのお話です。

今 私たちの活動は公民館の予約ができた日で

行っているので

不定期 かつ回数も月によってばらばらです。

 

そのようななか 初めてお子さんを育てている方々が

集ってくださるミモザキッズ。

 

なんと、この日は

幼稚園の説明会とかなさったり

お病気の方がおられたりで

3組での少数精鋭で がんばりました!!

 

 

 

 

 

 

 

キッズの皆さんは 2歳児の方々が中心です。

もうすでに 保育園に入られた方もおられるし

これから 保育園 プレ幼稚園に向けての

ご準備をされている方もいらっしゃいます。

 

素敵な子育て仲間に巡り合うことができ

みなさん

それぞれ次の段階に進んでいらっしゃるのが 

実感できたひとときでした。

 

いつも ご一緒してくださる

るりさん

そして JRバスを乗り継いで駆けつけてくださったまゆみさん

ありがとうございました!!

 

 

 

おかげで3組のみなさんに手厚いサポートが

できました!!!

 

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| チーム・ミモザ活動 | comments(0) |
ハロウィンベビーちゃんたち
2016.10.21 Friday 23:31

JUGEMテーマ:子育て支援

 

今月のミモザサロン第一日目は

ママたちと一緒に

ハロウィンの冠を作りました。

 

私のオリジナルなので

果たして みんなかぶってくれるかなあ

 

と思いきや

みんな こんなにかわいい笑顔を

見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お歌では体をゆらゆら動かし

本当に豊かな表情を見せてくれます

 

皆さん この日も

集ってくださって

ありがとうございました!!

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

楽しいことが続き 日々のブログの更新が滞ってしまいました!

また 少しずつご紹介していきますので

応援してくださいね!!

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| チーム・ミモザ活動 | comments(0) |
0歳から継続しているリトミック!!
2016.10.07 Friday 15:11

JUGEMテーマ:子育て支援

 

2014年に 初めてお会いした

新米ママと赤ちゃんだった皆さん

 

1週間 2週間 1カ月 半年と

大切に毎日を一緒に過ごしてきた皆さん

 

その赤ちゃんたちが 2歳となり

すでに 下の兄弟が誕生した方もおられる今

みんなで このように音楽を通じて

一段と成長を続けています。

 

挨拶の歌

先生とお友達

季節の歌は

どんぐりころころ

大きな栗の木の下で

 

ストローとスズランテープで作った

リボンで ゆらゆら

 

 

 

 

 

モールと鈴で作った楽器で

リズム打ち

 

おおきなたいこ

おつかいアリさんを歌いました

 

それから 数字の歌

 

 

 

 

ながなわとびで

へびさんにょろにょろ

 

手作りクレヨンで

どんな色が好き

 

 

 

カラフルボール

 

などなど

音楽を通じて お友達作りが

一番の目的ですが

 

日々の成長を私たちも

見守らせていただき

本当にうれしいひと時となっています。

 

本日のピアノ担当

まさみ先生 

ありがとうございました。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| チーム・ミモザ活動 | comments(0) |
<< 2/15 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>



qrcode
簡単料理ブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村