かわいいピアノちゃんたち、すてきな仲間、そして元気な家族に囲まれて過ごす音楽と食の日々 それはプリズムを通して乱反射するまばゆい光のような時間。
ピアノ教室入会の決め手の一つは私の癖!?
2017.07.09 Sunday 09:02

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

うちの教室は、坂の上にあり

通うのが大変不便なので なかなかご案内しづらく

看板もなく

それでもなお在籍してくださる40数名の皆様は

お知り合いの方のご紹介が大半です。

 

その中で

お一人のお母様が

入会の決め手は 体験レッスンの内容が

楽しそうだったからというのと

もうひとつ 

子どもが 失敗した時に

先生が ずこっと ずっこけてくれたので

人見知りの強い子どもも

この先生なら 大丈夫だと思ったからです。

 

とおっしゃいました。

 

それで、日頃

ピアノちゃんピアノ君たちが

おうちで一生懸命練習してきたであろう(!?)曲を

緊張して演奏している最中

 

ここ ここ ここが大事!と

祈るように見つめる私をしり目に

 

とても大切な音を 外したとき

 

私は よく ぶはっと吹き出したり

どたっとずっこける癖があるのに

気がつきました。

 

 

 

それで、次に演奏するときは

私が ピアノの椅子から転がらないように いや、まさか!

 

吹き出したり ずっこけないように

その音の近くに来たら 特に気を付けて

くれているのか

たいてい、うまくいきます(笑)

 

今は 夏休み前の

サマーコンサートの準備を開始しました。

日頃はなかなか 会えないお友達とも一緒に楽しいひと時を

過ごしましょうね。

 

もちろん、今おけいこしている曲の演奏会も

ありますが、

楽しいゲーム満載です!

 

まだまだ雨が心配ですね。

被害が広がらないことを祈ります。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
予告なくお母様のお迎えが15分遅れだったら。
2017.07.02 Sunday 14:14

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

梅雨とはいえ、今が一番 日が長い時ですね。

夕方になっても 結構 お外が明るいので

そのせいかどうか(笑)、ここ数日で、なんと

お母様のお迎えが、見事に15分遅れの方が数組出現!!

 

皆様 こぞって すみません、時間間違っていました!

と、平身低頭で謝ってくださるのですが

その都度、思うのは

3人息子たちがお世話になった

5人のヴァイオリンの先生方です。

 

それぞれのすばらしい先生方からは

楽器は違えど 生徒さんに接する姿勢を

生で勉強させていただけるという

本当に貴重な体験をしました。

 

そして、私はというと

子どもの初めての習い事ということもあり

気合が入りすぎて

先生とのお約束時間よりもかなり早めに伺ってみたり

次男 三男がまだ小さいとき

長男だけ見ていただき お迎えに伺う時間が

極端に遅くなったり

バッグの中に教則本が入っていなかったり

究極は ヴァイオリンを習いに行っているのに

ヴァイオリンを忘れたりと

 

きっと 先生方からすると

困った母親のカテゴリーにいたのではないかと思います。

 

しかしながら、秋田 長野 そして、湘南での

足掛け18年ほどのヴァイオリンのおけいこライフで

5人の先生方から一度たりとも

 

もう少し〜してください

 

と言われたことがなかったのです。

 

自分が ピアノ教室を主宰してみて初めて

どれほど 未熟な親だっただろうか

そして、反対に

どれほど、先生方が深い愛情を持って

接してくださっていたかがわかりました。

 

現在は、もし何かの都合で

お迎えの時間が遅くなる場合は

ご連絡を頂けるようにとお願いしていますので

連絡なく、お迎えがない場合

5分以上経ったときには

うっかり時間を間違えることが多いかなと

 

ピアノ君 ピアノちゃんにも

15分経ってから もう一度 外に行ってみてねと話し

そしてその都度 

未熟だった自分を思い起こすわけです。

 

5人の先生方のおかげで

発表会には どうにか3人とも

ヴァイオリンで出演してくれます。

 

 

今年の発表会

 

右の方は 次男が一橋大学オーケストラで

ご一緒していただいた

コンマスも務められたお友達。

2011年から連続ご参加いただいているので

もう 7回目のご出演でした!!!

ピアノは 東京在住の加菜先生 

左から 次男 長男 三男

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
中高生のレッスンお休み連絡から思うこと
2017.06.28 Wednesday 09:27

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

普段、定期枠にいらしてくださっている

中高生の皆さんから

定期テストや文化祭 体育祭

部活関係でお休みの連絡を頂くことがあります。

 

これが ちょっと練習が停滞気味の

小さい方のおうちの方からの連絡ですと

多少なりとも 心がざわっとしますが

中高生ともなると

ピアノが本当に好きでここまで続けてこられているので

現実的に時間調整が難しく来られないとの理由と

はっきりしているので安心感があります。

 

こちらの返事もいたって明瞭。

 

次回のお越しを楽しみにしていますね!

 

 

保育園 幼稚園 そして小学校に通う皆さんの中にも

ピアノのおけいこが大好きで

自ら進んで自宅での課題に取り組む方も

もちろん おられるのですが

やはり おうちの方々のご協力は

あるに越したことはありません。

 

そうして培ってきたピアノのスキルをもってして

小学校高学年から中学生あたりになったころから

勉強の合間に 息抜きにピアノを弾く方が

多くなるようです。

 

 

先日の陸上日本選手権の決勝に出場していた選手の中に

現役医大生が2名もいたそうです。

ハイレベルな文武両道。

 

また歴代単独1位となる29連勝を成し遂げた藤井聡太四段も

スポーツも学校の勉強も秀でているうえに達筆!!!

 

 

中高生になるとそれまでとは格段に帰宅が遅くなり

ピアノのおけいこに費やせる時間も激減します。

それでも尚、ピアノ教室に通うと決めてくださった方々は

むしろ、ピアノを継続することが

他のことに対しても良い影響を与えるのだと思います。

 

ですから 学校生活のリズムのなかで

無理なく続けられるように

こちらとしても 

限られた時間を有効に使うため

よくカウンセリングをし

一回一回のおけいこが完結でき

なおかつ 1年間の目標に向かっている実感を

味わってもらえるよう

全力でサポートしていきたいと思っています。

 

今日の湘南 雨です。

庭の花たち。

 

 

 

 

皆様も良い一日をお過ごしくださいね。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
小さい方へのレッスンも敬語を交え。
2017.06.21 Wednesday 22:57

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

ピアノのおけいこで

小さい方に説明するときには

 

今まで生きてきた

まだほんの数年間の人生の中で

出会ったであろう情景を想像し

たとえを探します。

 

そして、語尾を敬語にして伝えることも

多々あります。

 

わかりますか!

おうちでもできそうですか!

 

これをおけいこしてきてくださいね!

 

と、とくにお願いするときが

多いでしょうか(笑)

 

幼稚園 保育園の皆さんの

ちっちゃな胸の中では

どのようなことになっているのだろう

今日のおけいこにどんな気持ちで

やってきたのだろう

 

想像するに

絶好調の日もあれば

そうでないときももちろん

あるでしょうから

こちらとしては

楽しそうなときには

何も問題がなく

ピアノのおけいこに集中できますが

やはり こちらが

より気を付けて冷静にならないといけないときには

敬語を用いて伝えるのが

効果的かなと思います。

 

でも、楽しすぎるときにも

敬語を用いて

落ち着いてもらうこともあるかな

 

そう考えると

小さい方にこそ 敬語は

とても有効な伝え方だと思います。

 

いつも楽しいお姉ちゃんと弟君のおけいこ。

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
ピアノ教室として青色申告会に入会して 早・・・
2017.06.16 Friday 21:59

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

 

以前 公務員住宅の真ん中にいたころ

ボランティアに近い形で

お近くのお子さんたちが 一人でも通える

ピアノ教室として

それなりの人数がいらしてくださっていました。

 

その後

湘南の山手の方の坂の上に一軒家を構えたとき

お子さんひとりでは、ほとんど通えない立地条件となり

最初は、教室を続けることは困難ではないかと思いました。

 

しかし、これまでお子さんひとりで

おけいこに通わせていたお母様方が

皆様 車を出して通ってきてくださることがわかり

その時 私は

これからは 性根を据えてピアノ教室を

続けて行こうという覚悟をしました。 

 

なかなか 納税ができるほど

所得があるわけではありませんでしたが

自分の教室の全体を見渡すためにも

社会人としての責任を少しでも

果たすためにも 

その手始めとして 青色申告会に

入会させていただきました。

 

以来 16年間 お世話になった職員さんが

今月で退職されることになり

今日は お別れのご挨拶に伺いました。

 

今後の注意点や課題

また新たな展開になったときの対処など

1時間ほど 丁寧にご指導いただき

いよいよお別れの時がやってきました。

 

お付き合いの長さに

ふたりとも 改めて驚き

しみじみとなりそうでしたが!

ぐっとこらえて

職員さんのこの先のお幸せをお祈りする

言葉に変えました。

 

何もわからなかった(今でも怪しい点は多々ありますが)

私をいつも優しく導いてくださり

本当にありがとうございました。

 

これからのまた新たな人生のスタート

心から応援しています。

 

 

青色申告会よりご推薦いただき 出席した表彰式

 

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
中学生の在籍者数が多い理由
2017.06.13 Tuesday 08:28

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

ピアノ教室なので 

ピアノを弾きに来てくださるピアノちゃんたち。

 

ですが、うちでは、小さいころから 

ノートを使い、音符についてやリズム

調の判別 和音記号 コードネームなど

机上での楽典のお勉強もこつこつ続けています。

 

また 中学では音楽のペーパーテストも

期末テストには必ず組み込まれることから

ポイントを絞り

重要な事柄を効率よく覚えるコツ

問いに対して的確な答えを導く力などを伝え、

過去問で仕上げとなります。

 

それが高じて 塾に行っていない中高学生には

音楽以外の英語や数学などの主要五科目をも

一緒にお勉強することもあり

ピアノの時間とはまた違った楽しさを

満喫しています。

 

中学生になれば

ピアノの弾き方も 感情の込め方も

小学生とは違う次元に飛べるし

合唱コンの出番もあるし

定期テストも 

今までの積み重ねを発揮でき

 

そのうえ、楽典をこなす過程で

全教科の勉強方法も自然に体得でき

教室での会話もそれら全般に及ぶようになると

皆さんが当たり前のように

ピアノ教室を継続してくださるというものです。

 

 

 

そして、もちろん 陰になり日向になり

応援してくださっているご家族の皆様には

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

こちらは、昨日作った、自家製(笑)音符カード用の

対応表。

これもまた みんなの役に立つといいな。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
定期枠を卒業したピアノちゃんたちの未来!
2017.06.08 Thursday 22:20

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

 

3月の発表会以来 

写真を受け取りに 久しぶりに教室を訪れてくださった

高校3年生 ピアノちゃんとママとパパ!!

(パパは車の中でした!)

 

 

発表会では

マゼッパを堂々たる演奏で披露してくださり

観客を感動の渦に巻き込み

 

「塩味のみそ汁」のバンド活動の一環として

ミーシャの

Everything

 

を情感込めて歌い上げ

 

はたまた小さい方々のサポート演奏まで

きっちりこなしてくださり

ファンが倍増でした。

 

勉強の合間には必ずピアノ!

また これからも

すばらしい演奏を聴かせてくださいね。

楽しみにしています。

 

これから 大学の説明会に行ってきます

と、爽やかな笑顔で 坂を下って行きました。

 

 

 

また 

先日 まだ定期で通ってくださっている

高校生ピアノちゃんが

高学年になって やっと

本当に自分でピアノを弾きたいと思ったり

弾きたい曲が見つかったりするのですよね。

 

小さいころにはわからないけれど。

 

とおっしゃっていました。

 

 

高校生になっても

ピアノを続けてくださる皆さんには

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ピアノや音楽が一生 好きでいてくださることに

つながるよう

応援させていただきたいなあと思います。

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
松丸弘子先生ピアノ&エレクトーンアンサンブルレクチャーコンサート
2017.06.01 Thursday 22:06

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

2017528日(日)

スノーホワイトの会のメンバーで

ミモザコンサートにもご出演いただいている

仲良しの 久美子先生が

ご自宅のレッスン室を解放して

松丸弘子先生の

ピアノ&エレクトーンアンサンブルレクチャーコンサート

開いてくださいました。

 

朝いちばんに 羽田まで次男を送っていき

そのまま 川崎へ直行しました。

 

以前は 私も発表会のたびに

ピアノちゃんたちのご希望を伺い

ピアノとエレクトーンのアンサンブルに

アレンジしていたのですが

ピアノちゃんたちのレベルが上がってきて

とてもそれに耐えうる大曲を仕上げる

エネルギーが不足気味。

 

このごろは、市販の楽譜を利用したり

既成の連弾曲、またエレクトーン譜から

簡単なアレンジを施したりして

やり過ごしていました。

 

今回、松丸先生のセミナーを受講し

よし、では、自分もまたアレンジを!!とはならず

しっかりデータをたくさん

購入させていただきました。

 

当日は、素晴らしいアレンジと

迫力あるエレクトーン

また SHIGERU KAWAIの美しい音色に

魅了されました。

 

演奏してくださった先生方も

本当に素晴らしかったです。

 

 

 

久美子先生 ご一緒してくださった葉子先生

明子先生 

ありがとうございました。

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
曲の合格の基準。
2017.05.26 Friday 21:40

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

今は、どの皆さんも 基礎固めの時期。

教則本をどんどん進めています。

 

そのようななか

日々のおけいこの中で

次の曲に進むとき 

どの時点で何をもって合格にするのでしょう。

 

ピアノちゃん ピアノ君 ピアノさんたち

それぞれの取り組み方が違ううえに

数学みたいにぱきっと答えが出るわけではなく

私の判断基準を 言葉で言い表すことはできませんが

 

少なくとも その日にその方に

 

私が乗り越えてほしいと

思った留意点に着目して

祈るような気持ちで演奏を聴いています。

 

はなまるは、次の曲に向かう

エネルギーですものね。

 

 

 

5月もそろそろ終わりに近づきましたね。

新しい生活にも慣れてきたころでしょうが

日々の気温差や 生活時間の大幅な変化などで

体調も崩れ気味ですね。

おけいこの時間も十分に取れないこともあるでしょう。

 

でも元気におけいこに来て下さる皆さんが

ピアノを弾くことで

リフレッシュしていただけるように

1週間の皆さんのまるっとまるごと

引き受けて

おけいこを進めていきたいと思っています。

 

 

 

昨日

おけいこの前後になった

ピアノちゃんとピアノ君

 

そして、私が

みんなボーダーシャツだったので

思わず写真を撮らせていただきました(笑)

 

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
福田先生のブログにご紹介いただき うれしいです♡
2017.05.24 Wednesday 11:19

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

ブログでいつも仲良くしていただいている

福田のりこ先生は

 

ピアノ教室を運営されながら

長崎市ショークワイア児童合唱団「MEWジックキッズ」も

主宰されている素晴らしい先生です。

 

ご近所で遊ぶことが少なくなった現代!
いろんな学年の
学校も違うお友達と交流して
地域の方ともふれあいながら
社会性を育てませんか?3歳から高校生まで
基本的に月に1回
いわゆる合唱曲ではなく
流行の歌を
リトミックも取り入れながら
遊んだり、歌ったり、踊ったり
練習しています

 

私も音楽をツールにして子育て支援をしていますが

福田先生のお考えは本当に素晴らしいと

いつも感動を覚えています。
 

その福田先生が

ご自身のブログで このようにご紹介くださりました。

 

http://ameblo.jp/mewmusicschool/entry-12277379314.html

 

 

福田のりこ先生 本当にありがとうございます!!

 

 

 

この先は、私のお嫁ちゃん自慢になりますが

実は 私が考案したデザインの音符カードに

かわいいイラストやロゴを加えて

完成させる作業を

お嫁ちゃんがになってくれることになりました。

 

ぜひぜひ、ご利用いただけたらと思います。

 

詳細は ひとつ前のブログでご案内しております。

 

http://mimoza-piano.jugem.jp/?eid=2011

 

こちらもご覧くださると嬉しいです。

 

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

今日もこちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 金澤ピアノ教室 | comments(0) |
<< 2/90 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>



qrcode
子育て支援ブログ村
ピアノ教室ブログ村
ミモザピアノ おきゃくさま
にほんブログ村ブログパーツ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村